アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銭亀(色形からクサがめ)のつめを切りたいんですが、何できればいいのでしょうか??
犬猫用の?

後、切る時の注意ってありますか?血管の事以外で。

A 回答 (3件)

自然界では必要ないのでしょうが、

人間が飼っていると爪も伸びてきますね。
切るのは、人間用の普通の爪きりでもニッパーのようなものでも切れます。
犬用や猫用のものでもOKです。
切るときの注意は、人間と同じで、爪だけを切る、柔らかい皮膚を切らないことぐらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただいてありがとうございます、嬉しいです^^

まだ、子ガメで8センチあるかないか程度の大きさなので人間用爪切りはは難しいかも・・・眉毛とか切る刃が小さいはさみとかはやはり危ないでしょうか??

切る際の注意も参考にさせていただきます。

犬猫用のはさみでOKです。

血管のことはお解かりだと思いますが、
手足を引っ込めてツメを爪切りではさむまでが大変なため、どうしても
切り過ぎてしまいますので、注意してください。
私は、陸亀なのでベランダで散歩させてますので、コンクリートで削れるので、最近は切ってません。
 あと、亀をさわった後は、必ず石鹸で手を洗いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートとかの上を歩かせるって言う手もあるんですね^^
散歩させてみようかな・・・。

回答ありがとうございました。

geyanさんも、言われてますが皮膚を切らない様にだけ注意すれば問題無しです。

心配なときには、爬虫類系もみてくれる獣医さんか、ペットショップにお願いするのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当は獣医さんに切ってもらうのが安全でいいのかも知れないですね^^

皮膚には注意していれば難しくはないのですね・・・回答ありがとうございました。