プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルシオの購入を検討しています。
ヘルシオの上が、10センチほどしか、確保できません。
ヘルシオの上には、吊戸棚タイプの、食器棚が位置する所しか、台所にはスペースがありません。
ヘルシオのスペースとしては、幅80cm。奥行き44センチ。縦49センチのコーナーになります。上が心配です。
そこで、
断熱材と、水蒸気に対する食器棚への対策を検討しました。
結果、発泡スチロールか、ベニヤ板を、銀マット状のものでくるみ、つり戸棚の下側に当てがおう、と考えました。
また、近くに小さな扇風機を置いて、部屋に向かっての、強制換気をしようか、とも考えています。(うまくいくかどうか。。。)

しかし、10センチしか、上のスペースを確保出来ないと、やはり、
熱や水分がヘルシオの蒸気排出部に こもって、
ヘルシオにエラー表示ばかりでて、料理出来なかったり、断熱材が燃えたり、食器棚がブヨブヨになりそうで、ヘルシオ購入を諦めかけています。
アドバイスを お願いします。

A 回答 (3件)

キッチンスペースと排気用換気扇や窓の位置が良く分からない状況での回答になりますが・・・。

私も、排気ダクトを引いて水蒸気の排気や送風機で水蒸気を飛ばすことを考えましたが、あれこれ置く場所に迷った挙句、結局は購入しましたが、やはり、ウォーターオーブンなので、水蒸気はかなり出ます。
上は10cmでは厳しいと思います。
後々、その上部を水滴取りを兼ねて掃除も必要になります。
また、調理後のオーブン外周は熱くなるので、冷やすスペースも必要なので説明書にあるような空間はどうしても確保した方が良いです。
私の家庭での場合、レンジよりウォーターオーブンを使用しての頻度が多いので、水蒸気の排出のため、置く場所は当初計画した場所には置けず、家具屋さんに行ってレンジ専用台ではない、キャスター付きの多目的な広いキッチン補助台(下から調理後の水を取り出すトレイが付いているので、仮に水を零してもサッとひと拭きすれば大丈夫なもの)を購入して置いています。
キッチンスペースが広い場合は、こうした台を購入すれば良いのかも知れませんが、キッチンするスペースが無いと難しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

言われたように、ワゴン購入を検討して、吊戸棚をジロジロ見た所、
取り付けがネジ止めだけでしたので、案外簡単に外せました。(重いでしたが^^;)
ヘルシオの頭上の吊戸棚を外してヘルシオを使った所、湯気が50センチは上がっていました。
ヘルシオは、上にモノ、置けませんね。。。実感しました。
ありがとうございました。

やめておいた方が無難です。

何かを簡易に上部に設置しても蒸気は隙間から戸棚を侵食します。
奥行きも少ないと思いますし。製品奥行き46.5cmですけど
電気屋の人は炊飯器並みの蒸気が出るとも言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

本当にやめて良かったです。
・・お返事、遅くなり、すいませんでした。m(_ _)m

上部スペースが10センチしかないと使用するのは危険ですよ。

お考え通り熱や水分がこもりますので強制的に換気しても本体自体が放熱できず危険です。
メーカーは基本的に30センチ以上の上部の幅を希望していますので購入されて故障が起きても使用方法に問題があったとされるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

^^; はい。そのとおりです。
返事が、遅くなりまして、すいませんでした。m(_ _)m