アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年まで年賀状をやり取りしていた高校時代の友人が、去年突然引越しをしてしまいました。
昨年末に出した年賀状が転居先不明で戻ってきてしまったのです。
ちなみに、旧住所は近所(車で数分の所)でした。

全く知らされていなかったので、どういうことなんだろう?と少々驚きました。

年賀状だけの付き合いしかなかったので、携帯電話の番号等連絡手段が全く無い状態です。

共通の友人数人に訊ねてみましたが、同様に「転居先不明」で年賀状が戻ってきていたようです。つまり、誰一人として「引っ越した事実」すら知らされていなかったのです。

とりあえず困ることはないのですが、年賀状のやり取りの付き合いだけでも続けたいと思っていますので、なんとか転居先を知りたいと思い、郵便局へ問い合わせたり、電話番号案内で訊いたりと手を尽くしましたが、結局分らず終いでした。

このような状況の場合、調べる方法ってあるのでしょうか?
もちろん、「探偵社に依頼する」なんて大袈裟なことはしたくないですし、そんなお金もありません。

という訳ですが、何か良い方法はありますでしょうか?
皆さんのお知恵をお貸し下さい。m(_"_)m

A 回答 (5件)

区役所で住民票の閲覧(除籍票)。


転居先を偽装していなければ、それで分かるとは思います。

ただそこまでして付き合いたい友人であれば、無効から転居の連絡があると思います。
何かの事情が有るのかも知れませんから、連絡があるまで待ってみては?
    • good
    • 2

何か貸し借りをしていたとかなら話は別ですが、自ら引越しを伝えずにいなくなってしまった人の住所を調べてまで年賀状なんか出しても、ただ嫌がられるだけではないでしょうか。


去るものは追わず で良いと思いますよ。
    • good
    • 4

地道に足を使って、近所をローラー作戦、聞きまくる、


後は高校時代に倶楽部に所属してたら、先輩後輩に、聞きまくる、
これ位しかないですかね。
    • good
    • 0

お友達のお住まいだった市役所で、住民票を交付してもらえば転居届けが出されていればわかると思いますが、200円ぐらいかかるかな~

    • good
    • 0

転居先を知らせないのは友人本人が決めた事なので、それを調べて突き止める必要はないかと思います。


事件性がないのなら、誰かには居場所を教えているはず。
知らせを「待つ」のがいいのでは。
年賀状だけの付き合いの友人は、転居をキッカケに疎遠になるのも仕方がない事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!