プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!
今まで時々頬の下あたりが腫れていた事があったのですが
数時間で元に戻っていたし、それほどひどい腫れでは無かったので、あまり気にしていませんでした。
が、今朝まず左頬が腫れていて、そのまま放置。その後その腫れが唇に移動し、今右頬が腫れています。
腫れている部分は押さえても痛みは無いのですが、歯科医院で麻酔を打った後のように
しびれています。
「唾石症」かとも思ったのですが、痛みが無いんです。
今まで体験した事の無い症状なので、とてもパニック状態です。。。
病院に行こうと思っていますが何科を受診したらいいのでしょうか?また、どんな病気が考えられますか?
よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

耳鼻科も口腔外科も専門ではないので一般人ということで。

「歯科医院で麻酔を打った後のようにしびれ」ている症状は、文字通り、神経の麻痺によるものだと考えられます。顔面の知覚をつかさどる三叉神経のうち、頬や上あごの部分の知覚を伝える上顎神経の枝の麻痺でしょう。
ではなぜそんなところの神経が麻痺してしまうかということですが、頬が腫れているということですので、周囲から神経が圧迫されているためだと考えられます。腫れが片側だけだとすると、口腔内や唾液腺、上顎洞(鼻の奥にある副鼻腔の一つです)の炎症が頭に浮かびますが、両側腫れたということになるといまひとつ説明がつきません。
知覚神経の麻痺は圧迫が解除されれば元に戻るはずですが、圧迫の時間が長いと回復も遅くなり、場合によっては知覚障害が残ることも考えられます。専門家でないので原因の特定はできませんが、まずは早めに歯科を受診されてはいかがでしょうか。解決しない場合は耳鼻科領域の病気が考えられますが、いずれにせよ歯科の先生が指示をくださると思います。私に答えられるのはこの程度までです。

では、どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
実は昨日内科に行ってきました。
が、病院の先生も「?」という感じで結局アレルギー
という事で診断を受けました。
でも原因が「よくわからない」という状況なので
歯科に行こうと思っています。
ありがとうございました♪