プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建を立てるため、土地の購入を考えておりますが、仲介業者との値下げ交渉は一般的におおよそどれくらい(何パーセントぐらい)までが可能なのでしょうか。
ちなみに広告価格は土地だけで2200万円ぐらい。抵当権等の設定はなしで更地。第一種低層住居専用地域で北向きです。

A 回答 (4件)

値下げ幅の相場は有りません

• 0

相場はありません。

要するに需要と供給のバランスです。

私が最近手に入れた土地は、稀少物件の人気エリアでしたので、値引きなし、現金払いを提示して、値引き交渉をしていた先着者を抜いて手に入れました。私の姉も同様な方法で優良物件を手に入れています。

土地の取得も競争ですので、良い物件にくどくど値引き交渉をしていると後から来た人にもっていかれます。

つまり、売る側になってみるとわかりますが、売り手としてはお金が払えるかどうかわからない客やローン手続きに時間のかかる客よりも目の前の現金で即決契約をして清算する客のほうが手間や心労がずっと少ないのです。

競争が激しい土地なら値引き交渉は最小限あるいは値引きなし、買い手が他にいない土地なら最大1割、通常5%というところでしょう。
    • 0

No2さんの言う様に、土地に限らず物の値段は需要と供給によって決まります。

その土地を含めた近隣の状況を見てください。
更地がなく、家がいっぱい建っているようなところでは、需要>供給の可能性があるので、値引きは難しいかもしれません。

逆に、更地ばかりで、家が建っていないところが多くあるようなところでは、需要<供給なので、値下げ交渉は十分可能です。

私の家の近くで戸建住宅用にミニ開発されましたが、人気がないためか、家がなかなか建たず、かなりの値引きが可能なようです(30%引きくらい)。

一番良いのは、複数の不動産業者に当たって、相場を聞くことです。最近、都心では地価の上昇が始まりましたが、地方ではまだまだ下落傾向が続いています。

大きな買い物なので、失敗しないように。(^.^)/~~~
    • 0

皆さん仰る通り、下げ幅には相場は有りませんが、その土地が、仲介物件なのか、不動産屋の自社物件なのかで、若干取扱が違うと思います。

仲介物件ですと、現在の土地所有者の売り渡し希望価格が有ると思いますので、それが何処までプライス・ダウン出来るかです。
 又、自社物件でしたら、その不動産屋と売買代金の支払方法等諸条件で交渉して、プライス・ダウンを試みるかです。
    • 0