アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポーランドにいる知人を訪ねてワルシャワへ
行く事になりましたが、初の海外一人旅で
初の乗り継ぎとゆう事で不安でいっぱいです。
自分なりに調べてはみたんですが、不安が
払拭しきれたわけでもないです。
フランクフルト空港は大きいとゆうし、英語も得意な方ではありません。
関空からルフトハンザ741便で、フランクフルトから
は同じくルフトハンザ3304便に搭乗します。
乗り継ぎする便までは、遠いのでしょうか?
フランクフルトで乗り継ぎ経験のある方、
トランスファーについて詳しい方、指南お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

フランクフルト空港はとても広いですが、これでもか!というくらいに表示が出ていますので初めてでも迷うことはないと思います。飛行機を降りたところにモニターがありますので、自分の乗る飛行機のチェックイン時間・ゲートを確認してください。
日本発の便が到着した際には日本人スタッフが待機していますので、不安なら聞いてみるといいでしょう。

以前はフランクフルト空港は出入国審査やセキュリティは非常に甘かったですが、最近は各国からの批判もありかなり厳しくなっています。乗り継ぎの前に再度セキュリティチェックが行われるようになりました。これがかなり時間がかかります。特に男の人はかなりの確率でボディチェックを受けていました。ごつい金具のついたベルトなどはしない、ポケットの中には何も入れない、上着は脱ぐなど気を付けた方がいいでしょう。またノートパソコンをお持ちの場合、かばんの中からだしてセキュリティに通してください。

乗り継ぎにかかる時間ですが。ワルシャワへの乗り継ぎ便は到着便と同じターミナル1のようですが、どのくらいかかるかはどのゲートから出発するにかに大きく左右されます。なにせ大きな空港なので、同じターミナルだからといっても近いとは限らないのです。(職員の人は自転車でビルの中を移動しています)

私は国内線への乗り継ぎしかしたことないのですが、出発ゲートが一番遠いところにあったため、上がったり下がったり、ものすごく歩かされました。その上上記のようにセキュリティチェックがあったため、乗り換え時間は1時間20分ほどあったのにかなりぎりぎりでゲートに到着しました。(検査がなかった時は30分もかからなかったと思いますが・・・)でもどんなに遠くても表示を追って歩けば大丈夫ですから安心してください。もしセキュリティチェックで時間がかかってしまったら、その後は急ぎ足で頑張ってください。

質問者様はお一人なんですよね。最近ルフトハンザエコノミークラスの機内預け入れ荷物の重量制限が厳しくなっています。一人の場合「20kg」が厳密に適用されますので出発前に荷物の重さを確認しておいた方がいいと思います。追加料金はものすごく高いです。出国の時は多めに見てくれることが多いですが、ワルシャワ空港での対応は分かりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
フランクフルトに着いたらとりあえず日本人スタッフに
少したよってみようと思います。
荷物については、、知らない事だったので参考になりました。

ルフトハンザのHPをみておけばばっちりです。

http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/inf …

二回ほどルフトを使いましたが、二回とも降りたときに日本人スタッフがいました。
基本的にいると思います。

よいご旅行を。
    • 0