アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年海外にいて帰国したら浦島太郎状態です。
スカパーでCNNなど海外のTVを見たいのですが、家のTVの状況がさっぱりわかりません。TVは2台ありBSの円盤アンテナが野外ついて屋内にケーブルのみで配線されています。家は戸建です。

96年製のビクター Hi Vision HV32EZ5BSというTVがBSアンテナからのケーブルでつながっています。これがデジタルなのかアナログなのかわかりません。
**デジタルならスカパー110で見れるんですよね??
チューナーらしきものは無いのでTVに内臓されているのだとおもわれます。説明書が無いしネット上でも説明書がみあたらないので判りません。

もう一台はシャープのAquos LC-20B5。以前はコチラもケーブルでBS放送が見れたと聞いたのですが、定かではありません。(おそらくこれが本当でもアナログBSなんでしょうね)

スカパーを見たいだけなんですが、
こんな状況の場合一番の低コストなのは?

デジタルチューナー・アンテナのセットを買うかスカパーのレンタルで設置? 

そもそも、円盤状のアンテナもデジタルとアナログで2つ取り付けないとだめなものなのでしょうか?

だとしたら、デジタル対応のTVを買っても配線だけじゃなくてアンテナもつけないとだめですよね。
ってことはチューナーとアンテナがいいの??

DVDレコーダー持ってますが(HDD無し)USの安物でアメリカ向けのTVチューナーはついてるけど、むりですよね。

意味不明な質問でしたらすみませんが、ほんとうにどこから手をつけてよいのかわかりません。

A 回答 (2件)

どうもこんにちは。

長くBS&CS(スカパー等)を見ているものです、ただ110度CSは利用してないのでわからないですが。

>96年製のビクター Hi Vision HV32EZ5BSというTVがBSアンテナからのケーブルでつながっています

BSのアンテナ&ケーブルに関してはデジタルもアナログも共用です。
96年にはBSデジタルも110度CSも無かったのでその設備では見れないと思います。
それとBS用アンテナとBS+110度CS対応アンテナと2種あると思うので(多分)、110度CS見る為には対応アンテナともちろんチューナーが必要だと思います。

>シャープのAquos LC-20B5。以前はコチラもケーブルでBS放送が見れたと

これも古いTVなら同じ感じですね、ケーブルでBSが見れたという事は 前にお住まいの方?がケーブルTVに加入していたのでは?

屋根の上のアンテナを触るのはややこしそうだから
元々ある方のスカパー(スカイパーフェクTV)を契約された方が安いと思います、(多分110℃対応BSチューナーは高額だともうので。)
スカパーセットを購入かレンタルして チューナーとアンテナセットを設置します。
1Fの南か西にスペースがあればそこへアンテナを3脚のような物でもベランダ設置器具ででも立てれば簡単だと思いますよ、ただし衛星が受信できないと行けないので午後3時頃の太陽の陽が当たる必要があります(ただし今は夏なので太陽が春くらい低くても陽が当たる場所で無いと設置しても駄目です)

だたし見たい番組 CNN等が110度にしかないようならば110度で無いと駄目ですが。確認してください。
110度はハイビジョン?だと思いますが chがかなり少ないです。

>DVDレコーダー持ってますが

アメリカ向けのチューナーは駄目だと思いますが 米軍向けのTV電波を拾えるかも?
まぁ録画機としてご使用してください。ご存知とは思いますがリージョンが日本とは違うので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、アナログで110をみるよりも、普通のスカパーに加入するほうがいいみたいですね。
どうもありがとうございました。

この中からどれが自分に合うか選べばいいと思います。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/service/
    • 0