プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
これまで、職場のPCで、自分が加入しているプロバイダなどのアドレスから、友人知人とメールの送受信を行って居りましたが、セキュリティ対策から、サーバーを通して私的なメールは一切送れなくなりました。
とはいっても、もともと、携帯電話のメール機能はあまり好きではありません。
他に、インターネット接続に利用することは殆ど無いと思いますが、何か相応しい製品はご存知ありませんか?
今のところ、あまり詳しくはわかりませんが、PDAあたりでしょうか?
また、オススメの機種などがありましたら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

またもや、的確な回答になっていないと思いますが、

>Yahooメールに関しては、おっしゃる通りです。確かに、メールは送信できません。
>ただ、例えばYahooオークションなどでは、出品に関する「質問」などの記入はできますし、出品者の評価などの書き込みもできます。
>お恥ずかしい質問ですが、どちらもサーバーは通っていると思うのですが、メールと書き込みにはシステム上の違いがあるのでしょうか?

の件ですが、メール送信以外の書き込みは可能だとすると、想像するに特定のURLでのデータ送信をはじいているのではないかと思います。
一つの方法として、メール表示送信画面がSSLで暗号化されているWEBメール(招待が必要ですが、GoogleのGmailなど)を試してみるか、
もう一つの方法としては、管理者に捕捉されていないようなマイナーなWEBメールで利用できるところがないか探して試してみるということでしょうか。

*

後段の件ですが、キーボードにこだわりがあるのでしょうか...(^^;
最初の回答が、そこまでするなら、携帯のボタン操作になれたほうが、
結局、最終的な満足が得られる可能性が高いのかなぁ。。。ということだったので。。。
まぁ、こういうのは、個人差の部分が大きいのでしょうから。納得いく方法を追求するものいいのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

m_smjさん、お忙しい中を何回もアドバイスを頂きましてありがとうございます!
また、お礼が遅くなり、失礼を致しました。
教えて頂きましたGmail、試みてみましたが、ダメでした。
「サーバーが見つかりません」と出てしまいます。
ここまで来ると、「○っそぉーーー!!!(失礼)」と怒り半分。
まあ、職場のPCでプライベートなメールを送ろうとする自分がいけないのは、棚の上に置いておいて・・・になって来ます。

携帯のボタン操作は、たぶん、わたしという人間の人間工学上、好ましくない動作なんだと思います!
カットもコピーもペーストもできないし、変換機能も限界があるし、使っていてストレスが溜るんです。
とはいえ、例のキーボードは需要が伸びないらしく、生産中止との事で、○ッグカメラでも在庫がありませんでした。
こういう環境を自力で突破できる達人になりたいものです。

ウィルコムのW-ZERO3が良いと思います。

キーボードは小さくなりますが、新発売の{es]の方がATOKをプリインストールしてあるので使いやすいと思います。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html
    • 0
この回答へのお礼

tannoさん、ご回答をありがとうございました。

参考URL拝見致しました。
これ、シャープのHPで先週チェックしました。
で、W-ZERO3の2種とも見て、可能性としては、オススメのesの方だと思って居りました。
でも、詳しい方のご意見が伺え、決断の後押しとなってとても良かったです。
気持ちは、もう、ほぼ決まりです。

直接の回答にはなっていないとお断りの上で、

再度、

>個人の契約のプロバイダのアドレス(Yahoo)も送れませんし、その他フリーメール類も一切使えません。
>BCCに、社内の「管理室」のアドレスを入力しないと、外部には一切送信できない設定のようです。

という部分ですが、確認させていただきたいのですが、メールソフトではなく、インターネットエクスプローラーなどで、例えば下記のURLでログインしてメールを送信することもできないということでしょうか。

*

PDAということですが、携帯電話の進化に伴って、日本ではPDAの新製品の開発は、この何年かは滞っているように思われます。メールなどのインターネット接続すらも、まだまだ当たり前の機能とは言い難いのが実情ではないでしょうか。
最近注目されているのは、PHSのウィルコムの製品くらいでしょうか。

参考URL:http://mail.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

m_smjさん、何度も、アドバイスをありがとうございます!
Yahooメールに関しては、おっしゃる通りです。確かに、メールは送信できません。
ただ、例えばYahooオークションなどでは、出品に関する「質問」などの記入はできますし、出品者の評価などの書き込みもできます。
お恥ずかしい質問ですが、どちらもサーバーは通っていると思うのですが、メールと書き込みにはシステム上の違いがあるのでしょうか?

今、検討策として、↓これを検討して居ります。
http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-110c.html

な、何とかせねばと、必死です。

直接の回答にはなっていないと思いますが、

職場のセキュリティ対策で職場での私的メールを禁じている方法にもよると思いますが、ブラウザの私的利用が可能であれば、お使いのプロバイダが提供しているWEBメールを利用されてはいかがでしょうか。アドレスが変わってもいいのなら、yahooメールなどのフリーメールも最近は使い勝手もいいと思います。

パソコンがだめならば、PDAなどを無理矢理使うだけの覚悟がおありなら、携帯のメール機能になれた方が結果的には便利に使える場合が多いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

m_smjさん、アドバイスをありがとうございました。
個人の契約のプロバイダのアドレス(Yahoo)も送れませんし、その他フリーメール類も一切使えません。
BCCに、社内の「管理室」のアドレスを入力しないと、外部には一切送信できない設定のようです。

メール程度にしか使用しなければ、やっぱり、PDA購入よりも、携帯に慣れる事の方が先決でしょうか?

実は、使用感よりも、携帯のメールを夢中で打ち込んでいる人を外で見かけて、あまりにもカッコワルイ人が多い為、人の振り見て・・・で、できれば、避けたいと言う心理が理由です。