プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「自分に現在どれだけのPCスキルがあるか」を調べるために、以下のようなQA表をもらったのですが、カタカナの部分の意味がつかめなくて「1.」と「2.」の質問の意味が具体的にわからない部分があります(自分は初心者です)。
「こんな意味だよ。」的なアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

YesかNoでお答えください。
【グループウェア】
1.概要とクライアント
・ウィンドウ内の場所の名前を知っている。
・ワークスペース操作ができる(アイコン追加・圧縮など)
・ロケーションの設定・活用ができる。
・ユーザープリファレンスを活用できる。
・デザイナーの初歩的な使い方ができる。

2.メール
・ステーショナリーを活用できる。
・メールプリファレンスの設定内容を説明できる。
・レプリカ設定操作を知っていてスーパーメールDBを活用できる。
・メールアーカイブを活用できる。

A 回答 (6件)

がると申します。

PCをあつかうというよりは、SEなので「作る」側ではあるのですが。
すみません正直、ほとんど技術用語「ではない」です。恐らくグループウェア(それがグループウェア全体なのか、"とある"グループウェアなのかは不明ですが)の用語なのだろうと思われます。
# まぁ問題の括り方をみても、まず間違いないでしょう。

んで、とりあえず、技術的な方向からいくつか推測を。
> ・ワークスペース操作ができる(アイコン追加・圧縮など)
ワークスペースっていうのは、概ね「作業領域」とか呼ばれる場所になって、アプリケーションごとに異なる、かなり幅広い意味合いを持つ用語です。

> ・ロケーションの設定・活用ができる。
通常、こういう文脈である場合「地域」を意味します。サーバ関連だと「日本(語)」とかそういう大きなカテゴリなのですが。

> ・ユーザープリファレンスを活用できる。
プリファレンス(Preferences)とは、元々は選択とか好みとか、そういった意味合いを持つ単語になります。で、そこから派生して、コンピュータ系では「設定」とかいうニュアンスが出てきます。
ですので、ユーザプリファレンスだと「ユーザが任意にできる設定」というような感じでしょうか。カスタマイズとかいう単語を連想していただいてもよいかもしれません。

> ・デザイナーの初歩的な使い方ができる。
…一瞬「人物としての」デザイナさんを連想してしまいました(苦笑
なにかデザインできるような機能があるのだろうとは推測できます。

> ・ステーショナリーを活用できる。
…ステーショナリって「文房具」っていう意味なのですが(苦笑
Googleあたりで調べてみるかぎりですと…「定型文」「ヘッダやフッダ(これも定型文の一種ですねぇ)」というニュアンスのようです。
素直に定型文でよいと思うのですが………。
とりあえず「ある程度定められた一定の文章フォーマット」がステーショナリという呼称をされているようで、それをきちんと使えるかどうか、って感じでしょうか?

> ・メールプリファレンスの設定内容を説明できる。
これもプリファレンスなので「設定」の一種かと思われます。

> ・レプリカ設定操作を知っていてスーパーメールDBを活用できる。
レプリカは複製という意味合いになります。技術者的には「差分データの整合性を取る」とかいう言い方のほうがしっくりきますが(苦笑
これは…
http://www.softech.co.jp/mm_060607_pc.htm
の「データベースのレプリカ」をご覧ください。
スーパーメールは…検索しているかぎりですと、Vodafoneのそれしか引っかかってきません(苦笑

> ・メールアーカイブを活用できる。
アーカイブっていうのは「複数のファイルを1つのファイルにまとめる」事を本質的には意味します。
ですので、この文脈からですと「今までに受信したメールデータ(普通アーカイブ状に保存されているので)が活用できる」程度の意味合いなのではないかと。

いずれにしても、これらの用語は「グループウェア内の用語」だと思われるので、そのグループウェアのマニュアルを熟読するのが一番いいように思われます。

以上、グループウェアを作った事はあっても使った事はほとんどないエンジニアから、でした(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
galludaさんのような方からの回答を待っていました!

No.5様の回答は直訳としては完璧ですが、スキル表を渡した側の本来

の意味は「ロータス・ノーツ7」を使ったことがあるか?、使いこな
せるかということを聞いているわけです。
仮に直訳した文言を相手に説明しても??と言われます。
http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/products …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
ロータスは他で多少触ったことがあるくらいで、うまく使いこなせませんでした。詳しい資料、ありがとうございます。

この質問内容みて ノーツと思いますけど

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ノーツですか。うちでは使ってないんですよねぇ。

正直に書いちゃうと、

「質問の意味自体が分からない」という時点で、
スキルは「ゼロに近い」ということになると思います。

とりあえず、何でもいいから参考書を1冊。
#といっても、本当になんでもいい、というワケでもないけれど。
    • 0
この回答へのお礼

グループウェアとメールを扱うときの基本用語です。

ただアマチュア
が使うようなレベルではなく企業系のプロが使います。
この意味がわからないということは貴方にこの業務に関してのスキ
ルは残念ながらゼロということになります。
ここで説明すると字数がまったく足りません。本屋さんで参考本を
読むことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

業界はどのようなとこですか?

私にもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
パソコン業界です。運用について、基礎的な知識があるかどうかの質問だそうです。