激凹みから立ち直る方法

皆様、賞味期限や消費期限についてどれくらい気になさってますか?

私はといいますと、賞味期限については、おいしく食べられる期限、という事で即だめになるわけではないようですから、少しくらいでしたらわりと自分の野生のカンを信じて食べたりしてしまいます。
消費期限につきましても、例えば同じ豚肉に関しても、A店では3日間B店では5日間だったりしますので、どれだけ厳密なのか疑わしいですよね。これも「えい!食べてみよう!」なんて挑戦したりしてます。お腹が丈夫なのか幸い何かにあたった経験は経験は無いです。

これだけは、守った方が身のためだよ、もしくは、これはあまり気にしなくても大丈夫と言う食品などありましたらあわせて教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (20件中1~10件)

生ものはさすがに要注意ですね。

要冷蔵品、常温品共に気にしていませんが、開封後は要注意です。
開封後は、生ものと一緒ですから(特に要冷蔵品)

余談ですが、スーパー・コンビニで販売している、オープンショーケース(扉の付いていない物)ですが、温度表示が10℃でもケース全体が10℃に保たれているわけではありませんから、
(温度センサーは通常1個、冷気噴出し周辺についていますから、5段のケースですと通常5段目です、そうしますと一番下の段の温度は10℃以上あります。
冷気はエアーカーテンのように、ケースを循環しますが、天井の空調の風、前を歩く人の起こす風、手を伸ばしたことによる冷気の乱れで、ケース内の温度は一様ではありません。
特にスーパーに多い、L字型、コ字型のケースの角の部分(斜めになっていて一番下が出っ張っている物)の先端部の温度と表示部の温度の差は5℃位あります。
また、平たいケースに吹き出し口以上積んである商品は、ほぼ常温とかわりません)
お求めになるときは、なるべく繁盛している店で(回転が速く、ケースに入っている時間が短い)購入するのが良いと思います。

さらに余談ですが、
家庭用の冷蔵庫を過信なさらないように、あくまで一時保管用ですから、冷凍庫も同様です、早めに食べるに越したことはありません。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えてくださりありがとうございます。
家庭用の冷蔵庫も冷凍庫も過信してはいけないとは知っているのに、つい…。気をつけます。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

余り気にしないという方が多いようなのですが、こんな人もいるということで・・・。

私は、結構気にします。
実家の母が気にしない人で、よく賞味期限や消費期限が切れたものも平気で使っていました
(半端でなく過ぎたものも)。
それが、嫌で嫌でしょうがなかったので、
結婚してからはかなり厳密に気にします。
賞味期限でも、当日までです。

勿論、食べ物を無駄にしたくはないので、捨てることは殆どないです。
元々管理できる以上には家に持ち込まないようにし、
切れる前に食べ切るように心掛けています。
冷凍できるものはフリージングして早めに消化します。

確かに多少過ぎたものでも大丈夫だと頭では分かっているのですが、
これはもう精神的なものだと思います。
姉も同じ性格(しかもそうなった理由も同じ)です。

野生のカン、は鈍っているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

わかります。実は夫の実家で賞味期限切れに出会う確率が高かった事がありまして…。自分の母なら「やだ、これいくらなんでももう捨てようよ」なんて気軽に言えるのですが、さすがに…。
気にしない私でも気にするようなお宝発掘…という時がありました。

>これはもう精神的なものだと思います。
友人がそうでした。とにかく過ぎた瞬間気持ち的にだめになると言っていました。
私はだんだん平気になってきているようでちょっと恐いです。

こんにちは。

生でたべるものは、きをつけていますが、
加熱するものは、大目に見ています。

とくに、密閉してある缶詰やレトルト食品や
乾燥してある食べ物(干しえび、干ししいたけ)は、
あまりきにしていません。

こないだ、自衛隊の食料の缶詰をたべました。
賞味期限が一年前でしたが、きにせず食べました。
なんともなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
乾物は大体平気だと思うのですが、稀にふる~い味になっていることがあって、そういう時ちょっと後悔します。
賞味期限1年前の缶詰ですか?それはなかなかチャレンジャーですね。でも缶詰は確かにいくらでも持ちそうな気がしますよね。

食べてみておいしいと感じたら、食べます、どんな時期でも。

腹を壊したことがない所以ですが、過ぎても大丈夫だろうー日本の食い物は、と高をくくっています。

・・・過信しすぎですかね?
    • 0
この回答へのお礼

実は私、この前3ヶ月ほど過ぎてしまった「かに釜飯のもと」、使ってしまいました。
理由は、ためしに食べておいしかったからです。
私も、過信しすぎか?と思うのですが、つい…。やはり痛い目に合ったことがない為だと思います。
そして今回も私の勝ちでした。誰もお腹壊しませんでした。負けたときがこわいですね。

昔の事ですが、焼肉のたれは大丈夫でした。

1年くらい前までは賞味期限3年以上すぎていたものを使っていました。
すごく、おいしかったです。

今使っている新しいのは、何か物足りません!
3種類買ってブレンドしてごまかしています。
    • 0
この回答へのお礼

熟成されていたという事でしょうか?
料理にも使ってしまうので、我が家ではあまり残らないのですが、確かに調味料関係の賞味期限はあってないもののような感じはしますね。

そもそも、日本の食品には製造年月日が記載されていたのを、外国からの圧力(外国では賞味期限を記載するのがメジャーなため、日本に輸出して製造日しか書かれていない日本製品と並んだ場合、期限が書かれているものの方が不利になってしまう)によって製造日ではなく期限を記載するようになった経緯があり、圧力がかかる以前はそれぞれの家庭で「ここまでは大丈夫」という基準を持っていたはず、なまじ期限があらかじめ書かれるようになった現在では、その食品が本当にもう食べられないのか、それともまだ食べられるのかを自分で判断できない人が増えてきている・・・そもそも期限が書かれていたとしても、管理状態によって期限なんてあやふやになってしまう(期限前に食べられなくなることだってある)んだし。

そんな風に考えているわたしは、ほとんど書かれている期限を気にしません。

既に書かれた人がいますが、
○牛乳は沸騰させて凝固しなければOK
○卵は割った時に黄身がどろっと流れなければOK(なので1ヶ月くらい平気です)
○缶詰はへこみやサビ、膨張がなく、さらに直射日光の当たる場所に保存していたのでなければ5年くらいOK(反対にへこみなどがあれば、期限前でも危ない可能性がある)
など、親から教えられた見極め方法で今のところあたったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、以前は製造年月日でしたね。変わった当初は混乱しました。
卵なんですが、最近サルモネラ菌で亡くなる方のニュースを聞いたりしましたので、卵に関しては以前より神経質になってきました。

それほど気にしていません。

牛乳や卵など生ものは気にするほうですが、
やはり期限が切れたからといってすぐに捨てることはないです。
賞味期限+3日という感じです。それ以上残る場合は処分も考えます。
ちなみに期限後の卵は、加熱したほうが良いと聞きました。
生卵ゴハンなどは期限内に。

肉類に関しても、期限は気にしませんね。。
安い日に買って個々に切り分け冷凍という感じなので。
その後少しずつ使っていきます。

一番困るのは、調味料類。
すぐに使い切れるものでもないし、保管状態ですぐ悪くなることもあります。
(特にうちは1Kの為キッチンスペースが高温多湿になりやすい。)
ずいぶん前に、期限前の開封済みのキナコを久しぶりに見たら、
中でうごめく物体が…。虫がわいていました。。
それ以来、久しぶりの調味料は怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

きな粉は危険です。虫の巣になりやすいですね。きな粉をまぶしたお菓子で同じ目に合いました。
お醤油も冷蔵庫に入れておかないとすぐまずくなりますしね。
一時お砂糖を沢山いただいて、何年前のか分からない物を使っていました。これは不安だったので調べたら、お砂糖はわりと長持ちするとの事だったので、一安心でしたが…。

守っているものと、守っていないものがあります。

刺身などの生ものは、きちんと守るようにしています。
もし1日でも期限を過ぎてしまったら、絶対火を通すなどしています。

菓子などなら、平気で期限が過ぎても食べていますし(開封前のもの)、パン等も期限が過ぎたら冷蔵庫に入れるなどして期限後何日間かは食べています。

やはりその食品によって、対応の仕方が違います。
もはや経験でこの食品は大丈夫だと、勝手に判断しています。

私はよく期限内に食べないと怒られますが、大丈夫だと判断したら、平気で食べています。

でも食べた時、変な味がするなどしたら、止めた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

菓子といいますと、私は嫌な思い出があります。
消費期限の短い生菓子に近い和風のパイをいただいたのですが、その時点で実は3日ほどすでに過ぎていたんです。気付かず食べたら中のあんこが妙な具合になっていて、驚きました。
お菓子も実は侮れません…。

食中毒なんですが、変な味がしなくても危険な場合もあるようなので、毎回ドキドキしてます(まあ、期間内に食べろって話なんですが…)。
お互い気をつけましょうね。

私にとり、"賞味"期限はあっても意味をなさないのです。

何故なら、多少不味くなったとしても、(食べ物の好き嫌いが絶無で)粗100%食べてしまうからなのです。

寧ろ、気にするとすれば"品質保持"期間の方ですが、腐り易い、乳製品&卵類でも、1~2日間のオーバーはザラですし、体調が悪くない限り、残すと勿体無いので、胃袋に流し込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

>食べ物の好き嫌いが絶無
尊敬します。
体調が悪いとさすがにいつもよりは気を使いますね。
身体は正直ですもんね。

私もたいして気にしません。

食品に関する学校に行っている友人が言っていたのですが、
賞味期限はその期限から2週間は平気、消費期限でもその期限から3日は平気、
みたいな事を聞きました。
ちょっと記憶が曖昧なのではっきり「大丈夫です」と言い切ることは出来ませんが;

私の場合は寧ろ、“要冷蔵”に敏感です。
何年か前の夏場の朝、コップに牛乳を注いで一口飲んでテーブルの上に放置。
そのままテーブルについて勉強だかをすること数時間。
コップの牛乳を飲んだのですが、かなりぬるくなっていて不味かったので、口に含んでしまっていた一口だけ飲んで残りは捨てました。
が。その数時間後。見事凄まじい吐き気に教われました。笑
以来、牛乳は牛乳だけでは飲まなくなりました…。

賞味期限・消費期限も、良好な保存状態を以ってしてでないと無意味なんだなと、自分の身体をもって痛感した思い出です…。
    • 0
この回答へのお礼

要冷蔵、言われてみればこれは確かにかなり重要ですね。
牛乳はあたるとすごいらしいですもんね。大変な目に合われましたね。