プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ニュースなどで、地域のコミュニティが崩壊していると報じられていますが、みなさんは、どのような時に地域コミュニティの崩壊を感じますか?
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

昔のように、人と人とのつながりが無くなっていると感じてる時。

例えば、隣の家に『しょうゆ無くなったから貸して』とか料理が余った時から隣に分けてあげようとか無くなった。
    • 0

こんばんは。

田舎の中で少し開けている所に住んでいますが、コミュニティは完全に崩壊していますね。

私は3階建アパートの1階に住んでいますが、3階に住んでいる子供とその母親が私より先にアパートの入り口に入って来た時の話。(家への帰り際、鉢合わせた形です。)

小学校低学年の女の子が、自分の自転車を押して3階へ登る階段へ向かっています。ただ、入り口から上階へ上る間も平坦ではなく、少しストロークの大きな段差になっています。

自転車を押しながら行くのはそんな小さな子ではパッパと出来るはずもなく、私の目の前でコケてしまいました。

とっさに”大丈夫?”とその子を抱き起こして、”手伝うね?”と一緒に自転車を持ってあげようとしたその時、母親の怒声が飛びました。

”自分の物は自分でやりなさい!?”

そう言われたら私は何も言えず何も出来ないので、そのまま手を貸さず、その子がエッチラオッチラ自転車を移動していくのを見るだけ。

もちろん、母親の言っている事は正しいのですが、私が助け起こした時に言うのは、???でした。 親がどんな教育方針でも、とっさに危険な状況になれば体が動く物です。

この親は、自分が私の立場の時、黙ってぼ~と突っ立ってるのか?と思いました。

それ以来、挨拶すらせず、子供達とも余り声を掛け合う事なく過ごしています。(子供達は今時珍しく親の言う事を良く聞く、礼儀正しい良い子達です。だからこそ、今の状況を忍びないと思うのですが。)

20代後半位の夫婦ですが、子供が居て、両親共働きで、核家族だけで生きていけると思うのでしょうか?何より子供達の為にもならないと思うのですが・・・

思ったより長文になってしまいましたが、これが最近遭遇した事件でした。 せちがらい世の中ですね~。 
    • 0

はるか昔、夏休みにラジオ体操したり

野球やってた、空き地・広場がなくなった

宅地かされ、住宅がキュウキュウに増えてきて、
残された、小さな公園は、草ぼうぼう、
ブランコさびてない?

最近のガキは、外で遊ぶより、TVゲームかあ?

緑がたくさんあった昔は、気軽に犬のフンも放置できたけど。かってに土に還るから。

でも今はアスファルト・コンクリートだらけで、気軽に犬の散歩できなくなった。
    • 0

集合住宅に住んでいますが

他の部屋に住んでいる人の顔を知らない。

田舎なんですけどね^^;
    • 0

ウザイと感じている自分に気付いた時。

• 0

マンションに住んでいます。

総会に出席する住民があまりに少ない時に痛感します。
先行きが不安です。
    • 0

例年開催されていた

うちの地域主催の夏盆踊り大会が昨年をもって終了してしまったこと。

そういうイベント・行事を取り仕切る人がいなくなっているのかな、と思います。
    • 0

例えば、マンション住まいなので、挨拶しても挨拶が返ってこない時。

• 0