プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性・女性どちらにも言えることなのですが、
日にちを指定して、『この日、遊ぼう』とだけ誘う人が、実は苦手です。
できれば何をする予定で誘っているのかはじめに言っててくれれば返事がしやすいですし、
(小旅行的なものなら疲れている時はパスしたい・お酒飲むなら次の日のこと考えたい、など)
せめて『パ~ッと遊びに行きたいんだ!』とか方向性のようなものくらいは
提示してほしいと思っています。(こちらも考えやすいので)


日曜日に友人から13日に遊ぼうよ、とだけメールが来ました。
私は予定が空いていたのでOKしたのですが、
このところ仕事が立てこんでおり、それっきり連絡を取り合っていません。
これは彼女に何かだいたいの考えがあって私が聞いていないだけなのか、
はたまた私が何をするか提案した方がいいのか分からずにいます。
(まあ、聞けばイイだけの話なんですが… ^_^;)

あ、私”「この日、遊ぼう」とだけ誘う人”に当てはまります!という方がいらっしゃったら
こういう誘い方をする意図を教えて下さい。
ただ何も考えていないのか、相手に決めてほしいのか…

私自身が優柔不断な方なのでできれば提案してほしいのですが
『誘う時は何するか先に教えて』だとカドがたちますよね、
どういう言い回しだといいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は頻繁に会う友達には具体的に「○○行こうよ」とか言って誘いますが、


滅多に会えない地元の友達を誘うときは日にちだけしか決めません。
というか、日にちも決めずに誘うことのほうが多いですが・・。
日にちしか決めないことの意図は、
相手がしたいことを聞きたい&それが楽しそうだったらそれにしたい。
つまりは自分で決めるのが面倒くさいからです。
でもそれだけじゃなくて、私はその友達とどこにいくか、なにをするかが大切なのではなく、その友達に会うこと自体が目的なので、本当になんでもいいんですよ。
だから具体的に何するか決めて連絡しません。
例えば「24日に映画行かない?」と誘って、「私、今は映画見たくないんだよね」とか言われたら会えなくなっちゃいますよね。
こういうことにならないためでもあります。
私は「○日に遊ばない?」だけ言うのって普通かと思ってましたが、
そうじゃない人もいるんですね。
気をつけなくちゃいけないなと思いました。
    • good
    • 1

私も、友達に「○日空いてる~?遊ぼ~」って誘われることが多いです。


そんな時は、
私「何するかにもよるんだけど」
友達「○○ならどう?」
私「いいよ~(断る時→ん~、また今度にする)」
なんて会話(メール)しますね~。

ただ単に「遊ぼう」とだけ誘う意図は、
●内容は決めてあるけど、日程があいてるかの確認
●自分に決めて欲しい
●当日会ってみて、ノリで内容を決める
●会話の中で決める
こんな感じでしょうか?別に、自分の都合を言っちゃっても全然かまわないんじゃないでしょうか?
「疲れてるから遠くに行くのは嫌だけど、いい?」とか「明日朝早いから、お酒は飲まないよ~」とか…。
「内容先に決めてから誘って~」なんて返事でもカドは立たないと思いますよ!
    • good
    • 0

ごめんなさい、私はそういう人ではなく、大体の予定を決めることが多いのです。

でも書いてみます。

はっきり言って何も考えていないだけだと思います。適当で、その場の思いつきでできることだけで全然問題ないと思ってますし、前日のことや翌日のこともあまり計画的に考えていない。ともすると、遊ぶ当日もドタキャンがあったりね。友人や知人にそういう人がいました。
相手に色々決めてやって欲しいタイプと、本当に適当でよいタイプ、不平不満を言うタイプと、言わないタイプ、色々でしたね。

私がした返事は(当時は電話)、
「うん、遊ぼ~!で、何しようか~?ドライブ?飲み?ボーリング?」
って感じで、ある程度その場で聞いて、
「じゃあ、飲みね~。何時にする?」
という感じでした。角がたったことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!