アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今うちの子供、(小3)は眼科に通っているのですが、視力があまり無くて、見えない時には、0.1程しかありません。
詳しく検査してみると、本当は見えるのに、見ようとしていないと言われました。
精神的な物なので、精神科に紹介されたのですが、いまいち踏み込めません。
自分から見たら、普通に見えるのです。
精神科に通えば、原因が、分かる物なのですか?
悪戯に、子供にそんな病気だと、思って欲しくないのです。
どうしたらいいのでしょうか?
同じような経験のある方や、専門的にご存知の方おられましたら、宜しく回答願います。

A 回答 (2件)

お子さんがどのような時に見えなくなるのか良く解からないので、

あくまで、私の体験から言わせてもらいます.
お子さんの友達、又は周りに眼鏡をかけている人はいませんか?
私も小学校4年生位の時、何故か眼鏡に憧れ 眼鏡が掛けたくて掛けたくて
見えるのにわざと見えない振りをしていた事があります.
最終的に、眼科に行ってコンタクトを入れられたら、あまりの痛さに懲りて
帰ってきた記憶があります.
それでも、やっぱり眼鏡が掛けたくて、今度は中学3年生の頃かな?
眼鏡を買って掛けました.別に掛けなくても良かったのです.
その頃の視力は0.6あったから。
最悪な出来事はそれからです.みるみるうちに視力が下がり
今は0.04まで落ちてしまいました.
だから今は 眼鏡を掛けたくないのに掛けなくてはいけない状態です.
もしかしたら、お子さんも眼鏡が掛けたくて わざと見えないふりを
しているのでは? まぁ、私がそうだったからと言ってお子さんも
そうじゃないか?って訳じゃあないですが、そう言った子も居るんだ
って軽く考えてください.
とりあえず、しばらくの間様子を見てみてはいかがでしょうか?
    • 0

眼科医です。

どうやら診断は「心因性弱視」のようですね。
この診断に御不安なら、まずはセカンド・オピニオンとして大学病院の眼科を受診されてみてはどうでしょう。
心因性の疑いがあれば、眼科内で心理テスト等も行ってくれると思います。

なお、心因性弱視というのは、臨床的にはしばしば遭遇します。
小学校3年生前後の勝気なしっかり者の女の子(完全主義)というタイプが一番多いのですが、様々なパターンがあります。

医学的には見えない理由がないのに、視力が出ない状態をさします。
放置した場合、自然に回復することが多いものの、不登校や引きこもり等に進む場合もあります。
本人が精神的に苦しんでいる場合が多いので、心理学的なアプーチやしっかり家庭や学校の様子を聞き出すことが早期の解決になる場合が多いです。

私の経験では、阪神大震災の直後に神戸から一時的に地方に疎開状態にあったお子さんにまとめて認められました。
ごく軽い遠視用の眼鏡等を用いながら(本当は眼鏡の必要はないのに!)、掛けているときっと見えるようになると暗示を掛けつつ経過を見守りました。
全員が神戸に新しい家が出来て家族がいっしょに暮らせるという状況になる頃、自然に回復して眼鏡も外せるようになったのが印象に残っています。
不安とショックのために、視力が出なくなるというのはよくあることなのです。

他にも、お母さんの入院、両親の離婚、強いプレッシャー、学校での友人関係の挫折などがしばしば引き金になります。
    • 0