プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になっております。

この度、私は未経験ですが、面接の翌日に希望していた事務職の内定を頂きました。
ですが、現職の都合で面接時から「出社できる日はいつですか?」「20日以降でお願いします」と、答えました。
その上での、採用連絡だったのですが、連絡の時に「もっと早くは無理ですか?」と訊ねられました。
出ようと思えば出れたのですが、現職には大変お世話になったので、区切りがよい所までは頑張るつもりだったので「申し訳ありません・・・、20日からしか無理なんです」と、答えました。
先方は「それでしたら構いませんよ。20日が入社日ですので、持ち物は~」と仰って下さいました。

その連絡が8月3日だったのですが、ハローワークの求人を何となく覗いていたら、内定を頂いた会社が8日の日付けで、新着の求人を出していました・・。
採用人数は1名で、私のときと同じです。
もしかして、私は不採用になってしまったのでしょうか?
未経験だし、20日からしか出社出来ないとワガママを言ったから、呆れられてしまったのでしょうか(T_T)
不安ですが、内定後も他の求人を見ていたのかと思われてしまったら、気を悪くされたりしてしまうんじゃないかと思い、怖くて問い合わせることが出来ません・・。
一般的に、採用を決定した後も、企業は募集を新しくかけるのでしょうか?
また、この会社は試用期間が3ヶ月あります。
すぐに解雇されてしまう前触れ?でしょうか?

A 回答 (4件)

osarunokimochiさん、はじめまして


不採用なら不採用と言われるはずですし、
ハローワークに募集を出すのは企業としては
よくあることです。内定をしたがさらにもう一人必要だとか理由が有ると思います。

今の仕事を区切りまでして転職
それならば中途半端でないきちんとした方と評価すると思いますよ。
恋人の彼女が居るのに他の女性を探しているのとは違います。
osarunokimochiさん意外に必要人員なのか、離職者対策で定期的にハローワークへ募集を出しているのか
いずれにしても考えすぎない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど~、色々事情があるんですね。
あまり悪い方向へ考えないようにします(^o^)/

お礼日時:2006/08/16 00:24

ハローワークに聞いてみてはいかがでしょうか?事情を説明して・・・。

もし、試用期間中に解雇するのを前提に求人を出しているのであれば、ハローワークにその旨申し出たらいいと思います。今後もあなたのような被害者を出さないためにも・・・。

ただ、あなたが被害者である可能性はあまりないんじゃないかなぁと思います。どのような仕事かわかりませんが、あなたと一緒にやっていく人間を見つけるために再度もう1名求人を出した可能性だってあります。

あまり気にしないほうがいいのではないでしょうか?
それと、出社が20日しか無理なのであれば、そのように「現在まだ就業中で、前の会社にはすごくお世話になったので、不義理なことはしたくない」っていえば、その新しい会社にも良いイメージを与えることができたのではないでしょうか??

とりあえず、どうしても心配なのであればハローワークに聞いてみたらどうですか?(私が採用されたときと、同じ求人広告がのってる!っていって・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、明日一度ハローワークで問い合わせてみようと思います(会社の名前は伏せて)

出社日に関しては、現職で最後まで勤めたいと思っているので・・と、回答者さんのアドバイスのように言ったんですけど(よくは覚えてないんですが)
面接時には、先方に納得しているような素振りだったので、採用連絡で再度聞かれて、不安になっていました^^;
でもまぁ良い印象を与えられたカモしれないので、少し安心しました!

お礼日時:2006/08/16 00:29

もう一人求人が欲しいって事じゃないですか、きっと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうだといいなあ♪
なんか、他の方も冷静な感じを受けるのでこういったことは、よくあることのようですね!

お礼日時:2006/08/16 00:31

こんばんは。



普通の企業は、すぐに解雇することを前提とした採用をすることはありません。
企業側になんのメリットも無いからです。

普通に考えて見て下さい。
8月8日にハローワークの募集を見た人が応募してきて、
その人が面接・採用決定となるのは最速でも10日もしくは11日ですよね。
さらに、その応募者がすぐに出社可能だとして、12日から出社するとしても、20日のあなたとの違いはたった8日間。
それも、仮に上記の最速パターンでですよ。
気にする必要なしです。

3日の内定で、20日初出社がわがままとは思えませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ワガママじゃないですか!!よかった・・(T_T)
そんなに気にしなくていいんですね。
どうしても気になるようなら、ハロワに問い合わせてみることにします。
でも、回答者さんのご意見は大変参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/08/16 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A