アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで質問させていただき、月齢の低いうちはベビーラックが便利ということで、購入することにしました。(日頃過ごすリビングがフローリングで、ベビーベッドを置く寝室は別の階にあります。)
1)ただ、ラックには2時間以上寝かせてはダメと聞きました。同じくリビングがフローリングの方はどうしているのか、教えてください。
2)ラックで寝かせることができるのは3ヶ月くらいまでとも聞きました。その後は皆さん、どうなさっていますか?床にマットとか敷いて寝かせているのでしょうか?教えてください。
3)ついでに聞いてしまいますが、ベビーベットも立つことができるようになるまでしか使えないという意見も聞きました。1年も使えないとか。それって本当ですか?また、添い寝をしても大丈夫になるのは何ヶ月くらいからなのでしょうか。教えてください。
どうか、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

もうすぐ3ヶ月の息子がいます。



フローリングの床にマットを敷いて、その上に長座布団を置いてそこに寝かせてます。
ベビーラックも使ってますが、はみ出しそうでそろそろ卒業です。
寝返りが始まったら、長座布団もベビー布団に変えないといけないな~と思っている所です。
ついでに、ベビーサークルも買ったので、その中にマットを敷いてお布団で寝かそうかなと思っています。

ベビーベットは本当です。
私は3人目ですが、上2人とも満1歳までには、柵によじ登ったので使えなくなりました。

添い寝は退院後すぐにやってます。
添い乳で寝かせるので、いつからでもその気になればOKだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マットを敷けば、床でも大丈夫なのですね。なるほど。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 23:38

我が家もリビングはフローリングです。

同じように問題を抱えましたが、姑がござの中にウレタンの入ったマットを¥1000位で2個買ってきてくれました。2枚重ねれば寝返りを打つようになっても幅広く使えるし、子供も現在7ヶ月になりますが、相変わらずそのござの上で機嫌よく過ごしています。
ちなみに、うちは寝室もフローリングなのですが子供の寝返りが激しくなり、落ちては危ないので布団を2枚敷きましたが、うちの子は転がりだしたら止まらずに最後は床で頭をゴンッと打ってから大泣きして起きていたので分厚い絨毯を敷きました。そしたら、衝撃も吸収されるのか、泣かないようになりましたよ。
はいはいをするようになったら、サークルを購入して対応するしかないなぁとは思っていますけど・・・
参考になったら光栄です。

この回答への補足

ウレタン入りのゴザって、どこに売っているのでしょうか?ホームセンターとかでしょうか。もし良かったら教えてください。

補足日時:2006/08/25 23:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんって、思った以上に寝相が悪いというか、動き回るものなのですね。コロコロ転がるなんて、なんだかかわいい!産まれてくるのが楽しみになっちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 23:41

1)2)フローリングの上に裏にウレタンの入ったゴザをひいていますが、プラスバスタオルの2つ折りをひいています。

寝返りしだした5ヶ月現在あまりバスタオルは意味なしです。
3)1人目の時は、寝室に置いてましたが、すぐ添い寝にしたのでほとんど使わずじまいでした。(寝相の悪い私でも赤ちゃんだけは踏まないから大丈夫)たっちできる頃までしか使えないというより、寝返りしだしたらガンガン柵に当たってたので4~5ヶ月で撤去しました。役に立ったのは下が生まれた頃お兄ちゃんからの攻撃から守るのには役立ちました。
ベビーラックのほうが重宝したかな?お風呂に1人で入れる時「ちょっとだけ待っててね~」みたいな時と、離乳食初期の椅子として。
ベビーベッドもベビーラックも、思っていた使い道と使う期間とはちょっと違ったけど、それなりに役には立ちました。出産前でしょうか?お体気をつけてね♪

この回答への補足

ウレタン入りのゴザって、どこに売っているのでしょうか。ホームセンターとかでしょうか。もし良かったら教えてください。

補足日時:2006/08/25 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりベビーベッドってあんまり長く使えるものではないのですね。
出産は12月1日頃の予定です。会うのが楽しみです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 23:45

以前も回答させていただきました。


同じく日中過ごすリビングはフローリングです。

私の使用しているラックには1時間以上寝せてはダメと書いてあります。
始めは守ってましたが、ぐっすり寝てしまった時はそのまま2~3時間寝かせてます。
現在3ヶ月ですが、まだまだ使用できますよ。
ただラックだと窮屈だし、寝返りの練習も出来ないですよね?
だから長時間の使用は控えてくださいということだと思います。

私がいま考えているのは参考URLにあるようなキルティングマットです。
これならお座りとかしだしたら、この上で遊ばせたり出来るかなぁと。
ラックはその後、食事をするようになったら椅子として重宝するのではないでしょうか。

ベビーベッドはつかまり立ちをするようになると、よじ登って落ちたりして危ないから使えなくなるそうです。
でもその子の成長によるので、1歳過ぎてもまだまだ危なくなく使えるという人もいるようです。

参考URL:http://combimini.jp/user/listr_new/list999020101 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に引き続き、回答いただきまして、ありがとうございます。
産まれるのが冬なので、(他の方のおっしゃるウレタン入りのゴザもいいけれど)寒い季節はこういうキルティングマット、よさそうですね。
なんとなく、寝かせるのに高さがないとダメな気がしていたのですが、ちゃんと掃除すればフローリングにマットで問題なさそうですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 23:48

同じくフローリングリビングで日中過ごしています。


うちも月齢が低い、寝返りをしない頃まではベビーラックを使用していました。
でも、ノビノビとお昼寝させたかったので、思い切ってベビーベッドをリビングに設置して、夜は私と同じベットで添い寝、旦那さんは寂しく別室で寝てもらうことに。
みなさんベビーベッドはすぐに使えなくなる、とおっしゃっていますが、うちのベビーベットは高さ調節が可能です。
マットを置く台は、鉄の棒のようなものをベットの枠に固定して、その上に乗せて使用するのですが、この棒を差し込む位置が3段階に調節でき、1番下だと、もう床面ギリギリです。なので、お世話するときは使いづらい高さなのですが、(オムツ替えがちょっと大変)、それ以外は全く問題がありません。もはやベビーサークル状態ですので、つかまり立ちしても、柵はまだまだ頭上にあります。
もうベッドは購入済みなのでしょうか。位置が変えられるタイプかどうか、確認されてみてはいかがですか?
ちなみに、ベビーサークル状態にできる利点は、そこにオモチャとセットにしておけば、私が家事をしているあいだ、子供が危ないイタズラをしてやしないか?と見張っている心配がなくなります。
現在1歳の娘は、1時間くらいは私が声をかけながらですが食事の準備などをしているあいだはおとなしくベッド内で遊んでいるようになりました☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにサークルがあると、落ち着いて家事できますよね。ベットもそのようにすれば長く使えますね。まだ購入かレンタルか迷っているのですが、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:35

はじめまして。

3歳の息子がいます。

お昼寝マットのようなものも買いましたがすぐに使わなくなるので洗濯機で洗える大きめのラグを敷くといいですよ。うちは今でもこたつの敷布団の上にキルトラグ(?)を敷いています。こつは簡単に洗えるように上に敷くものはなるべく薄いものです。子供は本当にすぐに汚します。下にこたつ敷布団を敷いておけばハイハイする頃でもひざが痛くないと思います。寝返りする前はこの上に大きめのバスタオルを敷いて寝かせていました。その方が清潔ですし、ミルクを吐いちゃったりしてもすぐ洗えます。(←そればっかり?)
ラックには2時間以上は・・・と書かれていましたがあまり気にしませんでした。いつまで寝ていたか覚えていませんが、3ヶ月までということはなかったです。もっと寝かせていました。ベビーベッドNo.5さんも書かれていますが、板(寝るところ)を下げれば大丈夫だと思いますが、うちはベッドはほとんど使わず2,3ヶ月から添い寝をしましたよ。寝返りするまではダブルベッドで主人と3人で、それ以降は私と息子がベッドで主人が下で布団で寝ていました。添い寝はそのまま授乳できるので楽ですよ。特に12月出産でしたら布団から出るのが辛いでしょうし。ただ、そのまま寝てしまうとめちゃめちゃ寒いです(笑)
楽しみですね♪元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供って、思った以上にコロコロ動いちゃうみたいですね。お昼寝マットだとたしかにすぐに出ちゃいそう。大きめのラグ、いいですね。
ベットは念のため用意しようと思いますが、2~3ヶ月から添い寝しても大丈夫なのですね。寒い時期なので、添い寝できるならうれしいな。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/26 10:41

#3です。

補足拝見しました。ホームセンターや赤ちゃん用品店で購入できますよ。12月生まれなんですね。冬だしゴザじゃなくても同じようなタイプのマットでも良いですね。私は安~い物を使い捨て感覚で選んでます。(すぐ汚すので)
真夏の妊婦さん、体調崩されないようにね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
明日赤ちゃん用品を買いに行くので、見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/26 10:43

#1です。



ここに書き込んでから、息子の状態が大きく変化しました。
長座布団などに寝かせていると、その段差を利用して、寝返りをしてしまうようになり、速攻長座布団はやめて、プレイマット(大きな敷物)を敷いて寝かせる事にしました。
ベビーベットも、柵に足をかけて体をひねりはじめたので、起きている時には入れられないです。

ベビーラックも体をひねった時に、足がラックの外に出だしたので、速攻撤去しました。

最近のニュースで、4ヶ月の赤ちゃんがうつぶせになって窒息死していたと言うのを聞いて、まだ上手に寝返りが出来ない時期に、勝手にされてしまうのが怖くて仕方ないからですが。

まだ3ヶ月なのに、ベットもラックも危ないので使えなくなりました。こんな予定じゃなかったのにと言う感じです。

と、言うわけで、その子その子の特徴が違うので、状況に応じて工夫されていかれたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの情報ありがとうございます。
窒息死、怖いですね。うつぶせ防止の枕ってどうなのでしょうかね?寝返りをうてるようになったら、またまた心配が増えちゃいそう。
皆さんのアドバイスを聞いて、リビングにはラックと(ラックで眠れなくなった時用に)大きめのプレイマットかゴザを用意し、一応寝室にはベビーベットを用意し、柔軟に対応していこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!