dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
異性から「尊敬してます」と言われたら、どう思いますか?
気になる男性とのメールのやりとりで、「尊敬してます(^-^)」
と付け加えて送りました。
彼とは映画や食事に行ったり、仕事帰りの食事に誘われたり
もしているのですが、彼の気持ちが分からず、素直に思いを伝えられません。
私は、男女問わず、好きな人にはどこかしら尊敬できるところがあるなと思っているので、尊敬=好きなのですが。。。。
少なくとも好意はもっていると思われるのか、逆に恋愛対象からは
外されたと思うのでしょうか?

また、尊敬されるって、弱みを見せられなくなってしまうものでしょうか?彼にとって弱音も言える相手でありたいと思うのですが、年下の女の子に尊敬してるといわれたら、かっこ悪いところは見せられない、と思って構えてしまうかな・・・・

A 回答 (7件)

No.1です。



>男性にとっては、弱音を話せる相手と、尊敬されてるからと励みになる相手とどちらがいいんでしょう?

あくまで自分の話として考えるなら、
恋愛対象としては、前者ですね。
ずっと、いいところを見せるのはしんどいし、
特定の人ぐらいは弱音を吐いてみたい。

しかし、数が多い方がいいのは後者ですね。
恋愛対象関係無く、後者は自分のイメージなので、良い方が良いと思います。

両方バランスが良いのが確かに一番いいですね。
ちょっと、尊敬してもらえるぐらいが一番良いかもしれないですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません!
2度も回答をお願いしてしまったのに、ご返事を下さり、どうもありがとうございます☆

弱音を話せる相手と尊敬されて励みになる相手、hidechan2004さんは、恋愛対象としてなら前者なんですね。うーん、私も同感です。わりと強がってしまうタイプなので、弱音を吐ける相手なら、恋愛対象と認識してます。普段は尊敬されていて、辛いときは思い切り弱音を吐ける相手なら最高かも^^;

「尊敬してる」と言われることの是非って、相手が「尊敬」と言う言葉にどんな印象を持っているかということによるのだなあと思います。「尊敬」という言葉に対して、人それぞれにいろんなイメージを持っているのが分かり、役立ちました。
ご回答くださった皆さん、どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/12/04 08:18

こんにちわ。



尊敬って言葉は誰しもが嬉しく感じる言葉ではないでしょうか?

ただ貴女が心配なさったように弱味を見せられなくなる可能性も少なからずあります。

私も過去に「貴方の感情的にならないで、冷静なところ尊敬出来る~」って言われて付き合った彼女がいましたが、やはりその言葉が心に残って良くも悪くも熱くならずな感じでいました、結果それが別れに繋がる皮肉にも。

ただその時の私はまだ子供だったので、尊敬って意味を堅苦しく取っていました、今ならもっと違った形で喜べたのだと思います。

それに元々貴女が年下ってのもあって彼からすれば多少のリードすべきって気持ちはあるでしょうから、それ程問題にはならないかと。

年下の女性の強みは積極的にアプローチしても可愛いって写りやすいってとこでもあるので、もう少しアピールしてはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません!
回答どうもありがとうございます。

YOUTUさんのエピソード、
「私も過去に「貴方の感情的にならないで、冷静なところ尊敬出来る~」って言われて付き合った彼女がいましたが、やはりその言葉が心に残って良くも悪くも熱くならずな感じでいました、結果それが別れに繋がる皮肉にも。」
これ、ぎくりとしてしまいました。。。私と彼も、お互いにあまり熱くならない感じで、このまま何事もなく終わるかも、と思ってしまうことがあるので。
年下の女性のアプローチは積極的でもかわいく見える、というのは知りませんでした!同じ社内なので、何か面倒になってもいやだなと思い、アピールできずにいましたが、励まされました☆

お礼日時:2005/12/04 08:02

私の場合、愛されたいです。

尊敬とまで言われると緊張します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした!
回答ありがとうございます。

尊敬されると緊張する・・・・うーん、そうかもしれません。
相手に見られる自分を常に良くしていなくちゃ、とか思うと疲れそうですよね。

お礼日時:2005/12/01 12:49

「尊敬してます」


確かに微妙ですね。でもうれしいことは間違いないですね。
恋愛対象から外されたと思うかどうかも微妙です。「好きな人にはどこかしら尊敬できるところがある」という会話をしていれば別ですが、尊敬していることと好きということは必ずしもイコールではないので。

kohaku_amberさんが書いているとおり、弱みはあまりみせられなくなりそうですね。他の人と違う面、特に弱みを見せるのは気を許せる相手だと思っているからなのですが、その人に尊敬していると言われると見栄っ張りになりそうです。

私なら、弱みを見せたときに「そういう一面を見せてもらえてうれしかった」と言われたらかなりの確率で好きになるでしょうね。

とりあえず、現状では悪い方向へは行っていないので、このまま素直に接していればよいのかなーって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません!
回答どうもありがとうございます。
>弱みを見せた時に「そういう一面をみせてもらえて
うれしかった」・・・・のところ、今度機会があったら、
さっそく試してみますv

今までの話ではそういう伏線を張っていなかったので、
彼としても「尊敬している」というのを、本当に言葉通り
に取っている可能性が高いです。。。

お礼日時:2005/12/01 12:46

18歳の大学生なので参考になるかは分かりませんが一応答えます。


私としては尊敬していますと言われても、あぁそうなんだと思うくらいですね。好きと思われているとはまず思いません。とりあえず嫌われてはないのだろうとは思います。
あと弱みを見せられなくなるかは相手の性格によると思いますが、私は全然見せられます。真面目な方なら少し見せにくくはなるかもしれませんね。

まぁ映画や食事に誘われるようであれば、思いを伝えてもガキの私は思いました。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学生ですか、いいなあ。
こちらは卒業して早2年・・・・学生時代、謳歌してくださいねっ^^;

やっぱりとりあえず嫌われてはいない、っていう
程度なのですね。”尊敬”って、人によっては距離を
おかれたように感じる言葉かなあと思います。
でも、弱みを見せるのも全然平気、というコメントに
ちょっと安心しました。

誘ってくれるわりに素っ気ないと言うか、よく分からない
人なんです。もともと愛想のいい人なので、誰にでもする
程度のことかもしれないと思ってしまったり・・・もうちょっと様子見です。
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/11/22 12:50

41才既婚男性です。


同姓、異性を問わず尊敬しますといわれて気分を悪くする男はいません。
 男は女に対しても見栄を張りたいものです。恋人同士になって弱みを見せているようでもやはり見栄を張っているのです。夫婦の間だってそうなのです。ましてや恋人、いやそれ以前の女性には精一杯見栄を張っていたいと思います。
尊敬から始まる恋。結構じゃありませんか。いい恋をはじめてください。きっと彼もまんざらではないはずですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
男性は見栄を張っていたいものなんですね。
夫婦になってさえ、見栄を張りたいものとは。うーん、男性って大変だなあ、とも、
かわいいなあとも思ってしまいます^^
彼からはそんなことないよ、と照れたメールが返ってきました。恋・・・になればいいのですが、もうちょっと素直にならなきゃ^^;

お礼日時:2005/11/20 23:44

うーん、微妙ですね。


一応、尊敬=好きと素直には繋がらないと思います
嫌われていないことはわかりますが。

弱みを見せにくくなることはあると思います。
特に、尊敬してると言う言葉に理由がついていたら、最低限、その部分だけでも良く見せたいですよね。
これは、恋愛対象だけでなく、
自分を尊敬してくれる人には、そうなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます☆
嫌われてはいないな、くらいですか。うーん、確かに私も
自分が言われたら微妙かもしれないです・・・

彼はあまり弱みを見せない飄々としたタイプですが、
一度私に弱みを話してくれたことがあり、意外でもあり嬉しくもありました。
男性にとっては、弱音を話せる相手と、尊敬されてるからと励みになる相手と
どちらがいいんでしょう?
もしお暇があったらコメントいただければ嬉しいです。
もちろん、理想は両方なんだろうなあと思いますが^^;

お礼日時:2005/11/20 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A