アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は妊娠8ヶ月です。(3月出産予定)
子供の父親はまだ大学2回生で、彼の親の猛反対もあり、未入籍の状態です。ただ、子供と私の為に8月から私の実家で同居しています。
子供が生まれるまでに入籍しようと思っていたのですが、気になることがあるのです。それは、彼が妻子持ちというのが求職においてかなりマイナスになるのではということです。
彼は親の反対を押し切って入籍するのも嫌だという気持ちもありますが、それ以上に就職に不利になることを恐れているようです。
そこで、とりあえず子供だけ認知して入籍は就職後にしようかと二人で話し合っていたのですが、市役所で聞くと、認知の事実も戸籍謄本(抄本)に記載されるというのです。

以上のことを踏まえた上でお答えいただきたいのですが、「妻子持ちである」ことと、「認知した子供がいる」こと、就職するにあたってどちらがより不利になるのでしょうか?もちろんどちらもないほうがいいとは思うのですが、子供のことを考えると認知はしてもらいたいし、私の両親も最低認知だけはしてくれないと困ると言っているので…。
建前ではなく本音のお答えをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハローワーク職員です。

大学どころか、高校中退で若くして妻子持ちの人もいっぱい探しに来られます。

建前を言えば、事業所は家族手当を払いたくありませんので、独身の方が有利です。
更に認知のみとなると、将来結婚するかどうか分からない、彼女と我が子を不幸にする、とかなんとか思われて、なおのこと不利です。
みなさんの答えと同じ、ではありません、これは、建前です。

では、本音はどうでしょうか。
今の状態になってしまったのはなぜ。
お二人で考えたことではないのでしょうか。
お二人で、将来のビジョンを持っているのではないのでしょうか。
認知のみであろうと、扶養家族ありであろうと、その部分を面接等でアピールすればいいのではないでしょうか。
普通の新卒者と違い、働いたお金で遊ぶわけでもなく、どんな形にしろ、自分の子を産んでくれた女性と血を分けた子供に対して責任を果たしたい意気込みも伝えましょう。
窓口では、求職者の境遇を逆手に取らせてもらうことが多いです。
まともに紹介していては、面接にすらこぎ着けません。
就職活動でプライドも何もずたずたになってしまった人をずいぶん見ていますが、nanoayuさんとお子さんが支えになる分、彼は幸せだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハローワークの方からのご意見、大変参考になりました。
>更に認知のみとなると…なおのこと不利です。
建前でもそういう考え方があることを初めて知りました。若くして妻子持ちの方が(皆さんもおっしゃっていますが)家族手当などの部分で嫌がられるだろうと思っていましたから。
>将来のビジョンを持っているのではないのでしょうか。
ビジョンと呼べるものかどうかはわかりませんが、彼は大学をきちんと卒業して、就職して1日も早く私と子供の為に頑張りたいと言っています。
彼も私も、妻子持ちであることが就職にあたって相当なハンデとなるのではないかと悩んでばかりいましたが、逆に自信をもってアピールすればいいのだと言うことに気付きました。そして私は彼にとって誇れる家族であるように、彼を支えていけばいいのだということも…。
これから彼と子供と3人で頑張って行こうと思います。
専門家の方からのご意見本当にありがとうございました。

「既婚」のほうが、「認知のみ」よりはるかに有利です。

すでにみなさんがアドバイスをくださっているとおり、女性はともかく、男性が若くして既婚となっても、何ら不利にはならないと思います。
就職の面接のとき、「結婚しているの ?」とたずねられたら、「はい、学生結婚です。」と胸を張って答えれば、面接官に悪い印象を与えるどころか、「がんばっているのだな。」と好印象を抱いてくれることだってあります。

たとえば 16 歳で結婚せず子供を産むとまるで罪でも犯したかのような目で見るのに、同じ 16 歳で結婚し子供を産むと応援してくれる人が世の中に多いのも事実です。
日本はまだまだ「家」制度が健在ですから、「家」を構えず子供を持つことに対する風当たりはそれはそれは強烈なものです。
就職面だけでなく、生まれてくるお子さんが不条理ないじめや不当な扱いを受けないためにも、ご結婚なさることを強くお勧めします。

両親の反対があっても、男女ともに 20 歳以上であれば、自分たちの意思だけで結婚できます。
いってみれば、法律も「20 歳になれば、両親より生涯のパートナーのことを最優先に考えなさい。」と教えてくれているのです。
もちろん、両親が賛成してくれるのが一番嬉しいですけれど、これからの生涯をともに過ごすのは両親ではなく、彼です。

nanoayu さんの新しいご一家のお幸せを、心からお祈りいたします。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>日本はまだまだ…強烈なものです。
よく考えればそうですね。確かに「未婚の母」が増えているとはいえ、心無いことを言う人が多いのも事実だと思います。何より産まれてくる子供に罪はないのですから、私達の都合で肩身の狭い思いをさせるのが1番いけないことですよね。
>法律も「20歳になれば~」…教えてくれているのです。
あっ、そう考えればいいのか!と思わされました。
彼にとっては大事な両親なので、悲しませるようなことはしたくないという気持ちもあるのですが、やはり新しく家族となる子供のことを1番に考えようと思いました。
できるだけ早く家族となれるよう頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

まず、たいていの会社は固定給で、内訳に各種の手当てをつけているかと思います。

そうすると、家族手当てがつく場合、他の新人よりもその分多く給料を払わなくてはならないので、家族が多いほうが、会社にとって負担になるのは事実です。
かといって「認知だけ」の人間は下の方々が書かれているように、そもそも社会人としての良識を疑われます。
ですから、どうせ家族手当が増えるのであれば、婚姻された方が(あなた方お二人にとっても)よろしいかと思います。

さらに付け加えるなら、「学生結婚しているから」を理由に不採用にするような会社はどのみちろくな会社ではないでしょうから、行くだけ無駄でしょう。
要は、あなたが会社の期待にどれだけ応えられるか、が問題なわけです。
逆に結婚していないと昇格できない、なんていう会社も知っていますよ。(良し悪しは別にして)

どうかお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

>「学生結婚しているから」を…が問題なわけです。
確かにそう思います。要は彼自身の問題なのでしょうね。
私も彼も、ネガティブに考えすぎていたのだと思います。
彼とよく話し合ってみたいと思います。

私は、既婚として履歴書に書いた方がいいと思います。

理由は、結婚もせずに子供がいるということは、「例え認知しているにせよ責任から逃げている。仕事でも逃げるのではないか。」こう思われてしまうのではないかと危惧するからです。
面接で「君は結婚もせずに子供がいるのだね。なぜ入籍しないのですか?」と質問されたらどう答えるのでしょうか。「親の反対で・・・」などの答えはできません。
このような答えをしたら、「君はやることはやるんだね~」って笑われてしまいます。
結婚していれば、若くとも咎める人はいません。
「家族のため、会社のために身を粉にして働きます」と胸を張って答えられます。
最後に、一日も早く婚姻届を出されることと、お幸せになることを祈念申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に参考になりました。「認知だけ=責任から逃げている」と取られてしまう可能性もあるのですね。又
>面接で「君は結婚もせずに~」…笑われてしまいます。
そう言えばそうですよね。まさか、「就職に不利だと思いまして…」とも言えないですしね。
>結婚していれば、若くとも咎める人はいません。
そう言って下さって本当にうれしいです。そうであることを願います。
私達が本当に幸せになれるように二人でもっと話し合ってみようと思います。

「認知」の方が不利なような気がします。

会社側に限らず
第三者が聞いたら「なぜ認知だけなのだろうか?」という素朴な疑問ですね。以前勤めていた会社に大卒新人、既に一時の父という人がいましたけど、最初ちょっと噂になったぐらいで、彼は結構人気者になりました。ちゃんと入籍して社会的責任を果たした方がいいのではないでしょうか?あとはいい意味での開き直りです。私の息子も大学3年で就職難の世の中、ハンデ(子持ちもハンデと考えるか否か)はなるべくない方がいいけれど、既成事実は素直に受け止めて生きていくのも人生です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり「認知だけ」のほうが変にうけとられてしまうのでしょうか。
>子持ちもハンデと考えるか否か
彼は相当なハンデと思っているようです。私もそうかもしれないと思います。しかし、
>既成事実は素直に受け止めて生きていくのも人生です
そうかもしれませんね。考えさせられました。
彼とよく話し合ってみます。