プロが教えるわが家の防犯対策術!

床屋・美容院に行くとき、

店員になんて注文して切ってもらいますか?

是非、詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

私は人見知りなので初めは注文も上手くできず、イメージ違いで失敗ばかりでしたが、最近は、雑誌でみて気に入ったヘアスタイルがあれば切抜きを持っていきます。

2種類位持っていって、自分に似合うように「こっちとこっちの中間位の長さ」とか、「長さはこっちで、パーマのかかり具合はこっち」とか。切抜きって、モデルさんがかわいいと、小心者の私は正直なかなか恥ずかしくて(「このモデルだからかわいいんだよ」とか思われたらどうしよう・・とか思って)出しにくかったのですが(笑)、イメージが伝わりやすいので失敗がないです。行きつけの美容院で、担当もいつも同じ人に決めてからは、だんだん打ち解けたりして、注文も言いやすくなりました。「切り抜きだすの恥ずかしくって・・なんて思ってたんですよ~」とかぶっちゃけて、会話のネタにしてしまってからは、恥ずかしさは半減しましたよ(笑)。美容師さんも、やっぱりイメージが伝わるので助かるそうです。あとは、前髪など細かいところは相談しながら切ってもらいます。
なので、私の場合は仲良しさんの担当者を作るところから始めます。
    • good
    • 0

夏は 襟足が邪魔にならないくらい・・冬は 寒くならないように・・


後は、好きに切ってくれ!・・かな・・
今までは 失敗はありません。
どんな風にしてくれるのか楽しみです。
    • good
    • 0

髪型にこだわる方ではないので、「全体的に短く」とか「ラフな感じで」とかイメージだけ伝えています。


美容師さんも指名しないので、毎回髪型が微妙に違います。これはこれで楽しいかなって^^

雑誌の切り抜きは結構ハズカシイので、最初に美容師さんにざっくりこんな感じにというのを伝えて、見本ありますかって聞くと、だいたいカタログみたいなのを出してくれると思いますので、その中でイメージを伝えると分かりやすいと思います。
    • good
    • 0

「いつもの」「長い/短い」だけです。


30年通っている床屋なのでコレで済んでしまいます。
30年髪型が変わっていないって事ですねえ(笑)

逆に言うと別の床屋へ行けないという困った問題も抱えています。
自分の髪型が理髪業界で言うどんな髪型なのか知らないモンで。

一度聞いたんですが、教えてくれなかった・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!