アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業で会社訪問をしています。
ある日、以前訪問した企業(某保険会社)から私の会社へ電話がかかり、私にその電話がまわってきました。
仕事の依頼か??と思ったのですが、それは「引き抜きの電話」でした。

当初クライアントとなるはずの企業からの連絡がこのような形だったので驚きました。

営業職ではコレは普通なのでしょうか。
よくあるものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

>営業職ではコレは普通なのでしょうか

「営業職」ではなく「保険会社からの」は良くありますね。
訪問や会話などに慣れている、という点では営業職の人が誘われる例が多いのでしょうけど・・・

・「トップセールスになれる」
・「接客術を生かして」
などといわれますね。

単に知っているお客数が多いからその人脈に期待して、っていうこともあるのではないかと思います。

具体的な雇用条件はあんまり詳しく説明してもらえなくて、一方的にこちらを褒めまくるパターンが多いみたいです。

私の時もそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。意外と一般的なのですね。ありがとうございました。とても参考になりました。

同じような質問を3回くらい見ました。

過去ログの検索をおすすめします。
    • 0

私も「営業職では」というくくりではないのですが、

彼が勤めていたテレマ会社から、保険会社にスカウトされ転職しました。

当時クライアントであった保険会社への転職ではありませんが、そこの社長とはクライアントを通じて知り合いました。

彼の話では、やはり保険業界ではスカウトは頻繁にあるようです。

スカウトが来るとしたら、営業でも保険業界でもないにしろ、クライアントの人間から委託される側の人間へ、という図が普通だと思います。
(仕事を取りに行ってそこの担当者に「ウチでどうですか!」とは言わないのと同じで・・・)

momokantarouさんの意向の有無にかかわらず、お誘いがあるということは素敵なことですね。
    • 0
この回答へのお礼

〉お誘いがあるということは素敵なことですね。

ありがとうございます。嬉しいです。
そしてコメントとても参考になりました。

私なんて技術職で営業職の経験もないのに

知りもしない某保険会社の人から「お誘い」がありましたよ。

人間を見てるとはとても思えませんね.
この場合は,ですが誰でもよかったみたいです.
    • 0