プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族に22才の女の子がいるのですが、会社の身体検査で、コレステロールが230で高脂血症と書かれているのに「やせすぎ」とも書かれて来ました。
高脂血症というのは、太っている人がなるものだと思っていたのですが、やせすぎで高脂血症というのは、どういうことが原因でおこっているのでしょうか?
また、どんな事に気をつけたら良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

高脂血症は確かに太った人がなりやすいですが、やせている人に無縁


ではありません。
また家族性高コレステロール血症という、遺伝的な原因で高脂血症を
発症する例もあります。
また、高脂血症にはいくつかの種類がありまして、厳密にはその種類に
よって若干食事指導なども変わってくるのですが、一般的には以下の通りです。
・適正エネルギーを守る。
・一日脂肪摂取量50g以下。
・コレステロール摂取量一日300mg以下。
・乳および動物性(魚介類をのぞく)脂肪より植物性脂肪を摂取する。
・魚、貝類を多くとる(n-3系脂肪酸の摂取)

等がありますが、ここの文章を読むだけでは個別の対応はできかねますので、
心配であれば医者に相談する方がよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両親とも高コレステロールで糖尿病なので、遺伝的なものかもしれません。
アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 15:19

私も「痩せ」ですが、コレステロール値は高かったです。

医師からは体系とコレステロールの関係はさほどなく、油のとり過ぎ等、食べ物で高くなる事があるそうです。私は野菜中心にしてから、値が落ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
野菜中心の食生活に改善するように言ってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/09 15:20

1.バランスの悪い食事(偏った食事)、野菜不足(特に繊維質)


2.体質(なり易いというだけですが)
が考えられます。
対応策としては、適度な運動と食事改善くらいでは、
私は太っていますが、総コレステロール値は正常範囲無いで、普段から野菜を食べるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動をあまりしない子ですが、少しずつでも、何か運動をする事を勧めていきたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 15:22

ウチの娘も太ってはいないのに、中性脂肪値がたかく、


コレステロール値も標準よりオーバーしてました。
しかし、豆乳を3ヶ月ほど続けて飲んでいたら、すべて
標準値の範囲になったという経過をみています。
たぶん高脂血症も同じで、食べ物の影響が大きいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆乳!!
早速、勧めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 15:22

病院の検査技師です。


施設によって基準値はちょっと違うと思いますがコレステロール230と言うのは少し高めに結果が出ているようです。
ちなみに当院では150~219に設定しております。
コレステロールは食べ物に影響されますので前日又は当日、採血される前に脂質系の飲食物を摂取したかしないかによっても測定値が違います。

また健康診断の結果は機械的に打ち出していることが多いので、痩せていようが太っていようが、打ち出された結果の数値に対して記載されてしまう事が多いと思います。

今回の場合は「高脂血症」と「痩せすぎ」は別のものと考えたほうが良いと思われます。
つまり「高脂血症」は測定結果が基準値から少し外れたため記載された。また「痩せすぎ」は見た目や身長や体重から記載された、と考えられるということです。

安心するためには再検査を受けてみましょう。
飲食物に気をつけ、当日の朝は食べないで受診しましょう。再度測定してやはりコレステロールが高めの場合は今後食事等に注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日常的な食生活が検査結果になっていると思っていたので、前日等の飲食物で結果が左右されるとは思っていませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2006/08/13 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!