アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。22歳女性です。
最近、物忘れがひどくてとても悩んでいます。
頼まれ事なども、いくつか頼まれると絶対に一つは忘れるし、昨日の食事の内容などが思い出せないことも多いです。
人との約束も、忘れるのが恐くて「覚えておかなきゃ!」って強く思っておかないとすぐ忘れます。
だからすぐメモするようにはしてるのですが・・・
友人にそれを話すと、メモしてることが逆に良くないんじゃないの?と言われました。
頭を使って覚えておくことを鍛えた方がいいのでは?ということでした。

先日、肌の異常で皮膚科へ行ったのですが、私はその病院にかかるのは、今回が初めてだと思っていました。
が、3月に全く同じ症状で来ていますよ、との事・・・
全く覚えがありませんが、カルテにも記載がありますし、実際そのときに貰った薬、私は持っていました。
だから来ているんだと思いますが、本当に本当に記憶がないです。
この病院の件で、物忘れのひどさに本当に悩むようになっています。

私はネイリストになるために今勉強中なのですが、母曰く、そのネイルの勉強にもしかしたら原因があるのでは?と・・・
マニキュアのシンナー臭に加えて、人工爪を作るときの強烈な臭い。
解らない方も多数いらっしゃるとは思うのですが、シンナー臭に近いものがあります。
そういった臭いが原因で物忘れがひどくなるなどということはあるのでしょうか?
それとも、ただの脳の老化現象でしょうか?
治る方法がないか、真剣に考えています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

記憶には、短期記憶や長期記憶いうものがあります。
 長期記憶のなかには、手続記憶やエピソード記憶などがありますが、以前病院に行ったことの記憶がある、ないは、この長期記憶であり、なかなか忘れない記憶ですが、これを忘れてしまうということは、何らかの、脳に乱れがおきているような気がします。

ただ、あなたの年齢が、若いことから、病気とは考えにくく、とりあえずは何かの薬物の副作用を疑ってみるのが賢明かもしれませんね。

昔の話ですが、わたしの友達がシンナー遊びをしていまして、やはり、私との約束を忘れていました。というより記憶が飛んでいました。
 もしかしたら、マニキュアのシンナーの可能性もあると思いますよ。

以上です。
    • 0

文面から察すると、単なる物忘れというには、度を越えている気がします。

その症状がネイルの勉強をしてからでしたら、それが関係しているかもしれませんが、早めに病院での診断を受けたほうがいいと思います。
    • 0

脳外科、脳神経外科などを受診された方が良いかと思います。

• 0