プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の冬に結婚予定♀です。
是非結婚式に呼びたい高校時代の友人が一人いるのですが短大を卒業して以来お互い連絡はとっていないのです。
年賀状のやりとりもしていないし、携帯番号も知らない・・・。
そこで質問なのですが、しばらく連絡の取っていない友人から結婚の報告の自宅の電話でしてきたらビックリしますか?
その子とは、当時は高校3年間クラスが変わっても毎日一緒に帰って土曜日は学校帰りに街へ遊びに行ってました。
すっごい仲が良かったので、式に出席してくれるかどうかは別として連絡してみたいのです。(ずっと前から気になっていた)
こんな場合いきなり電話したらビックリするでしょうか?
それとも、手紙の方がいいでしょうか・・・。
ちなみに、7年間、年賀状も電話も無しです。
皆様のご意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

もし、喧嘩別れとかでなければ


驚いたとしても、それはうれしい驚きだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩別れではないです。
ちょうどお互い就職して彼氏が出来てでいそがしくしており遊びに行く約束もできずそのまま7年間も過ぎた感じです。
やっぱり驚きますよね^^;

お礼日時:2006/08/23 16:24

まずは、ご結婚のご予定とのことおめでとう


ございます。

ごめんなさい。
わたしだったら、身構えてしまいます。
以前、高校の同級生で、まあまあ仲良しだった
友達から突然連絡があって、ゆっくり話しを
と言われ出かけていったら、マルチの勧誘でした。

それ以来、その子だけでなく、同級生とは
あまり親しくしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の内容がちょっと変な言い回しになっていたかもしれませんが、
結婚式の人数が合わないから呼びたいという訳ではないのです。
以前から、どうしているのかなぁって凄く気になっていたのですが、なかなか勇気が出なくて、連絡をしていませんでした。
4年前に共通の友人が電話をしたみたいですが、すごく明るく対応してくれたみたいでした。
その時に私もかければよかったのですが・・・、勇気が無かった。。。

結婚の報告がいいきっかけになるかなあって思ったりしたのですが。
でも、疑われたりしたら寂しいので連絡しないで私の中のいい思い出にしておきたい気持ちになったり…。

お礼日時:2006/08/24 10:35

びっくりしますね。



 宗教やマルチの勧誘じゃないかな?と疑います。

実際そういう出会いがあったので。

でもまあ、そーいうのでなければ、まず電話や手紙などをしてからですね、招待は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり招待は失礼ですかね・・・

今現在連絡をとっている友人に来てもらった方がいいかなぁって思ったりしました。
別に私は人数あわせで呼ぶつもりもなく、ただ久しぶりに会いたいなぁっていう気持ちの方が強いです。
友人は10人くらい呼ぶので、その子が来てもらえなくても人数には困らないんですけど、ただ私の中での高校時代とイコールするくらいの大親友だったから。。。

お礼日時:2006/08/24 10:40

電話じゃなくて、手紙(ハガキ)のほうがいいかなぁ?と思います。


ハガキに質問者さんの近況と共に、冬に結婚のする旨と、
ぜひ結婚式に来てもらいたいので、招待状を出すときの連絡先は
こちら(友人の実家に出されるのですよね?)で構わないか、
もしよければ携帯の番号とかも教えて欲しい…みたいなことを
書いてみてはどうでしょうか?

電話だとやはり身構えてしまう人もいるでしょうし、手紙も同じく
身構えてしまう人がいそうな気がします。(DMと間違えられる場合もあるかも)
ハガキでしたら、すぐに内容が分かりますしいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
葉書を書いてみるのは手軽な感じがしていいですね★
重く捉えられたら嫌だし深読みもされたくないですし(^^;

お礼日時:2006/08/24 11:20

 7年ですか…。

確かにビジネス関連か宗教の勧誘かと疑ってしまいますね。ただ例外もあってそれは、結婚式などの冠婚葬祭と同窓会の連絡だと思います。
 そもそも披露宴にはごく最近親しくしている人よりも、学生時代の恩師、仲間とか、小中高の担任やクラスメートで両親も知っている人など割と多いと思います。
 用件がこれほどはっきりしていてるなら、電話の方が良いと私は思います。逆に連絡したいなら絶好の機会です。良い結婚式になるよう願っています。おめでとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7年の月日はやっぱり重いですね。
変に深読みされたくないのですが、その友人は私にとっての高校時代の思い出ですので是非呼びたいんです。
でも、いきなり連絡して結婚かよ!みたいに思われるのは嫌なので、とりあえずはご無沙汰の連絡をしたいと思ったりしているところです。
その他に出席する予定の私の友人の中にも、彼女のことを知っている(連絡はとっていないが)人も何人かくるので、嫌な気はしないハズなんですが…。
今まで連絡しようと思ったことはあるのですが、きっかけが無かったんですね。
何はともあれ、良い結婚式を挙げれるように頑張ります!

お礼日時:2006/08/24 11:26

御結婚おめでとうございます。



私は学生時代の友人らとは4年振りで声を掛けて、ほとんどが来てくれました。
明確に「結婚」と連絡する理由があれば電話して良いと思います。

別件です。「久しぶりに遊ぼう」とこちらも中学時代の同級生から7年振りに電話があったことがありました。その例は、ダイヤモンドを買わせる悪徳商法でした。

しかし、連絡するのに明確な理由があれば全く問題ないと思います。

手続きとして
1)電話連絡し、式に参加できるか確認。参加してくれるなら
2)案内文書郵送
で良いと思います。(私の場合も電話→案内文書郵送しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪徳商法って嫌ですね。

彼女とは同じクラスではなかったので共通の友人がいないんですよね。
私の高校の友人は何人か来る予定なのですが…。
でも、私は久々に会いたいって思うんですけど
彼女に深読みとかされないか心配なので、私の中でいい思い出にしようと考えたりしています。

お礼日時:2006/08/24 11:39

こんにちは。


ご結婚のご予定おめでとうございます!!
羨ましいです~。

私だったらそんなに仲が良かった友達から久しぶりに連絡が来たらビックリするけど、とっても嬉しいです。
もしかしたらそのお友達も連絡を取りたいと思っているかもしれません。
手紙を出しても、もし引っ越していたりしたら・・など考えると電話がいいかもしれませんね。
自宅にいなくても家族の方に伝えてもらえるでしょうし。
また、楽しく話せる時が来たらいいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです★
久々に会って前みたいに仲良く話したいんですけど(^^;
連絡してないから不安です。

お礼日時:2006/08/24 11:43

当然、ビックリしますが、


その前に、相手の現在の状況を知ることが大事なのではないでしょうか、もしお友達が結婚されていてあなたを呼んでいなかったとしたらどうでしょうか、お友達は返事に困ると思うのですが。あなたとその友人と共通のお友達はいらしゃらないのでしょうか、まずは情報を集めてから次に進んだ方がよいと思いますが、7年の月日は重いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり招待は失礼ですかね・・・

今現在連絡をとっている友人に来てもらった方がいいかなぁって思ったりしました。
別に私は人数あわせで呼ぶつもりもなく、ただ久しぶりに会いたいなぁっていう気持ちの方が強いです。
友人は10人くらい呼ぶので、その子が来てもらえなくても人数には困らないんですけど、ただ私の中での高校時代とイコールするくらいの大親友だったから。。。

お礼日時:2006/08/24 11:44

年賀状すらやり取りの無い人から、いきなり結婚式に出席してと言われたら・・・


相手の心理状況に大きく左右されると思います。
みんな自分より先に結婚していくことに焦りを感じている場合、ノロケかよ、自慢かよ、と思う人もいるでしょうし、数合わせかよ!と思う人も少なからずいるとは思います。

けっこう女友達の会話の中には、出てくるんですよね。
何年ぶりに連絡が来たかと思えば、結婚式だって~。
絶対数合わせだよね~、みたいなことが。

受け止め方は、相手の性格と、二人の関係によるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現在彼女に、彼氏がいたらor結婚していたら妬まれたりしないかもしれないのですが、女心って微妙なところがありますよね。
高校の時は、私が親友としてみられていたかもしれませんが、短大で別の子とすごい仲良くなっていたので私なんかどうでもよいみたいになったのかな?
今はもっと違う子と遊んでそう。。。
7年の月日は重いですね。
不安なので私の中でいい思い出にしておこうかと考えたり。。。

お礼日時:2006/08/24 11:48

高校を卒業して以来、仲は良かったけれど連絡はしていなかったのに、10年近く経ってその友人の住んでいる近くに行ったので自宅に電話したら、近くの喫茶店で会うことに。

そうしたら、半年後に結婚すると言うことで、是非結婚式に出席して!と言われたので、喜んで出席しました。

高校の友人が数人いたので、お祝い+同窓会ちょっぴりで、本当に楽しかったです。

質問者様とは全く逆の立場ですが、仲が良かったのなら、相手方の都合はあるので出席は分かりませんが、喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲が良かったので、是非会いたいのですがきっかけが分からないし、緊張しますね。
以前は私も仕事や仕事関係の付き合いが多くて忙しかったのですが、結婚したら時間がいっぱいあるので
高校の時みたいに仲良くしたいっていうのがあるんですが。。。
どこかで偶然会ったらイイナァ。念じるしかないかな?

お礼日時:2006/08/24 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A