プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さいときから優しい子でいじめられタイプでした。
去年大学を卒業して就職しているのですが、すぐ怒るいわゆるキレるのです。
よく友達となぐりあいのケンカをした、だの、彼女の両親といいあいしただの、
話だけは聞いていて、心配はしていたのですが、
先日ちょっとお金に困っているので少しだけ貸してほしいというメールがきました。
私の方も忙しくですぐには銀行へいけないでいたところ、
「いままでこんな事たのんだことないだろ?無視してここまで馬鹿にすることないだろ!ふざけんな!頼んだこっちが馬鹿だった。消費者金融でも借りるわ。人ばかにすんな。ふざけんな」というメールが届きました。
あまりに一方的で驚くというよりショックで、他人にもこういう事を言ったりしてトラブルになっているのだと身を持ってわかったという感じです。
今までも何度かいいきかせた事もありますが「わかってる!」と怒りだすこともしばしば・・・。
まだ子どもなのかもしてませんがもう社会人です。
なにか改心させるようないい諭し方・方法などありましたらご助言ください。。。

A 回答 (3件)

息子さんですか?

失礼な事を書くやもしれませんが、ご了承ください。

まず、人様に(仮令親でも、むしろ親に対して)お金を借りる時にメールでお願いしてくる事自体、社会人のする事とは思えません。
お金はそこら辺に落ちているものではないですし、降って湧いてくるものでもないでしょう、社会人であるのなら、尚更、お金を稼ぐという事がどういう事で、どのように大変か解っているはずです。それを、そのような軽々しく考え、口にするというのは、呆れてものも言えませんね。

そして、親御さんであれば、そのような口を親にきくというのも、社会人としてあるまじき、社会人というより人としてどうかと思いますけれど。

ハッキリ言って、甘やかし過ぎたのではないかと思います
。質問文に「銀行にいけないでいたところ~」言われれば貸す状態でしょうか。息子さんとキチンと対峙していないように思われるのです。親であれば、子供が困っていれば助けたいと思うでしょう。それは分かりますけれど、どうも「言われたからそうする」だけで、「なぜ、どうして」という行動が欠如しているように感じます。怒った事ありますか?「解ってる!」と怒り出したら、諦めてませんか?突き放さないと、息子さんが駄目になるだけですよ。

どうしたらいいのか、と言われれば、「突き放す」「助けない」につきるのではないでしょうか。ここまで来て、社会に出てまでそのような行動を取ってるのに、今更親がどうこう言って治ると思えません。結局失敗して、自分がやっている事、やってきた事を他人にやられ、痛い思いをしないと治らないですよ。
消費者金融でも借りて、散々返さず、督促を受けるようになっても、助けない事です。それは酷い事とは思いません。経験しないと学習しません。全てを親が解決すれば、子供はそこで経験値がストップしてしまい、同じ事を繰り返すだけだと思います。もし、御両親が亡くなった後、何もできなくなりますよ。他人を思いやる事もできない、自分の都合しか考えられない。やはり、自分が同じ目に合わなければ分からないんです。自分が受ける側にならなければ。

生意気な事を申しまして申し訳ありません。

私の弟は、素直な子なのですが、母が何でもかんでもやってあげるてきた為に、いつも中途半端でひとつの事が長続きしないでいました。有名大学に入学しましたが、留年を繰り返しとうとう中退しました。母も諦め、傍にいると干渉してしまうからと家を出るように促し、ひとり暮らしを始めたら、すぐに就職先を自分で決めて働き始めました。
それでも何度か手助けをしようとした母を私が止めました。それが弟にも考える時間と余裕を与えたようです。
今は立派に勤めて、修行しています。

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございます。
やや言葉足らずだったかもしれませんが、
彼(続柄はふせさせてください)はdenchuさんの弟さんのように中途半端で・・・というのではなく(まだその方がよいのかもしれませんが)
ちょっとしたことでカッとなる、ということに困っているのです。。。
ずっと一人暮らしはしています。就職もしています。人並みに暮らしています。
でも妄想がふくらむのでしょうか、ちょっとした行き違いなどで一方的に急に怒り出すのです。それでは周りからけむたがられても仕方ないと思いますし、
家族でさえ一緒に暮らしていないことにホッとしているのです。
でも私はなんとかしたいと思うのですが。。。。

• 0

一生これで通るわけないですよね。

苦労が読めますよね。
愛情のある人間関係を知らないのではないでしょうか。
改心させるというより付き合い方を変えるのがよいのでは?

借金のメールがきたらすぐに返信メールを出しましょう。
健康状態を知らせなさい
銀行には何時行くから待ってなさい
現在の所得と主な支出を知らせなさい
返済予定を知らせなさい
というような。

結局借金をするということは生活に介入されることであるとわかればひとつ賢くなります。
消費者金融ではそこまで面倒をみないかわりに金利が高いわけです。

直接言い聞かせるのは無理なようですので、ここに借りに行くようにといえるhawegoさんのお友達とかがあればちょっとお礼してその方にお金を預かってもらってそこから貸すというのもよいのではないでしょうか。
煙たい思いをして、説教されて借りるのが本人のためになると思います。

いまからでも構わないので
困った子だと思わずに
可愛い子だ、いつもそばにいたいほどだと思ってください。
そんな身内の一人でもいれば人生を大事にしたいと思うようになります。
彼女やその両親や友人や職場の人達を大事にしたいと思うようになります。

今までの感情を切り替えて
毅然として
そして、可愛い!すきだ!と思いなおしてみてください。

消費者金融に借りたのなら返せるかどうか聞いてあげてください。
事情を話さないなら協力できないとはっきり言いましょう。
彼が待っているのはhawegoさんの愛の一言だと思います。

厳しいことをいってすみません。
ご参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、問題児といえばおおげさですが、やっぱり面倒だからと距離をおいて接していたような気がします、家族みんなが・・・。
ご助言参考に私自身も接し方を考え直してみたいと思います。
ありがとうございました。

「ADHD」という言葉をご存知でしょうか。

「注意欠陥多動性障害」と日本語訳される,脳の障害を指します。
多くは,子どものころから症状が見られるものですが,
大人になってから目立ってくることもあるようです。
hawegoさんの説明されている内容が,とても当てはまるような気がします。
詳しくは,ホームページや本などを参考になさると良いと思います。

もし,「ADHD」だったとすると,本人自身,
自分の衝動をどうしても押さえられなくて,本当に悩んでいるはずです。
そのことを分かってあげられる存在が必要なのではないかと思います。

何か参考になればと思い,回答させて頂きました。良い方へ向かうことをお祈り申し上げます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/adhd-add/
    • 0