プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年女、バイトでの悩みがあります。

私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、
魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、
『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。
一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、
意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。

八方美人って悪い意味ですよね。
それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに…

確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。
でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。
でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。
なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。
正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、
みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。
なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。

それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、
相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね?
じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。
ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

A 回答 (9件)

気にしない気にしない☆恋愛に関してはハッキリした態度をとれるなら、それは嫌な八方美人ってことではないですよ。

みんなと仲良くして働きやすくして、なにが悪いって思いませんか?雰囲気和ませるっていいことだと思います。

でもあまり合わせすぎないようにね☆仲良くなったのを武器にして、「その話、ついていけないかも」とか言って逃げるのもありです。

いつもいつも楽しげにしてると相手に勘違いされますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、合わせすぎないようにします。
あれから、バイトで色んな人と話しますが、
必要以上に喋らないようにしています。

ありがとうございました。

八方美人をあまりいい意味で使うことはないですね。

何でハッキリ「みんなにいい顔する」といわなかったか?という質問ですが、日本人だからです。
日本語って色々な表現がありますよね。悪い言葉もストレートに言うのではなくオブラートに包んで言える表現があるのが日本語だと思います。…まあ、いい場合も悪い場合もありますが。

相談者さんの相談や回答を見てると自分は「私は好かれている」という感じで自信満々に見えました。
今回こんなに気にするのは、みんなに好かれていなければ気が済まない!という気がしたんですが・・・。
だからその男性の言葉がカチンと来て傷ついたのではないか思います。でも、みんなから好きかれことなんて無理なんですよ。みんなから可愛がられればそのうち「あいつ調子に乗ってる」とか「誰にでも媚を売ってる」と言い出す人は出てきます。
男性と仲良くすることで、その男性を好きな女性やsgroさんに片想いしていた男性は腹が立つでしょう。
また恋愛関係が絡まなくても誰にでも調子良い返事をする人間を嫌う人はいます。でも、全ての人から「いい子だね」って無理なんです。そこを理解しないとこれからも傷つきますよ。

ここでその男性に対して近づかないようにしたり、逆に自分は良い人と認めさせようとする行動って不自然だと思います。
言い難いことを言ってくれる人ってあんまりいませんよね。もしかして「この子八方美人だな」と結構みんな心の中でそう思っていたり、陰でそんな噂があるのかもしれません。でも実際に本人に言う人なんていないのが普通です。
だったら今回、自分のあまり良くない評価を聞けたということはこれからの人生で貴重なことだと思います。くよくよ気にすることもないし、そういう風に見られたりもするんだ…って参考にしたらいいんです。

あまり気にせず「自分らしさ」を追求してください。
    • 0
この回答へのお礼

当たっています。まさにそのとおりです。
でもそれって、自分もストレスたまるし今回質問して、色々な回答を頂いて、
自分だけしんどい思いするのは嫌やなと思うようになりました。

本当に相手に言われた時は、ショックでしたが、自分自身色々気付く事が多くて、今は逆に言ってくれて良かったなって思っています。

★28歳男です。

★八方美人って悪い意味ですよね。

いい意味にも悪い意味にも使われる言葉です。

★普通の付き合いで、話面白くないなって思う人でも、結構合わせる所があります。なんか、面倒臭いなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。

人間は喜怒哀楽のある生き物ですからね、それを表に出さずに誰にでもいわゆる「いい人」で接していると、見る目のある人からは、自分の気持ちを偽っている人とみられ、信用されません。
実際に、あなたは心の中では嫌だ・面倒・面白くない等と思っている時もあるのですから、それとは相反した表情・行動をしているのをその男性は見破っている、という事です。

ですから、彼が「自分、八方美人ちゃん?」「あぁ、分からんかな」と言ったのは、「あなたが、自分の気持ちとは反対の表情や接し方でいい人を演じている事を、私は見抜いているよ。あなたは分かっていないのかな?」という事を伝えたかったのでしょうね。

世の中、見掛け倒しのブリッ子や悪い意味の八方美人に騙される人も多いですが、中にはその男性の様に人の本性を見抜く、「見る目のある人」も居るのです。

★その34歳の人に八方美人って言われた時に、相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね。

今回の場合はそうですね。

★何で私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。

あなたが本当は「皆と仲良くなりたい」のではなく、「皆にいい人と思われたい」と思っている事を見抜いていたから、でしょうね。
自分と合わない人も中には居ますし、皆と仲良くしたいというのも、本音で語っていないのではないでしょうか。
私ならば、気の合ういい人と仲良くなりたいとは思いますが、性格の悪い嫌な人とは最低限の付き合いはしたとしても、仲良くなりたいとはまず思いません。
    • 0
この回答へのお礼

見破られているのですね。
私も本当に楽しい時だけ楽しい顔をしたいのに、出来ないんです。

今回を機に、嫌な人には嫌な態度をしたいです。
周りを気にしないで、行動していきます。

その主婦の方からそういう嫌味な発言が出る理由として考えられるのはやはり妬みでしょう。

あなたのようにうまく周りとやっていける人間が少なからず気に入らないのでしょう。
わざわざそんな事を心に思うだけならまだしも発言してしまうというのはやはりあなたに対して妬みがあると考えられます。
大体、34歳にもなって高校生の女の子にそんな発言をしてしまうそのおばさんが精神的に幼稚であると思われますね。そう思っててもあえて言わずに心の中にとどめておくのが大人の対応でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おばさんではなく、質問にも書いてますが、男性です。

言われた時はびっくりしました。
でも言ってくれた事によって、自分が八方美人と言う事に気付けてよかったです。

気になさらないで下さい!

私は八方美人というのは「あちこちにいい顔をする」つまり、極端に言えば「あちらではこちらの陰口を言い、こちらではあちらの…」だと考えています。けれど、sgroさんのように悪意はなく和を大切にしたいと思ってらっしゃるのはそれとは別です。
みんなと仲良く、いいことじゃないですか!
でもそれがつらいのであれば、周りの言うことを気にしないようにすること。ダルいからといってダルい返事をすれば相手がいつもと違う反応を返す。それが怖いから素の態度が出せないのですよね?ならば周りは気にしないことです。とても難しいことですけどね、sgroさんがもし合わせることに疲れてしまっているのであれば、方法はこれしかないと思います。厳しいかもしれませんが、それを受け入れてくれる人もいれば、受け入れてくれない人もいるかもしれません。でも、作った自分よりも素の自分でいる方がやっぱりいいですよね。相手を傷つけない方法を探りながら、素の態度を見せていってみてはどうでしょうか?

「私は私」という自信を持ってください。
そうすると、34歳の人のねちねちした発言なんて何にも気にならなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ようするに嫌われるのが怖いんです。
周りは気にしない…ですね。

八方美人、私もかなり言われます。

長所だと思っているので『あら、ありがとうございます』って返しますけど ^_^

女性から女性に言ったのであればかなりの確率で『嫉妬』です。
(不思議なことに、八方美人さんは他の八方美人さんに嫉妬したりもするのです)
それか裏表の態度の落差への『軽蔑』もありますね。
こちらは自分の落ち度でもあるので受け止めたほうがいいと思います。
『嫉妬』は流しておけばいいです。

ただ、男性から(しかも親しい間柄の人に)言われたのであれば
『嫉妬』を含んだ『心配』が考えられます。
No1の方のお礼に>相手は八方美人タイプは好きではないと言う事ですよね。
とありますが、私はそうは思いません。
ご質問者さまが他の方と仲良くするのが少なからず嫌なのだなーという印象なのですが、
相手の方から好かれているような感じはありませんか?

私は何度も男性にコレ、やられてます笑
好きな人は特別なのにね。
言える仲なら冗談っぽく『他の人と仲良くするのが嫌なんやろー』って言ってみては?

> 正直しんどい くらいに合わせないようにして、
>みんなに今日どうしたん?って言われる くらいには素でいないように
(失礼な態度にならないように)するといいと思いますよ。
長所として伸ばすようにしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
初めて八方美人と言われたので、ショックもありました。
みんなそう思っているけど、言わへんだけかなぁとか考えてしまいました。

相手に好かれている…うーん、バイト中もよくおちょくってきたり、ご飯も何回か連れて行ってもらったし…
でも好かれてるって言うか可愛がってもらってるって感じで…

なるほど、冗談っぽくそれ言ってみようと思います。

>正直しんどい くらいに合わせないようにして、
>みんなに今日どうしたん?って言われる くらいには素でいないように
(失礼な態度にならないように)するといいと思いますよ

難しいですが、がんばってみたいと思います。

sgroさんは誰とでも笑顔で話せるとても良い物を持っていると思いますよ。

仲良くしようとするのが楽ならばそれがsgroさんの職場の素です。今のまま変わらないのが良いと思います。職場の皆さんはsgroさんの事が好きなような気がしますし。

恋愛は自分の深いところの話しですからハッキリ断るというのは良い事だと思います。それが相手のためでもありますしね。

八方美人は確かに悪い意味で言ったのだと思います。
何故ハッキリ言わなかったのかは、推測ですが「自分にないものを持っていたので嫉妬」「嫌いではなく嫉妬なのでハッキリは言わない。」かなと思います。
色々な人がいますから正面から相手にはせずに、流せる話しは流した方いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういって頂いて嬉しいです。
苦手な人はいますが、そーゆー人はあんまり喋らないように極力避けたりとかはしてます…。
でも話しかけられたら、みんなと同じように接して、結構疲れるんです…
ブスッとしてる人を見てると、私はあんまり良い印象を受けないので、
自分はそうなりたくないと思って、自然にそうなっちゃうんです…。
自分で言うのもなんですが、おばちゃんとかおっちゃんに、嫌われてるって感じの雰囲気は受けた事無いです。
カナリの甘えたなので、めっちゃ年上の人に、どうもそーゆー態度が出てしまうみたいです。。

恋愛はお母さんから、『興味ない人に期待持たせるような事したらあかんよ』ってずっと言われてきたので、
恋愛に関しては、ハッキリしているのですが。。

『嫌いではなく嫉妬なのでハッキリは言わない』とは、私が仲良くしている人に対しての嫉妬と言う事ですか?

そうですね、流せる話は流す…そうします。

八方美人、別に悪い事ではありません。

ただ非難する時に多く使われるのは確かですね。
でも言い換えれば社交性があるという事です。

きっとその男性は、貴方の事を非難したのでしょう。
でも仕事上ではそれは悪い事ではありません。
流石にそんな仕事上だけの付き合いの浅い人間がそこまで言ったら
その人のモラルを疑います。

大体キャラが他人の中で出来上がっていると、素を出すのは難しいですよね。
私は表情・態度で全てを伝えます。
私は細身でIT業界人です。だから勉強もしてます。
そこから、完全にひ弱なPCオタクみたく思われてます。
病気には全然なりませんし、ただ周りが勉強してないだけなのに。
世の中には他人の生活に土足で上がってくる輩もいますからね。
何も答えませんよ。完全にお茶を濁します。
素を出すのは気が置けない友達だけです。

なので、友達といる時と、友達とも言えない「知り合い」や仕事上の人といる時では
丸っきり性格違います。

そんなに付き合いがない人に素をさらけ出す必要ありません。
付き合っている期間が長ければ長いほど、自然にさらけ出すもんです。
    • 0
この回答へのお礼

自然にさらけ出すもの…納得しました。
おっしゃるとおり、付き合ってる期間が長い人には自然と素やなぁと思いました。

ありがとございました。

その男性と同世代の男です。

なんぼなんでも、30過ぎた大人の男が年端も行かない高校生の女の子に「君はみんなにいい顔するね」なんて失礼なことはいわないですよ^^;。
じゃあなんで「八方美人だね」なんてことをいったのかというと、八方美人を嫌う男も多いので、そんなことをいったんじゃないかな、と思います。
タレントの安めぐみさんは八方美人タイプみたいですけど、私も彼女に会ったら「八方美人ですね」といってしまうかもしれないですね。
大人の男になると、そうやってあっちこっちにいい顔をする女性、特にそんな女性が美人だったりすると「男を勘違いさせる女だ」とあまりいい感情を持たないんですよ。なぜかっていうと、たいがい男はそういった女性に(自分に興味があると)勘違いしてアプローチして「あ、私全然そんなつもりじゃなかったんですぅ」っていわれて傷ついた経験があるからです。

あ、なんか私の書き込みもなんかとげとげしいですね。ごめんなさい、ちょっと過去の傷がうずいて・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、遠まわしに言ったって事でしょうか。
と言う事は相手は八方美人タイプは好きではないと言う事ですよね。
忠告みたいな感じで言ったんでしょうか。
カナリ仲良くて、何回かご飯も食べに行ったりしてるんですけど、
今日電話で話してる時に言われたので、ちょっとびっくりしました。

いえ、全然とげとげしくないです。
色々ハッキリ言って頂いてありがとうございました!