プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうでも良いことかもですが、
光学ドライブのディスクトレーにもしCDを2枚(もしくは3枚)重ねて
入れると、どうなるのでしょう?
私は怖くてとても試す勇気がでませんが、どなたか経験のある方
いらっしゃいませんか?また、どうなるという意見、予想を聞かせて
もらえるとありがたいです。

A 回答 (5件)

大半のドライブではディスクエラーが発生し、読み取り不能となると思います。


一般的なドライブの構造としては、金属製のセンタースピンドルと、上方のディスク・クランパで
ディスクを挟み込む形になるのですが、クランパには磁石が付いており、金属性のスピンドルに
引きつけられる事によりディスクを強力にホールドします。
複数枚のディスクを投入した場合、2枚目以降のディスク厚みの分だけスピンドルとクランパの
距離が遠くなる事により、磁力の引きつける力が弱くなりますから、ディスクをホールドする
力が弱くなります。結果、スピンドルがカラ回りし、ディスクは摩擦によってゆっくり回転する
のみとなります。正しい回転数でディスクが回転できない以上、ディスクの読み取りは正確に
行えませんから、現象としてはディスクエラーとなる訳です。当然、カラ回りする事による
異音も発生します。ディスクにキズが付く事も有ります。また、ドライブの設計によっては、
内部でディスクがクランプ機構から外れてしまって暴れ回る可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メカニズムにあたるまでの詳細な解説、ありがとうございます。
こんな馬鹿な質問に答えていただけて幸いです!
やはり結論としては、まずディスクは読めない、そしてドライブに
よっては危険であるというところでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 01:56

別に怖くないです。

なにもおこりません。
シャーシャーと回りますが、
読み込みません。
シャーシャー音が異様なだけです。
ちなみにそのCDはなんともありませんでした。
おそらく3枚(トレーがしまれば)同じことだと思います。
わざわざやる必要もありませんが、別に壊れなかったので
気になる場合はやってみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にはなりますが…。やっぱやめときます!!
うーん。自分がかなりのビビリと判明!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 01:53

過去2~3回やったことがあります。

ドライブからすごい音が聞こえてヤバイと思ってすぐに取り出しました。多分、上に乗っている方が固定されないので回転に合わせて暴れてたんだと思います。回転数が安定しないからだと思いますがデータも読み込めませんでした。ちなみに同時に入れてしまったメディアは多少傷は付きましたが問題なく使用できますしそのときのドライブも未だに故障していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見ありがとうございます!
あ、暴れましたか!!
ドライブは無事だったとのことですが、さすがに何回も続けると
やばそうですね…。

お礼日時:2006/08/24 01:51

ドライブにもよりますがだいたいの場合リードエラーを起こします。


実際にやってしまったときも読み取りエラーでした。
ドライブが壊れることはまぁすくないですがやらないに越したことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み取りエラーになるんですね。
やっぱりちょっとコワイですね。^^;

お礼日時:2006/08/24 01:48

CDの先端で挟まって、それ以上中に入りません。



強制的にトレイが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり怖いですね…。

お礼日時:2006/08/24 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!