プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が腰椎椎間板ヘルニアです。

以前にしりもちをついた為か叙々にお尻が痛くなり、ある日激しい痛みで座っていることができなくなったそうです。

神経科で痛み止めとビタミンB12(メチコバール)を
頂きましたが効果はなく、その後別の病院で、
MRI検査を受けた結果、第4・5腰椎椎間板ヘルニア
と診断されました。
リハビリと痛み止めの注射をしましたが、リハビリの仕方が良くなかったのか、悪化してしまい、左足のしびれと痛みあり、寝たり起きたりの生活を送っています。現在は、コルセットをし、痛み止めを飲んでいる状態です。

どなたか良い病院、先生をご存知でしたら、教えてください。

母の状態を見ているととても辛いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。

脊椎健康コンサルタントのOk spineです。
まず、123456789qさまの話を詳しく読んで見ますとこれはただの軟性椎間板ヘルニアではないと思います。
私の治療経験によりますと、痛みで座ることができないことや理学療法と鎮痛剤も効果が無い場合は硬性椎間板ヘルニアもしくは脊椎管狭窄症が疑われます。
もし、軟性椎間板ヘルニアの場合は理学療法でも2ヶ月くらい受けると十分治りますが、これが効果が無いことはたぶん硬性ヘルニア(突出したヘルニアの塊が石灰化される)と狭窄症と思います。
しかし、治療方法は考えより簡単で微細顕微鏡レーザーで十分治せます。治療効果も高い、完治率も97%程度で安心して受けることができます。入院も他の病院に比べて非常に短くて長くても1週間以内には退院できてすぐ日常生活に戻れます。

必ず、完治ができますので、希望を捨てないで下さい。

ちなみに脊椎に関する治療は脊椎専門病院で少なくとも1000件以上の手術経験を持っている医者に診察を受けるのをお勧めします。

私の治療経験に基づいて単純な軟性ヘルニアではなく、硬性ヘルニアや狭窄症、脊椎すべり症などが起こった場合は理学療法や神経ブロック注射などはあまり効果がありませんでした。

お大事に
    • 0

#3です。

勿論、総合病院ですから整形外科も脊髄脊椎治療も年間100症例はありますよ。科によって治療方針が違うようです。どちらがいいかは相談しながら考えてみて下さい。病院機能評価機構では一般500床の部で認定されてます。受診には紹介状が無い場合は特定療養費が加算されます。
お大事に…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
母もいろいろとアドバイスを頂いて、頑張って治そうとしています。
そうですね。一度じっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

#1です。

整形外科で作れますよ。
他のところはどうかはわかりませんが、私の知っている所だと、最初は全額負担で支払って、2~3ヶ月後に自分の負担割合(例3割負担の方だと7割)のみ支払って残りは市役所などから返金されます。値段は少し高めになりますが、サイズに合ったものが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

整形外科で作ってもらえるのは知りませんでした。
母に話したところ、次の診察の時に作ってもらうように相談してみると言っています。
とても参考になりました、どうもありがとうございます!

#3です。

追記します。
その病院の科の症例実績です。
脊椎脊髄疾患
脊椎脊髄疾患に関しては,欧米の主要な病院と同じように全症例の約半数を占めるような急成長をとげており,全国的にも指導的な立場にあります。国内外の大学から毎年数人がフェローとして研修に来ています。頚椎症や後縦靭帯骨化症に対しては,主にチタン性ケージを使用した低侵襲の手術をしており,腰椎椎間板ヘルニアや脊椎管狭窄症に対しても,低侵襲の除圧術を実行し,術後翌日に歩行可能としています。不安定性の強い腰椎すべり症や脊椎損傷や悪性脊椎腫瘍に対しては,ナビゲーターとイメジャーを駆使して安全に固定術を行っています。

脊椎脊髄疾患 159件
脊椎脊髄疾患は年々増加の傾向にあり,頚椎症と後縦靭帯骨化症69件,腰椎ヘルニアと脊柱管狭窄症およびすべり症が59件,脊髄腫瘍が14件です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

脳神経外科でも治療していただけるんですね。
愛知医大は行ったことがないので、早速母と相談してみます。

尻餅をついたなら脊椎の圧迫骨折の可能性もありますよね…

愛知でしたら愛知医大の脳神経外科をお勧めします。
事情で余り詳しくは言えないのですが、脊椎脊髄専門の診察をしています。以前私が呼んだ学会の権威のある医師が在籍してます。(月曜日~土曜日まで受診可能ですが、私がお勧めする医師の担当は月曜日と木曜日です)
何故脳外科と思われるかもしれませんが、脊柱は全て同じ構造なので範囲を超えて治療をしてるようです。
    • 0

ヨミウリオンラインの中に病院の実力というサイトがあります

その中の「腰痛 重症なら手術も」から入りページ下段のバナーで地域をクリックすれば 病院の Aは脊柱管狭さくの手術件数 Bは椎間板ヘルニアの手術件数Cは年間新規患者に占める2つの手術の割合(%を見ることができます

お母様が手術を受けるかどうかはともかくとして、
件数が多い病院ほど治療実績が多いということでしょうから参考になると思います

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせて頂きます。

やはり経験が多い病院に行ったほうが良いですよね。
母と相談してみたいと思います。
ありがとうございます。

お住まいはどの辺りでしょうか?地域によっていろいろあるので・・・。

おそらくどちらの病院に通われたとしても、同じような処置になると思われます。
お母様の使用しているコルセットは、お母様のサイズに合わせて作られたものでしょうか?やはり自分に合ったサイズのコルセットをされる方がいいと思います。また痛みが強い時は、痛み止めの飲み薬に加え座薬を使うのもいいと思います。他にも症状に合った飲み薬はたくさんあります。ヘルニアは手術もできますので。お母様にとった一番の解決策がきっとあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
住まいは愛知県になります。
コルセットは市販のもので、座るとずれてしまうみたいです。。。きちんとサイズを合わせて作ったほうがいいみたいですね。作る場合は整形外科でつくるものでしょうか?あまり詳しくないもので、すみませんが教えてください。