プロが教えるわが家の防犯対策術!

既出だと思いますが、質問させていただきます。
身長170cm 体重68.4kg(目標は65kg)30歳 男です。
2ケ月ほど前からダイエットを初めおよそ3kgほど体重が減りました。週3~5回の50分程のジョギングと腹筋、背筋、腕立て伏せ(各90回)を続けています。食事は夕食に炭水化物を極力抜いています。
質問なのですが、
1. 1ケ月前から体重が減らない(ベルトの穴は1つ縮まりましたし、多少全体的に引き締まった?要に感じます。)
2. このままこの状態を続けていって目標まで体重は落ちますか?
3. 最近までタニタの体脂肪計で計っていたのですが、最近体スキャン?という新しいヘルスメータを購入しました。それで計ると(タニタ 体脂肪率28.5% 体スキャン 体脂肪率 20.2% 内臓脂肪 8 筋肉量 33.2%)と体脂肪率が全然違うんです・・・。同じ時間同じ状態で3回ほど違う日に計りましたが、結果は変わらずでした。一体どちらを信用すればよいのでしょうか?誤差にしては大きいような気がします。。。

A 回答 (2件)

体脂肪を5%ほど落とすと目標体重になりますね。



 1、2ですが、体重が減らないと言う事は単純に摂取と消費カロリーが同じと考えられます。スタートから1ヶ月も経ていれば初期減量期間も過ぎていますので、今後の急激な減少は無いと思われます。

 そのため摂取カロリーは少し減らして様子を見られるとよろしいと思います。通常の食事で一番先に食べるもの、一番好きな物(炭水化物、肉類、油類)を減らしてそれを最後に食べる様にすると減量しやすい人もいらっしゃいます。炭水化物にこだわらずに見直されるのも方法のひとつです。

 それと運動ですが、脂肪燃焼が目的の場合は、先に筋肉運動を行い体温を上げて(同時に筋グリコーゲンを減らして)からジョグの方が目的が達成されやすいです。また、直後のシャワーやお風呂は運動直後の脂肪燃焼をさまたげる場合が有りますので、ジョグの後に15分程度のクーリング(理想はウォーキングなど)をして身体をさましてから(この期間に脂肪がゆるゆると燃焼を続けます)、シャワーやお風呂とされて下さい。

 運動前、および運動直後でシャワー前の栄養補給をするかは難しい所ですが、脂肪燃焼系のアミノ酸やサプリなどを運動前に、直後は筋補修に最低限必要な程度のアミノ酸やプロテインなどが良いのではないかと考えられます。運動直後の炭水化物(糖分)は筋肥大には向いていますが、減量には向かない場合もありますが、疲労回復の為にもある程度摂った方が良いでしょう。そのため体重1kg当たり0.3g程度の炭水化物(この場合は砂糖)、ならびに同程度のタンパク質(または0.1g程度のアミノ酸)の摂取が良いのではないでしょうか。この数値は筋増量の場合に対して少なくしてあります。


 3の体脂肪計ですが、私は以前タニタの通常の物を使用していましたが、#1さんのおっしゃるようにばらつきが有りますので、あくまで目安としています。貴殿の状況で考えますと、体スキャンの方が正しい数値と思われます。公営の体育館や有料のジム、医療機関などに運動用の体脂肪測定装置が置いてある所が有り大抵安く計れますので、そこで一度測定されてみるのも方法ですね。ご使用の測定器も持ち込んで近い数値を採用してみて下さい。

良い結果が出ます様に。
    • good
    • 0

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●電気抵抗法による体脂肪率計は、あまり信用しない方が良いです。

各社、モニターを「性別」「年代」「身長」「体重」「運動習慣」で分けて、病院などに依頼し(水中体重測定法)、データを取っています。
この時に、統計で一番近いデーターが体脂肪率計で表されます。
よって、統計からはみ出た個人特性である場合は、正確に体脂肪率の表示はされません。

運動を週に12時間以上している場合は、「アスリートモード」にモードを変えて測定する機種もあります。

運動習慣のあるなしでも変わってきてしまいます。

●タニタ、オムロン(カラダスキャン)社はそれぞれ独自に、病院と協力してデーターを取り、測定法(足だけ、手だけ、足と手)推定計算機能で味付けをしていますので数値が違ってきてもおかしくないです。

●資料

以前回答した物です。

<質問:体脂肪を計る時間>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2338232

●>1. 1ケ月前から体重が減らない

運動をする結果、筋肉がつきますので逆に体重が増える場合があります。

運動と食生活を少しずつ見直します。

急激な変化は体調を壊しますので、御飯、おかずを少し減らすとか、穏やかに変えていきます。

長い目で変化を追います。区切りとしては3ヶ月くらいです。

<質問:脂肪と筋肉の重さの比率は?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2268334

<質問:「太った」と言われ・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2107605

<質問:体重を維持するなら短時間の無酸素運動だけで良い?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2332825

<質問:運動量を増やさないとダメですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2291654

<質問:噂ですか?本当ですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2282448

<質問:30代男、体型が気になります。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2200631

●>2. このままこの状態を続けていって目標まで体重は落ちますか?

1ヶ月間、停滞しているのであれば、消費カロリーと摂取カロリーのバランスを考えます。

タンパク質(肉、魚)、炭水化物(御飯、穀物)はそのままで、脂質(肉あぶら身、オイル)を見直します。

タンパク質を減らした場合、筋肉も痩せる危険があります。

安静時では糖質(炭水化物)と脂質のエネルギー基質の比は50%:50%です。
脂質を代謝するためには、呼び水として糖質が必要になります。

安易に糖質(炭水化物)を減らした場合、足りない分をタンパク質を分解して補おうとします。

先ず第一に減らす事を考えるのは、脂質です。

●>3. 最近までタニタの体脂肪計で計っていたのですが、

上記に述べたように、あまり信用しない方がいいです。

<質問:体脂肪を計る時間>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2338232

運動している人のモードがある場合は、そのモードに切り換えると誤差が縮まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!