プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りなのですが、来週末、オーストラリアに短期留学をします。
ステイ先の家族の子供たちが日本のアニメに興味があるという情報を聞いたので、日本の象徴が多く描かれているジブリ作品の「となりのトトロ」などのビデオかDVDを持っていこうと思っていましたが・・・

どうもDVDはカントリーコードが違い、無理なようですね。
もしかして、ビデオも駄目ですか?
米国版のビデオを買うつもりでいたのですが、オーストラリアでは見れないのでしょうか。

どうにか見れる方法があれば教えてください。
(あまりに大きい荷物は持っていけませんが…)

A 回答 (2件)

結論から言いますと、見れません。

アメリカと日本は映像方式がいっしょなのでアメリカから買ってきたビデオはそのまま見ることが出来ますが
オーストラリアはこの映像方式が違いますから見ることが出来ません。

ビデオ再生方式変換サービスをやっている所もありますが、高いうえに市販のビデオでは著作権のからみで難しいです。

DVDに関しては日本とオーストラリアのリージョンコードが違うためこちらも見ることが出来ませんが、リージョンフリー、コード変更可の
ポータブルDVDプレーヤーもありますが、海外ですとバッテリー充電、電源の問題もあります。
オーストラリアでそういう商品があれば一番いいんでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
せっかくなら!と思ったんですが・・・。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

オーストラリアにはリージョン・フリーのビデオ・プレーヤーやDVDプレーヤーがたくさん出ています。

私はそういう製品を買い、日本から送ってもらったビデオ・DVDを見ています。 滞在先の器材がリージョン・フリーかどうか、尋ねてみたらどうでしょう。

また、留学の際に日本からノートPCを持参なさるご予定はありますか。 リージョン・フリーのDVD-R内臓型にすれば、日本のものもオーストラリアのものも見られて便利ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

滞在先に問い合わせる時間が無いので、今回は諦めることにしました。
ご丁寧な回答に感謝いたします。