プロが教えるわが家の防犯対策術!

au(win)→docomo(mova)へ絵文字入りメールを送ると
そのメールに、○月×日まで有効・・みたいなことが
書いてあるそうです。
この期日をすぎると、このメール自体が見られなく
なるということでしょうか?
それとも、絵文字部分だけが[=]マークなどに
置き換わってみられなくなるということでしょうか?

それからdocomoの絵文字ってアニメになってる
のってないんですか?FOMAならあるのかなぁ。

A 回答 (6件)

こんにちわ♪


早速ですが、現在auからdocomo,vodaへは絵文字を送信する事が出来ません・・・
よって、他社携帯に絵文字を送信したい時は、#1さんのURLにある
「マイ絵文字送信」のサービスを利用する事になります。

この「マイ絵文字送信」のサービスには「無料」で使えるライトコースと有料(月/¥105)
のDXコースとがあります。

ライトコースではメールの最後に返信専用URLが添付され、URLにアクセスして
返信すると他社の絵文字もauの絵文字に変換されて返信されてくる訳です。

○月×日まで有効・・みたいな事はその返信専用URLの期限と思われます。
ですので期限後にメールが見られなくなる事は無いと思われますが・・・

最近ドコモも他社に絵文字を送信出来る様になりましたし、vodaも3Gなら
他社に絵文字を送信できる様ですのでこの返信専用URLは要らなくなりそうですね。
auでは9/5~サービスが開始される様ですよ。

ちなみに有料であるDXコースだとこの辺の細かい設定が出来ます。
(返信専用URLの添付あり・なし等)

また、
「お手軽絵文字送信」はauの絵文字を他社の絵文字に置き換えて表示
「マイ絵文字送信」は他社携帯にauの絵文字をそのまま送信する
(相手側にはURLが添付され、接続して初めて表示される)みたいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「お手軽絵文字送信」はauの絵文字を他社の絵文字に置き換えて表示
>「マイ絵文字送信」は他社携帯にauの絵文字をそのまま送信する
>(相手側にはURLが添付され、接続して初めて表示される)みたいですよ☆


そうなんですかぁ、どちらも置き換えることになると
ばかり思ってました(^O^)
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 11:03

ご質問とちょっと違う回答です。


docomoからauには絵文字送れますよ。(ただしfomaのみかも)
auから他携帯には送るサービスは 9/5からです。
前に絵文字サービスの質問がありましたので アドレス貼り付けておきます。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2303785
    • good
    • 0

#3です



訂正をひとつ
#1さんのURLにあるサービスの名前を「マイ絵文字送信」のサービスと書きましたが
「絵文字め~る」の間違いでしたm(_)m
申し訳ありません・・・
    • good
    • 0

余談ですが、現在、他キャリア間の絵文字は下記のようになっています。


--------------------------
ボーダフォン ⇔ドコモ
ドコモ → au
ボーダフォン → au
--------------------------
来月の9/5から全てのキャリア間で絵文字メールが利用できるようになるそうです。
--------------------------
ボーダフォン ⇔ドコモ
ドコモ ⇔ au
ボーダフォン ⇔ au
--------------------------
    • good
    • 0

>「マイ絵文字送信」ではなくて「おてがる絵文字送信」です。



私はドコモ使いです。auの友人から何度か絵文字入りのメールを送ってもらった程度なんです。^^;

おてがる絵文字送信は、auの変換サービスのようですね。絵文字を他社宛に変換したメールを送信する事になっているかと思うので、メールは相手の携帯に直接届くかと思います。

でも、まもなく各社で絵文字変換サービスが始まります。
この場合は、特別に意識することなく普通に絵文字を記入してメール送信するだけで、相手の会社の絵文字に変換されたメールが届きます。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0

>そのメールに、○月×日まで有効・・みたいなことが


書いてあるそうです。

変換サービスでは無くて、以前からある「マイ絵文字送信」サービスの事でしょう。
http://www.au.kddi.com/email/au_dakara/emoji/tas …

絵文字変換サービスを経由した場合は、相手の所に直接届くので閲覧期限の制限はありません。

ドコモには動く絵文字は搭載されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明がたりなくてすいません。
「マイ絵文字送信」ではなくて「おてがる絵文字送信」です。

絵文字変換サービスというのはdocomoサイドのサービス名なのかな(^_^;)
わたしはこの手のサービスの通称として絵文字変換サービスと
書いたのでした。ややこしいことですいません。

ところで「おてがる絵文字送信」のことについてはお詳しくないでしょうか?
閲覧期限があるということなのでしょうか?

お礼日時:2006/08/09 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!