アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日マンゴを買ってきました。
既に切ってあるものですが、、一口食べてビックリ。
実は食べた瞬間、舌がピリピリします。
それも強烈にピリピリ。。。
これって、腐っているの? 熟れすぎなの?
それとも防腐剤がかかっているの?
とにかく、食べれません。。。
返品して来ようかと思いますが、、どなたか理由をご存知でしょうか?

A 回答 (3件)

メロンが好きで昔酵素について調べたのですが、

マンゴーやメロン、パインなどの果物の酵素です。
炭酸のような刺激があります。
 感じ方の個人差はありますがおなじ場所でとれておなじスーパーに
同じ時期に入ったのであれば酵素の量はおなじになりがちですから皆さんがそう感じたのは妥当だと思います。
 自然の物で、スーパーもまさか試食して販売するわけにいかないですし、
「返品したい」と言えばスーパーは「良いですよ」と応じてくれますが
(向こうは客商売だからサービスで応じてくれます。形式上は詫びてくれるかも)あくまでも自然の物なので・・・。

ししとうに辛いのと辛くないのがあるように、酵素にも差があります。
自然の物なので、仕方ないな、とあきらめますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
結局、返品してきました。
やっぱり酵素なんですね。
あ~、、美味しいマンゴたべたい!!

経験者ですが、自信はないです。

ご質問を拝見して、たぶん、「タンパク質分解酵素」のためでは?!と思いました。
パイナップルなんかもぴりぴりすることないですか?特にたくさん召し上がった時。

パイナップルやマンゴー、パパイアやメロンなどの南国果物には
それぞれ種類は違っても「タンパク質分解酵素」が入っていて、
それに敏感な方などは食べると口腔内がぴりぴりすることがあります。
つまり、人体にはわりとたくさんのタンパク質が含まれていて、口腔内のような粘膜部分は特に保護されているわけじゃないので、
少し分解されちゃってるってことらしいです・・(^^;
私はパイナップルでなりますが、メロンはわりと平気です。
友人の一人はパイナップルはわりと平気みたいですが、パパイヤがかなり苦手です。

果物が熟してくると、この分解酵素は増えると聞きました。
だから、ちょっと熟れすぎちゃったのかもしれませんねー(^^;

もしこれが理由なら、自然なことなので、返品・・・できるのかなぁ。
それから口や喉の奥などがかゆくなるときは、質問者さまが
その果物にアレルギーをお持ちだからだと思います。

スーパーでカットした果物に、防腐剤は使われていないと思います。
それにびっくりするほどぴりぴりするようなものをかけるとも思えませんし・・。
果物の「中だけ」召し上がってもぴりぴりされるのなら、ちがうと確信を持てると思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご連絡をありがとうございました。
私もそう思ったのですが、一緒に食べた皆が皆、口に入れた途端驚くほどのピリピリ感で、まるでソーダ水を口に含んだようでした。
私一人でしたら、、、返品までは思いつかなかったのですが、、、。。。
どうもありがとうございました。

正常だと思います。

マンゴーはそもそも「うるし科」の植物ですので、うるしに弱い体質の人は
アレルギー反応によってかぶれたりします。
マンゴーが腐ったり熟れすぎたりすると、茶色く変色して行きますから、見ただけで
分かりますし、カットフルーツで防腐剤をかけるような手間は掛けないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、、古くなると茶色く変色するんですね。
今回買ったマンゴはそのような事は無く、どちらかと言うと硬い部分が多かったので、若いのかなあ~

どうもご連絡をありがとうございました。