アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大阪商業大学の総合経営学部商学科と京都学園大学の経済学部ってやっぱり男子の方が多いですか?
できれば、男女比は半々ぐらいの経済学部のある大学を探しています。自分のレベルは↑の大学ぐらいです。
あと、男女どちらかが圧倒的に多い大学に入った方、何でも良いので教えてください。           

A 回答 (7件)

私は関東に住んでいるので質問者さんの大学のレベルはわかりません。


が私は今、圧倒的に男が多い学部に通ってます。男女比は大学ではなく、学部、学科レベルでみたほうがいいです。間違いなく男女5:5が理想です。もしくは女性が多いほうがいいです。
男性ばかりの大学は創造できるかもしれないですが悲惨です。男女比でかなり大学生活も違ってきます。別の言葉で言うなら男性ばかりの大学は負け組みです。

もてる人、異性と話すのがうまい人なら女性もよってくるでしょう。しかし、顔に自信がないなどもてるようでないときついです。ほぼ毎日大学に行って男としか顔を合わせず。。。自分はそんな状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も女性が多い方がいいです。 
>男性ばかりの大学は創造できるかもしれないですが悲惨です。
やっぱりそうなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 16:51

大昔の東大理Iですが、定員470名で女子1名でした。

(私を含む)男子学生は皆、学内でガールフレンドを探そうなどと思っていなかったでしょう。女子大も沢山あったし。

ところが、3年になって2人づつ組む実験で私の学科の学生数が奇数だったので私がはみだし、別学科の女子と組むことになるとは判らないものです。でも、実験を一緒にやっただけですが。

切実な問題は、男子学生が圧倒的に多いキャンパスの場合、女子トイレが少ないことでしょう。建物によっては女子トイレがなかったりします(隣に行け、ということか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。施設も大事ですね。

お礼日時:2006/08/09 17:25

男女比3:7の大学に入り、男女比7:3の院に進学したものです。


(私は女、文系)

やっぱり、女子が多い方が雰囲気が華やかです(キャンパスが新築というせいもあるかも)。食堂に行くと女子大みたいな感じでした。隣はたいてい女性になります。
女性が多いと、男性は影が薄くなるかも。。。
同性が多い方が過ごしやすくていいです。
ただ、男子は女子が圧倒的に多いと苦労するみたいです。中には、1クラス15人で男1人なんて学科もありました。
出会いは……なかったな。サークルも女の子ばかりだったし。サークル選びに気を遣えば、うまく出会いがもてるかも?


で、男(異性)が多い今の状況はあんまり好きではありません。単科大学から総合大学に移ったので、見慣れなかった理系の男性がいると違和感を感じます。雰囲気もわりとみんな地味。
女の子の質も前の大学の方がよかったような??(美人が多いとは言われているのですが、同性から見るとそんなでもない。そもそも目に入るのが男ばっかりだし)
出会いはどうかというと、院なので数十人しかいない上、ほとんど交流がありません。(7:3というのは学部の比率。キャンパスは同じなので)人数比というよりライフスタイルが原因ですが。


恋愛に絞って考えるなら、男女比も重要ですが大学の規模(とくに専攻の人数)もポイントです。
1専攻40人以下で専攻のつながりが強い場合、内部で恋人を作るとドロドロした愛憎劇が繰り広げられる可能性が高くなります(実際何件か見ました)。
人数の多い総合大の方が、いろんな出会いが楽しめていいと思いますよ。自分の学部に女が少なくても、サークル等で探せますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今、文系のクラスにいて、男子は少ないので少し影が薄い気がします。類系選択をする前は男女比が半々だったのですが、やっぱりクラスの雰囲気は全然違いますね。
私は、恋愛のほうはひとまずおいといて友達関係の方が心配です。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/09 17:20

経済学部ならば男女7:3ぐらいで商学部ならもう少し女性が多いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 16:54

>私は、恋愛のほうはひとまずおいといて友達関係の方が心配です。



すみません、勝手に男女関係だと勘違いしてました。(しかも勝手に男性だと……)
友人関係はそれほど気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
私の場合、どういうわけか女子が多いとき(大学)は男子と、男子が多いとき(院)は女子とばかりつるんでいました。

結論としては、比率より、いかに出会い(同性異性ともに)を作るか、がポイントです。
もし私立のマンモス校であれば、高校までのようなクラス(同じ専攻)つながりはあまり期待できません。週数回授業が同じくらいなので。自分の居場所を見つけるのが今までより難しいかもしれません。
専攻が同じで授業がよくかぶる人はガッチリつかんでおく。入学したての頃はみんな不安で友達を作りたがっているので、初対面の人とも比較的友好関係を広げやすかったです。
それと、サークルやバイトに参加して、出会いの輪を広げるのが大事です。
私は委員会活動に従事していましたが、先輩・後輩のつながりもできていろいろ役に立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらこそすみません。こういう場合男か女か書くべきですよね。女です。reodaさんの回答を読んでいてとても参考になりました。
>初対面の人とも比較的友好関係を広げやすかったです。
私はあまり男子の友達がいないので、どのようにしたら友達になれるのか、よかったら教えてください。

お礼日時:2006/08/09 19:55

>男女どちらかが圧倒的に多い大学に入った方、何でも良いので教えてください。



自分は、男ですが、栄養学を学びたいと思い、大学の食物栄養学科に進学し、栄養士と中高の家庭科教員免許を取得して、無事卒業した者です。

自分の通っていた大学は、食物栄養学科しかない単科大学でしたが、自分の学年は女200人、男5人・・・という感じでした。
男子学生は、1~4年生まで全部合わせても20~30人くらいだけでした。
それに対し、女子学生は、1~4年生まで全部合わせれば、もうかるく1000人を突破します!!!
自分は4年間、まさに完璧な女性優位社会で過ごしました(笑)

体育祭や文化祭の時も、気が強い女の子が何をどうするのかとかを勝手にバンバン決めてしまい、男達はそれに従うだけ・・・という、まさに女王様と奴隷状態でした・・・。

あと、女の子は、みんな女の子同士でグループを作って生活しているので、男達のことはきれいさっぱり忘れ去られやすいですね・・・。
だから、連絡事項を女の子はみんな知っているのに、男達は誰も何も知らないということは、日常茶飯事(涙)

まあ、そんな感じなので、必然的に男達はドンドン仲良くなりますね。
当然と言えば当然なわけですがね。

自分が、この大学で困ったことは、やはり男子トイレが非常に少ないこと・・・。
1つの建物に、男子トイレが1ヶ所あるかないかという状態・・・。
自分が1年生のころは、気がつけば、教室の場所よりも、まず真っ先に男子トイレの場所を、片っ端から覚えてしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の学年は女200人、男5人
すごい差ですね。でも、女子に圧倒されながら無事卒業されたのはスゴイと思います。
トイレ・・・パンフレットには書いてありませんが、やっぱり大事ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 13:49

>私はあまり男子の友達がいないので、どのようにしたら友達になれるのか、よかったら教えてください。



比較的少人数(15人以内)で、サークルなど頻繁に会うグループ内だとわりとすぐ仲良くなれますよ。
大学では、情報収集は基本的に独力(連絡事項がプリントで配られるなんてことは、まずありません)なので、助け合いが大事です。助け合うときは男女差なんていってられません。
サークルでも、先輩は男しかいなかったので、どうしても話して仲良くなる必要がありました。


あとは、男性を見て引かないことでしょうか。せっかく同じグループ内に男性がいても、避けていたら友達にはなれません。
無理に話しかける必要はありません。話しかけてきたら女友達同様「普通に」対応すれば大丈夫です。
飲み会だと、お酒が入っていることもあり、みんな開放的になって話しやすいです。(飲み会は親交を深めるいい機会ですよ)


私も高校までは男の子が苦手で(男女比は3;1でしたが)、入学してからどうなるかと思っていました。でも、大学は高校までとだいぶ違います。みんな大人になった、ということでしょうか。
高校までだと、男女が話しているだけで勝手に噂を立てられたりしますが、さすがに大学ではそんなことはありません。一緒にいすぎると変な目で見られるようですが……。

結論としては、大学は高校までと人間関係もだいぶ違うので、あまり心配しなくて大丈夫だと思います。
こんなんで参考になりましたでしょうか。
先のことは不安ですが、案外なんとかなるものです。安心して受験勉強に臨んでください。合格をお祈りしています。


P.S. トイレは古い建物だと少ないかもしれませんね。大学は新しかったせいか同数ありましたが、高校では2F、院では女子トイレが3Fにしかなくて苦労しました。受験のときはトイレが遠いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達の方の心配はかなり無くなりました。あとは受験勉強・・・がんばります!!
何度も回答ありがとうございました。 

お礼日時:2006/08/11 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!