アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォーキングを今でも続けているんですが最近歩いてると足首からふくらはぎが
とても痛く30分歩いてるのが限界です。さわったかんじ筋肉がついてきてる感じがするんですが、
歩いてるとき特にその部分のパンパン感があり身体も全体的にだるいです。
負担をかける歩き方はしてないと思うのですが何が原因なのでしょう?
ちなみにお風呂に入ったときに優しくマッサージしてます。

A 回答 (4件)

私もウォーキングを続けています。

もう2年くらいになりますが、私にはそれほどの痛みはありませんよ。
mini-chanのように、自宅に帰った後必ず足のメンテナンスも欠かさないし、TVで見た正しいウォーキングの歩き方を実践しているからでしょうか。

それで言うと、mini-chanさんがどのくらいウォーキングを続けているのか不明ですが、最初は今まで使わなかった筋肉を使い出している状態なので、筋肉痛にもなるし、そのため少し負担がかかり痛くなるのもしょうがないことだと思います。
ただ、あまりその痛みが続くようだと、mini-chanさんが思うよりも相当足に負担がかかる歩き方をしてしまっているかもしれません。
念のため、私が見たTV番組の情報をあげてみますね。
その指導員が言うには、正しい姿勢を守らないと足首、太もも、膝、背中、腰などの故障の原因になると言っていました。

○足にフィットする靴をはき、ヒールの高すぎる靴ははかない
(私はいつも5cmくらいのヒールです)
○通常よりも前かがみぎみになり、前へ前へと行きやすいよう、前方向に体重を傾ける
○常に太ももの付け根に意識を集中し、膝をまげて足をあげるのではなく、太ももから足をあげるように心がける
○片方の足は爪先をあげてかかとで着地し、もう片方の足は膝裏、太ももを伸ばすようして後ろに伸ばし、爪先で地面を蹴る感じに前へ移動させる
○それまでの上体は、前かがみであってもまっすぐに背中をピンとさせ、猫背にならないようにする

以上でしょうか。
でもきちんとこれらをしてもなお、足の痛みが続くようなら、他に原因がある可能性があるので、少しウォーキングをお休みして様子を見て、足の疲れがとれてから再び再開すればいいと思います。
いくら健康やダイエットに良くても、足じたいが怪我をしてしまったら、元も子もなくなりますからね。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにいままで運動らしい運動をしてこなかったのでそうなのかもしれません。
ありがとうございました。

現在、どのようなウォーキングをやっておられるのか

よく分からないので、的はずれな回答だったら済みません。

前の質問&回答に対するお礼も見ましたが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232778
今も「めちゃめちゃ早歩き」でウォーキングをしているのでしょうか?
歩くペースが早すぎるということはないでしょうか?

激しい運動では脂肪ではなく糖質を消費するのはご存じですね?
だらだら歩きもあまり効果はないですが、
程々の運動(いわゆる有酸素運動ですね)に止めないと
足が疲れるのは当然ですし、脂肪も減少しないです。
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問も見てくださってありがとうございます。私は今まで歩きときはたらんたらんかかと引きずるように歩いてた感じなんで(どんなに遅刻寸前でも走らないくらい(^_^;))そんな私のめちゃめちゃ早歩きが有酸素運動にひってきしてると思ってます。 私もくわしく自分のウォーキングについて説明できないです・・・。
ゴメンナサイ。

>足首からふくらはぎが とても痛く30分歩いてるのが限界です

いますぐウォーキングを中止してください。普通にウォーキングをしている限り、30分で限界が来るほどの筋肉痛は、まず現れません。
考えられる一番の原因は、歩き方よりも「シューズ」です。

■シューズが合っていない、またはクッション性がとぼしい

ということです。アスファルトは、あなたの想像以上に脚に負担をかけます。私も、路上の運動によって足の指の神経をいためて病院通いしたことがあります。原因は「シューズ」でした。私はアスファルトを甘く見ていました。それ以来、シューズにはかなり気を使っております。脚の為にも、値段は張っても、良いシューズを買ってあげてくださいね。

しばらくは、休養しましょう。数日たっても痛みが消えない場合は、病院に行ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。靴があってないのは本当そうです。今は本当にお金がないので新しい靴を買えないんですが、昨日1日家でだらだら休んでたら少しよくなった気がします。治ったらまた歩いても大丈夫ですか?

• 0

>今は本当にお金がないので新しい靴を買えないんですが、昨日1日家でだらだら休んでたら少しよくなった気がします。

治ったらまた歩いても大丈夫ですか?

痛みがとれたら、また運動を再開しても大丈夫ですが、以前と同じ靴だと、また脚を痛める原因になります。
靴を変える余裕がないなら、運動の内容を変える必要があります。例えば
・公園などの土の上を歩く
・ジムに通う
・自転車、水中ウォーキングなど

アスファルト上の運動は、本当に良い靴を選ぶ必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ靴ですが、靴ひもを固定したら今日は痛くならなかったです。靴ひもがゆるかったみたいです。