アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボート SE7501WV2(SCSIバックプレーン)
サーバーケース INTEL SR1300(1Uラックマウント)
上記の構成の中古のラックマウントサーバーを購入したのですが、ハードディスクのマウンターが付属しておらず(もちろん、ついていない条件で購入。)困っています。簡単に手に入ると思っていましたが、オークションや通販には出回っていません。IBM、DELL、HP、SUNなどは簡単に手に入るのですが。
そこで質問なんですが、HPやIBM、DELL、SUNのマウンターとSR1300のマウンターは互換性はあるのでしょうか。また、市販のマウンターで使用できるものはありますでしょうか。

A 回答 (4件)

秋葉原のぷらっとホームでSR1300を使ったオリジナルサーバーを販売してい

たのでマウンタを取り寄せ可能か問い合わせされては如何でしょうか?
http://www.plathome.co.jp/factory/sales_end/trus … とか
がSR1300シャーシを使っています。

あとはNECが一時期SRx300をベースにしたサーバーを販売しており、このモ
デル用のマウンタならオークションによく出ていますよ。検索したら今も何
点か出品されているようです。ただ、色が白なのでオリジナルのSR1300だと
色違いで見た目が良くないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NECのモデルのうちSR1300を使用したものがあるとのことですが、非常に参考になりました。純正部品は手に入りにくいようですので助かります。

質問者が現在確認できるマウンタはメーカー毎に違います。

互換については難しいのでないでしょうか。
メーカーに問い合わせてみていかがですか。
単品で購入できるかもしれません。

現実的には無理かもしれませんがホームセンターで汎用の金具を流用できるかな・・・・・やっぱり無理かな。
    • 0

かなり以前ですがINTELとかのケースを秋葉原のTWO-TOPかFaithで見た事があります。

今でも取扱があるのかと入手可能か問い合わせてみてはどうでしょうか。
まあINTELなので他にもケースは置いてないにしても取扱ができるところは多々あるような気もします。
    • 0

現品を見た事が無い為、推測ですが通常こういった物は

メーカー毎に作っているものなのでメーカー間の互換性は
まず無いです。
旭エレクトロニクスなどインテル製のシャーシを使用して
製品販売している会社に問い合わせてみてはどうでしょうか?
SR1300とSR2300はHDDキャリアが同じもののようですが
BTOで予備のキャリアがオプションで選択できるので
もしかすると購入できるかも、です。

この回答への補足

SHOP INTELで探してみましたが、すでに在庫がないのか販売リストにはありませんでした。(パーツ番号はFXX2DRVCARBLKです。)国内のSR1300採用メーカーあるいは、海外の通販にたよるほかないのでしょか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。採用メーカーが具体的にかかれており参考になりました。