プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数ヶ月不定期に起こる右首筋の痛みに悩んでいます。
痛みは一瞬で「ガン!」という衝撃のようなものを感じる、刺すような痛みです。電気が走るような感じで痛みがくるとその衝撃?で首が前に動いてしまうほどです。

痛みがある時は5~10分おきくらいから一日に何度かと回数は色々ですが2~3日そのような痛みが続きます。一瞬とは言え、あまりの痛さに顔もしかめっ面になってしまいます。昨日は痛みが始まった時右頬の辺りも何か痛みを感じ違和感がありました。三叉神経痛でしょうか。一日中冷房の効いた部屋でデスクワークをしていたせいかとも思ったのですが時間がたっても消えません。
病院へ行くにしても、神経痛のように思えるので内科がいいのか、やはり整形外科や外科がいいのかわかりません。今は冷感シップを貼るくらいしか対処はしていませんが温めた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

総合病院に行って、外科にかかりましょう。


外科異常なければ、内科に回されるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん ありがとうございました。
整形外科へまず診察に行きました。
その結果、耳鼻科を勧められました。予想外です。リンパ線が腫れていることは判ったのですが、骨には異常はないとのこと。でも顎関節の異常が認められること、外耳に痛みがあることから耳鼻科へとのことでした。夏休み中でまだ耳鼻科へは行けていませんが、これからコツコツ治療をしていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/19 11:52

 整形外科に行かれることをお勧めします。


 首の痛みとともに手足の痺れなどの症状はないでしょうか。
 私自身変形頚椎症を患っております。自覚症状は首の痛みと、手の痺れでした。頚椎が頭の重さでつぶれて変形し、神経を圧迫する病気で、通常は老化とともにあらわれる症状だそうです。中には私(34歳)のように若いうちから発病するケースもあるようです。
 mountainmouthさんが同じ病気かどうかはわかりませんが、悩んでおられるより、早めに病院に行かれることをお勧めします。
 ちなみにこの病気は(老化の一種ですので)完治はしないようですが、治療を受けることで症状を緩和することはできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。老化現象ですか。ちょっとショックです。でも私も中年(42歳)ですから立派な老化ですよね。Antitheseさんはお若いのに症状があったのですね。
幸い他には痺れなどの自覚症状はないのですが、足がだるくてだるくて苦痛なのですがこれは無関係でしょうね。
No1の回答の方にも言われましたが明日にでも整形もしくは外科に行きたいと思います。ガツンという痛みは不意にくるので本当にツライですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 20:25

取り合えずは整形外科ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!