プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方のアドバイスをお願いします。フライ物を揚げる時、小麦粉→卵→パン粉を付けるのですが、小麦粉と卵を混ぜ合わせて作る「トロ」という物があるらしいのですが、材料の割合等をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

「トロ」って言うですか?昔「ドロ」って言っていたようなドロドロの状態だからドロかなと勝手に思っていました(^^:まあたぶん正式な呼び名など無くて店によって違うんでしょう。

食材によって作り方は違います。小麦粉1カップ、水1カップ、卵1個を泡立てないように良く混ぜて固かったら水、ゆるかったら小麦粉を足します。結構大雑把です。勘のいい人なら気が付いたと思いますが天ぷらと同じ分量です。と言うことは市販の天ぷら粉を水でといだ物でも良いと言うことです。
でも洋食を20年やってきた私にはこの方法はあまりお勧めしません。小麦粉→卵→パン粉とつけたほうが絶対美味しいですよ。もしパン粉が良く付かないなら小麦粉→卵→小麦粉→卵→パン粉と2回繰り返せば上手く付きます。

正しい方法で調理してるのに、わざわざ手抜きを覚えなくても。

ちなみに洋食屋は全卵を使わずに卵30個に牛乳1リットル、塩2つまみを良く混ぜ漉して使ってました。・・・エビフライ100本分はあるな(^^:
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たぶん料理が下手なんだと思うのですが、フライ物を作ると、自分の手がフライみたいにモコモコになってしまってるのです。テレビでトロを使うのを見て、これなら自分の手が楽だな~って(-"-;A ...アセアセ

2回繰り返す分を試してみました。
これは~~~、ボリュームが出るから薄めの豚肉でも、立派なとんかつの太さになりました♪

エビフライを100本作る事は、いまのところはないので、薀蓄として覚えておきますね。
本当にありがとうございました。

玉子9:小麦粉1です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試してみます(*- -)(*_ _)ペコリ