アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おなかを壊しているときにヨーグルトなんてとんでもないと思っていたのですが、知人が「おなかを壊しているときにヨーグルトを食べると腸内の環境を整えてくれるからいいよ」って言ってきました。いったいどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ヨーグルトは 「毒」 です。


これが大腸腸内視鏡の世界的な権威の医者が言ってる事です。
何十万件のもの大腸を見てきた医者がヨーグルトや牛乳などの乳製品を摂ってる人に綺麗な腸をしてる人は居ないと言ってます。
皆、肉や乳製品業界がしかけたマスコミなどの宣伝に踊らされえるだけだと言ってます。
ヨーグルトは辞めましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです

お礼日時:2006/08/31 03:39

下に同じです。


ひとくちに「お腹をこわした」といっても、患者本人の体質なり患部の状態次第で処置もいろいろと変わってきます。必ずしも「ヨーグルトで治る」訳ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人の体質ですね。

お礼日時:2006/08/31 03:39

アレルギーがなければ


お腹を壊しているときにはヨーグルト、とてもいいことです。

簡単に書きます。
さまざまな乳酸菌が腸に届き(いわゆる善玉菌)腸の状態を整えるからなんです。
たいていの乳酸菌は胃酸で死んでしまうので 腸まで届くというヨーグルトの方がいいですね。
それプラス、乳酸菌の食料はオリゴ糖なので
ごぼうやたまねぎ バナナを一緒にとると効果は大きくなります。
バナナを一緒に食べたり
ごぼうが腸にいいというのは単なる組み合わせでもなく
食物繊維の効果と菌の栄養をかねているわけです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥が深いですね

お礼日時:2006/08/31 03:40

薬品会社のHP(参考URL)によれば、下痢にヨーグルトは良いようです。



こんなサイトも。
http://www.onaka-kenko.com/column/col_05.html

牛乳で下痢をする人(乳糖不耐症)も、ヨーグルトでは下痢を起こすことが少ないとか。
http://www.mc-club.com/yogurt/health/index.html

でも体質などもありますので、一概に「下痢に効く」とは言えないのではないでしょうか。なかなか難しいところですが『整腸作用はある』として良いように思います。

参考URL:http://www.nippon-shinyaku.co.jp/healthy/cooking …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『整腸作用はある』ですね!

お礼日時:2006/08/31 03:41

これは人によって違うと思います。

人によって牛乳飲むと便が柔らかくなる人などもいますからね。ですので、ヨーグルトの食べる量、そしてヨーグルト自体が重要であると考えられます。ヨーグルトは乳酸菌が決め手です。乳酸菌自体はヒトの腸などの消化管(腸内細菌)や女性の膣内に常在しており、病原性はほとんどなく、乳酸菌は下痢など一部の消化器症状の改善が期待できますので、人に応じて加減すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/31 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!