プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
今週末に、大人8人(男4、女4)、子供4人(低学年1人、幼稚園児2人、2歳児1人)でバーベキューをします。

材料の買出しを担当するのですが、お肉の量・炭の量が分かりません。

上記の人数で、
  牛肉 1000g
  豚肉  400g
  豚トロ 300g
  シロ  300g
  タン 少し
  焼鳥串 冷凍の箱売りのもの50本くらい入ってる?
  焼きそば用の豚肉 300g
だと、量はどうでしょうか。多いですか?少ないですか?

肉のほかには、野菜、はまぐり、イカ、焼きそば(6食分)を用意します。
飲み物は、1ケース半くらい+お茶・ジュースです。

あと、持参のコンロではなくバーベキュー場の1サイトを借りてやるのですが、炭の量はどれくらい用意しておくべきでしょうか。
時間は、用意・片付けの時間も含めて11時~16時半までです。
※上記のサイトのほかに、七輪も持参で一つ持っていく予定です。

経験者の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

多すぎます


全員がドカ食いするひとならともかく・・・。
まず目安として
肉の量は200g/人です。子供は100g/人で十分です
よって200*8+100*4 = 2000g
これは種類問わずトータルです。
上記では2000g+焼き鳥大量+焼きそば用300ですね
焼き鳥を一人6本ずつっていうのは多いでしょう
焼きそばも大人の人数の半分程度がちょうどいいです。

体育会系の大学生男子8人なら上記でも十分です。(足りないかも)
調節はお菓子ですればいいと思います
開けなければ持って帰ることもできますし腐りにくい。
この時期は食品の痛みに気をつけないと食中毒が怖いです。
肉や魚介類はクーラーボックスなどで確実に冷やしてください

飲み物なども考えるとクーラーボックスは3つ
1つには肉、魚介
2つは飲み物+その他
現地で1つのクーラーボックスに大量の水と氷を入れて
飲み物入れておくといい感じになります
(祭りとかで出店で缶ビール冷やしているのと同じ感じでビッと冷えます)
設置しているBBQのコンロは大きいものが多いので
炭は多めに準備しましょう。
 これは炭から網までの距離が遠かったり
網の大きさがわからないためです。
普通の50*80程度のコンロなら6kgあればいけそうですが
倍程度(10~12)持っていくのが無難でしょう。

また、暑いので飲み物は多めに
こちらも余れば持ち帰りできますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり多いですか・・・
時間が長いので、すぐになくなっちゃうのもさびしいかなと思ったのですが。。。
多いですよね。。。

炭はそんなに必要なんですね。
6キロで十分だと思ってました。。。

お礼日時:2006/08/10 12:16

日帰りの一食分ですよね。



量もさることながら種類も多過ぎるような・・・。

ついついあれもこれもと種類を多くしがちですが、
肉類は2種類程度に、魚介類はエビ(冷凍殻付き)がおすすめ。

焼そば用の肉や野菜はバーベキュー用と同じで良し。

できるだけシンプルな食材にすることが成功への秘訣です。

小さなお子様が居る様なので、
ソーセージなど食べ易いものも用意してみてはどうでしょう。

貝類の場合は特にこの季節食中毒に要注意。
冷凍されたまま現地に到着するようにしましょう。

木炭の量は木炭の質や燃焼させておく時間かまどの形状にもより変わってきます。
目安としては1人1キロ~くらいかな。
バーベキュー場に問い合わせてみるのが正確ですね。


あとは現地近くで氷も用意していけばベスト。
万が一火傷をしたときにも役に立ちます。
    • good
    • 0

完全に多すぎです。

BBQといっても胃袋が大きくなるわけでもなく…。
普段の食事を目安に考えてみてください。

あと気になったのが、暑い中熱いものばかりなんですね。

私なら、焼きそばじゃなく、そこにさっぱりとしたメニューを入れます。
カセットコンロなんかを持っていき、そうめんとかパスタをゆでて冷製に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり多すぎですか・・・

牛肉を1000g→800g
豚肉を400g→300g
に減らしてもまだ多いですか?

お礼日時:2006/08/10 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!