プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月中旬~11月上旬に青森・岩手を2泊3日の予定で家族旅行(大人3人)を計画しています。

ツアープランよりも新幹線+宿は旅行会社のものに申し込んで、観光場所などはフリープランにしようと思っているのですが、旅行会社が出しているパンフレットをいろいろ見てて、少し疑問が出てきたので、教えてください。

まず、今考えている行程は

一日目:東京駅→青森駅→奥入瀬渓流・十和田湖→中野もみじ山付近の宿(泊)

二日目:宿→弘前または青森市内観光→弘前駅または青森駅→新花巻駅→宿(泊)

三日目:宿→花巻駅→平泉駅→平泉観光→一ノ関駅→東京駅

おおまかにこのようなかんじで計画を立ててます。
(この行程でいいのか少し不安ですが・・・)

パンフレットを見ると、JR+宿泊プランと宿泊のみプランの金額が記載されているのですが、JR+宿泊プランの金額には往復の新幹線代が含まれているのでしょうか?

一日目の宿をJR付きのプランにして、二日目は宿泊のみのプランにしようと思っているのですが、今回の場合それはできるんでしょうか?
それとも一日目も二日目もJR付きのプランになってしまうんでしょうか?

それと別会社のパンフレットに載っている特典のようなものを一緒に申し込むことはできるんでしょうか?

例えば、A会社の宿泊プランを申し込む時にB会社のパンフレットに載ってるバス乗り放題クーポンの申し込みを一緒に申し込めるのでしょうか?
それとも、それぞれの会社で申し込まなくてはいけないのでしょうか?

申し込むなら一度にやってしまいたいので、このような考えが思いついたんですが・・・。

説明下手のためわかりづらいかと思いますが、家族全員、旅行は初心者のためアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

一般的なパンフレット見方について回答します。

JR+宿泊プランとは、往復の新幹線料金と宿泊費です。大抵は1泊2日の大人一人分の料金です。1泊増えるごとに「宿泊プラン」の金額が加算されます。2泊3日だと「JR+宿泊プラン」+「宿泊プラン」の金額になります。
また、往復とは出発駅と到着駅が同じ事を指しますので、質問者さまの計画のように東京駅→青森駅/花巻駅→東京駅は、往復には当たりません。

そして大抵の2泊3日とは、同一の宿泊先であることが前提条件です。宿泊先を別にできる方が珍しいので、その場合は宣伝文句が付いていると思います。(宿泊先は別々でもOK!みたいな)

>A会社の宿泊プランを申し込む時にB会社のパンフレットに載ってるバス乗り放題クーポンの申し込みを一緒に申し込めるのでしょうか?

できません。
B会社の乗り放題クーポンは、B会社のツアーパンフレットで旅行を申し込んだ人への特典です。本体を買わずにオマケのみ欲しいと言っているのと同じです。クーポンのみの販売をしてる場合なら、それも但し書きがあるはずです。なければできません。

質問者様の計画だと、JR東日本(びゅう)が扱っている「東北周遊」と付いたパンフレットをみるのがいいのかな、と思います。

あと、いい旅行をしたかったら面倒がらずに旅行代理店に行くほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。

旅行代理店の方にいろいろ聞いてみます。

旅行会社に行けば「フリープラン東北」などとと書かれたパンフレットがあります。

JTB、近ツリなどで出していると思います。自分で自由に組み立てられるようになっていて、今回のように行きの到着駅と帰りの出発駅が違う場合でも自由に組み合わせることができます(場所によって差額が発生します)また宿泊地も東北の主な場所から自由に選べるようになっています。今回のご質問のような旅行を自分で組み立てるならば、そういうツアーを利用されるべきです。往復の交通と1泊はフリープランのツアーの中から選び、もう1泊はツアーとは関係なしに手配することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

フリープランもいろいろあるようですね。
希望になるべく近いのをさがしてみます。

回答、ありがとうございます。

基本的にはNo.1様の回答の考え方で良いと思います。

ただし、往復の目的地側の駅が同じでなくても、目的地側の駅が一定の指定範囲内であれば可能なこともあります。
実際に【日本旅行】様のJR+宿泊プランで、以下のような発券をしていただいたことがあります。

大阪→八鹿(行き)
城崎温泉→大阪(帰り)

ただし、質問者様のご希望のような発券が出来るかは、
申し込みを予定されている旅行会社様に相談いただいたほうが確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社の方となるべく希望に合うようにいろいろ相談してみます。

回答、ありがとうございました。