アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマ・映画・舞台などで当初のキャストが、撮影に入ったあと、病気、ケガ、本人の不祥事などで降板し別のタレントが代役を務めたものはありますか。ドラマ等のタイトルと交替したタレント(前・後)、交替の理由、それからできれば製作された年などを教えてください。また、交替による苦労話、交替したことをいかに自然につないだかなどエピソードなどあればうれしいです。

なお、撮影途中のことですので、AさんからBさんに交替した場合、Aさんの撮影した映像はカットされ、最初からBさんのものに採り直したものは除きます。ドラマなど例えば第5話まではAさん、第6話からはBさんに代わったというようなケースです。また、必ずしも主役でなくても構いませんが、ある程度の知名度あるいは、概ね全回を通して出演する役に限りたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

2001年のNHKの時代劇「山田風太郎 からくり事件帖-警視庁草紙より-」の、元は町奉行だったご隠居・駒井相模守役。


4話まで小林桂樹さんだったのが、5話から佐野浅夫さんに交代になりました。
理由は確か、体調不良のためだったと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/drama/archives/karakuri/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。交代による違和感はほとんどないような感じですね。

お礼日時:2006/08/22 20:42

No.1です。



もうひとつありました。

最近はやらなくなりましたが、NTVで年末に時代劇(?)スペシャルドラマをやっていたのですが、その中のひとつの「勝海舟」で、海舟役を田村正和さんと田村亮さんで演じていました。
撮影途中で田村正和さんが体調を崩し、田村亮さんがその穴を埋めた格好になった様です。
消化した撮影スケジュールの関係で、前半と後半が正和さん、中盤が亮さんの海舟でした。

海舟は江戸っ子であるが故に”べらんめぇ”口調で話すシチュエーションで始まりましたが、亮さんになっていきなり話し言葉が優しくなってしまって、ちょっと変でした。

参考URL:http://www.geocities.jp/kimkaz_labo/90-katsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身実はあまり役者交替のドラマなどを見たことがないのですが、口調が途中で変わるというのは違和感を感じるものなのでしょうね。

お礼日時:2006/08/22 15:55

1990年の年末ドラマ(日テレ系)の「勝海舟」の主演・田村正和さんから田村亮さんに変わったことがあります。



これは2夜連続のドラマ(二部構成)だったのですが、一部を正和さんが撮ったところで過労でダウン。二部は弟の亮さんが主演してました。

このドラマには田村高廣さんも出演しており、一部・二部をトータルに考えれば、田村三兄弟が共演したドラマということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。田村三兄弟による勝海舟ということですね。

お礼日時:2006/08/22 15:53

『渡る世間は鬼ばかり』で大吉役が


藤岡琢也さんから宇津井健さんに変わりました。

降板ではなく代役だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最近のことですが、病名は忘れましたが交代しましたね。

お礼日時:2006/08/22 15:08

NHK朝ドラの「春いちばん」で


主役の高瀬春奈さんが病気降板して五大路子さんに交代しました。

あとは、寅さんの「おいちゃん」とか
最近では、わたおにの宇津井健さん

あとね、ちょっとカテゴリが違うけど、
ビートルズの最初のワールドツアーで、リンゴが扁桃腺で入院して、ジミーニコルが代役でドラムを叩いてましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。春いちばんでも主役交代があったのですね。朝ドラもけっこう多い気がします。

寅さんの「おいちゃん」も代わってましたね。そういえば、釣りバカ日誌のミチコさんも監督と意見の食い違いで石田えり→浅田美代子に代わっていますね。

ビートルズでも代役があったのですね。

お礼日時:2006/08/22 15:08

有名なのは、黒澤明監督の「影武者」でも、途中で主役が変わったと言うことはあります。


勝新太郎さんが、自分の演技チェックのためにビデオを撮っていたら、黒澤明監督が怒って、
結局、勝新さんが降板して、仲代達也さんが代役になったという事がありました。
その時には、最初から撮り直ししたと記憶してます。

NHKの連続テレビ小説シリーズの「いちばん星」で、
主役の「高瀬春菜」さんが病気降板して「五大路子」さんが主演したと言うことはありました。
ちなみに、どちらともテレビ初主演と言うことでした。

他には、NHK大河ドラマの「勝海舟」も主役の「渡哲也」さんが病気降板して、「松方弘樹」さんに変わっています。
なお、この大河ドラマですが、脚本家も倉本聰さんが途中降板したということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勝新太郎を降ろすというのはすごいですね。まあ、黒澤明監督も大の名監督ですから、黒澤さんにくらいしかできないことかもしれません。渡哲也→松方弘樹は名優どうしの交代で、雰囲気は変わるかもしれませんが、それぞれいい味が出てるような気がしますね。渡哲也は結構好きなので、渡の勝海舟は見てみたかったですね。

お礼日時:2006/08/22 15:04

つい最近の話ですが、『がんばっていきまっしょい』と言うドラマで、


NEWSの内君が不祥事のため、KAT-TUNの田口淳之介君に代わったことがあったと思います。
その配役で、内君が好きと言っていた妹が、田口君ファンになってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そういえば、そういうことがありましたね。NEWSのメンバーのことはよくわかりませんが、某女子アナの方はあまり見る機会がなくなりましたね。

お礼日時:2006/08/22 13:41

「いつもふたりで」(2003年)



前・柏原崇さん→後・葛山信吾さん

理由は、病気降板のため。

http://www.fujitv.co.jp/jp/golden/pub/03-43.html

http://www.tvdrama-db.com/news/20030111.htm

「明日を抱きしめて」(2000年)

前・三田佳子さん→後・小柳ルミコさん

理由は、次男の不祥事。

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …

一応、両方のドラマを見たことがありますが、特に違和感なく見られたような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。残念ながらどちらも見ていませんが、三田佳子の息子の不祥事の件は覚えています。また、いしだ壱成も不祥事で舞台を降板したことがありました。交代してもそんなに違和感はなかったのですね。

お礼日時:2006/08/22 13:39

印象に残ったのは、NHK連続テレビ小説の「春よ、来い」でしょうね。


安田成美が辞めちゃいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E3%82%88% …
その理由として、ウィキペディアでは「太平洋戦争肯定に抵抗感があったから」と書かれていますが、橋田壽賀子が現場で脚本をコロコロ変えるから、という説が有力なようです。
公式的には体調不良などとされたようですが。
主役が変わった初日、テロップで「高倉春希、安田成美」と出たような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このドラマのことは知りませんでしたが、そういう事情であれば、もっと撮影に入るまえに充分説明すれば最初から別のヒロインで問題なく行っていたのではないかと思うのですが。橋田さんが脚本をころころ変えることも問題なのでしょうが。安田成美→中田喜子はイメージが大きく変わることはなさそうですが、年齢的には少し違うので、違和感はなかったのでしょうか。見ていないドラマなので、強いことは言えませんが。

お礼日時:2006/08/22 13:34

山口百恵さんが主演したドラマ「赤い疑惑」で母親役が八千草薫さんから渡辺美佐子さんに途中交代しました。


超アイドルだった山口百恵さんのスケジュールに八千草さんのスケジュールが合わせられなくなったのが原因だと言われています。

私の記憶では、特に”つなぎ”をとる様な場面もなく、何事も無かった様に”いきなり交代”という感じでした。
途中交代は大変な違和感があり、家族からも大不評でした。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/drama/series/aka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。赤いシリーズは子供のころ放送されていたので、直接見た記憶はありません。ただ、赤い衝撃は数年前再放送で見たことがあります。

山口百恵のスケジュールに八千草薫が合わせられなかったというのは、八千草薫も多忙だったということでしょうか。大スターどおしならではのエピソードのようですね。昔の大スターはどの番組にも出ているという感じなので、大変だったのでしょう。

交代については何の説明もなかったのですね。

お礼日時:2006/08/22 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!