アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、『ギャル撮ハウス』というワンクリック詐欺サイトの年齢認証で「18歳以上ですか?」の
ポップアップに『はい』をクリックしてしまい、登録されてしまいました。(登録画面が表示されました)

クリックしたときは、MS-DOSプロンプト(Telnetソフト??)のような画面が現れ…『登録しています…』
のようなメッセージが出て、すぐにその画面が消えました(この時点で、以下の★の対策ソフトはどれも未検出)
→この画面はウィンドウ画面を真似たアニメーションをつかった脅しでしょうか??(本当はブラウザ画面??)

 ワンクリック詐欺みたいなので請求自体は無視と考えていますが、
 でも、『ギャル撮ハウス』というサイトにおいてという意味で、この事象の時点で自分のPC内の個人情報が
流出したり、もしくはスパイウェア等、悪質なソフトが自分のパソコンにインストールされてしまったりして、
自分のパソコンが被害(個人情報流出、パソコンのHDDが破壊等々)にあったりするような心配は、
ないでしょうか?
(自分からこのサイトに問い合わせたり等はしていないので、
こちらから自分では意図的に情報は漏らしてはいません。)

【自分のPC環境、セキュリティ対策】 →本事象の直前の状況
※付は、パターンファイル最新、スキャン実施正常確認済

・OS:Windows XP Home(SP2適用)
・IE6(Windows Update最新)
★Norton Internet Security2006+ Anti Virus2006※(オートプロテクト常駐)
★スパイウェア対策
 *Spybot※(免疫化実施済、SD-Helper適用済)、Ad-Aware se※、Windows Defender※(ベータ)
→本事象後、★の対策ソフトでPCをフルスキャンしましたが、クッキーが表示されたのみで
(そのクッキーもすべて削除済)、後は特に異常ありません。

これからも安心してPCを利用できるかどうかすごく心配で、ご相談できれば嬉しいです><

A 回答 (2件)

もちろん100%安心と言い切れません(100%なんて世の中に・・・)



しかし、その環境で何も反応なしですから
恐らく大丈夫でしょう

ワンクリック詐欺では相手にばれるのは
せいぜい自分の
IPアドレス(これから分かることはプロバイダ名と住んでいる地域くらい)
あと、OSに何使っているとか、どのブラウザで見ているとか
その程度です
これで個人を特定するのはまず無理です

それからスパイウェアですが、ノートンでも無反応だったみたいですし
それから、18歳以上をクリックしただけで
何かをインストールしたわけではないみたいなので
これもまず問題ないと思います


ちなみに今後について
もし、今後もそういう危険なサイトに出入りしたいなら
もう一台PCを準備して、個人情報を一切入れずに
使用することを勧めます

私の場合、少なくても今書き込みしているPCは
個人情報はおろか、OSとアプリケーション以外には
ほとんどデータファイルを入れていません
(マイドキュメントに入ってるデータ、せいぜい30Mです)
こういうPCを使っていればかなり安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました^^

確かにおっしゃるとおり、何事も100%安心と
いえないかもしれませんね。
でもノートンでも無反応だったので、
おそらく大丈夫とおっしゃっていただいているので
大丈夫だと思うことにします。

なるほどもう一台PC用意かあ…
先立つものがあればいいのですが(汗

お礼日時:2006/08/23 20:21

あえてそのサイトにいってきましたが、フラッシュで創られたコマンドプロンプトが、ブラウザ上に表示されただけです。

クッキーを削除すれば何度も見られるよくあるただの脅しなので何の問題ないと思います。未知のウイルスやスパイウェアが入り込むほどのサイトじゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ同サイトでお試しいただき、ありがとう
ございました^^
フラッシュでつくられたコマンドプロンプト
だったのですね…
その程度のサイトだということが
わかり安心しました。

お礼日時:2006/08/23 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!