アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日婦人科系疾患の手術をしました
術後、体力がかなり落ちてしまい、全身運動である水泳で体力増進しようと思ったのですが、
体が冷えるのでは?と言われ気になっています
婦人科系疾患は体を冷やしたり、血液の循環が悪くなると良くないと言われているので 躊躇してしまいます。
現在はウォーキングやストレッチ、半身浴などで血行を良くする事に努めています。
水泳は有酸素運動の中でも、長く続けられそう!!と思ったのですが
婦人科系疾患の経験のある人や冷え性の人には逆効果になってしまうのでしょうか?
ご意見をお聞かせください

プールはごく普通のオールシーズン室内プールです

A 回答 (8件)

こんにちは。


No3で回答しましたcoach0305です。

「週1くらいじゃダメですか」
ということですが正直専門家ではないので専門的なことはわかりませんが、週1回でも継続すれば体力増進にはつながると思います(1回の時間にもよりますが・・)。基本はゆっくりでもいいから長く、でしょうか。

脂肪燃焼のことですが、他の方の回答で皮下脂肪(は)つくってありましたよね。専門家の方の回答なので事実なのだと思います。私もこの話は聞いたことがあります(あまり気にしていませんが)。
いろんな意見がありますけど、有酸素運動を15分以上続けていくと脂肪が燃焼されていくというのも事実だと思います。あまり色々考えすぎず、まずはじめてみてはいかがせしょうか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度、アドバイスありがとうございます
体温を下げない(冷えない)為の皮下脂肪 と 有酸素運動での脂肪の燃焼
どちらの力がより多く働くのか?ということなのでしょうか?

術後半月ですし、水泳自体久し振りなので慎重になってしまいます

お礼日時:2002/03/20 00:11

追加です。



つくとしても「皮下」脂肪ですから、女性はふくよかに見えるし、何かの時の予備エネルギーとなりますから、ご自分が特別に嫌だと思うのでなければ、担当医が全体を考えてOKならやられて良いと思います。

それに、水泳<だけ>が原因で皮下脂肪がつく程、長時間水の中にいられるわけでは無いと思います。 
たまに、何事も物凄く凝ってしまって、一つの事を続ける人が人がいるので・・・・・。

色々な場合の情報をご自分で持ち、判断する事が重要ですから、こういう処で色々な意見を聞かれる事は良いことですね。(*^^*)

運動をする時は現代の普通の食事をしていると、殆どの人が不足する栄養素が出てきてしまいますから(普通の生活だけでも)、体に良いと言われるものをなるべく多く摂取されるようにして下さい。
目安として、何時も私がお話するのは、「日本食+若干の肉類と脂肪」+サプリメントです。

サプリメントの例:
各種ビタミン類(特にビタミン・エース;A,C,E)

各種ミネラル類(とくにFeが不足しないように、時々担当医に検査してもらってください。Fe不足すると、特に運動時の酸素運搬が上手く出来なくなり、各種障害が起こりますから。)。

身体を作る各種必須アミノ酸(タンパク質でも良いですが、もし消化器官が弱っている場合はサプリメントとして販売されている、アミノ酸を食事にプラスされた方が、特に運動されるなら宜しいと思います。
昔は、アミノ酸は医療用で非常に高価でしたが、今は経口摂取できる安いのがあるので気軽に使えます)

運動の回数:筋肉強化の為にする運動で健康体の場合は、筋肉の超回復を狙って、腹筋以外は一日おきとか二日と体力に合わせてしますが、病気後なの少しの筋肉強化と有酸素運動を狙って、現在実行されているウォーキングと組み合わせて、週に2回から3回程度にされることが宜しいでしょう(終わった後、気持ちよいのが一番です)。

有酸素運動(年齢が不明なのですが、目安として、「脈拍」が120から130前後にする)だけは物凄い疲れが出るのでなければ、毎日でも結構です。

目の前で見ながらの指導ではないので、体力や検査結果や顔色など分からないので、どうしても危険回避を考えてしまいます。
前回のとあわせて行えば、別段問題は起こらないでしょう。
\(^O^)/ あまり頑張って、筋肉を硬くしないように、リラックスして深い呼吸をしながら有酸素運動を行ってくださいね。

この回答への補足

この補足の場をおかりしまして、ご回答アドバイス頂いた皆様にお礼申し上げます
冷えが気にならない位もう少し暖かくなりましたら
水泳に挑戦してみようかと考えています
冷え以外にも皮下脂肪の件など問題もありそうなので、
フィットネスクラブの入会はせずにまず少し試してみてからにしようと思います
いろいろ参考ご意見ありがとうございました

補足日時:2002/03/28 01:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婦人科の疾患は原因がはっきりしない事が多く、主治医に相談しても
残念ながら再発予防の指示はして頂けないのが現実です
ですから、後悔しない為の予防策を自分なりに取り組むことにしました
食事療法:バランスの良い食事(乳製品・肉類は控え、玄米・大豆製品を摂取)
女性ホルモンの原料はコレステロールとの事なので気をつけるようにしています
生活療法:規則正しい生活・冷やさない
運動:ウォーキング
その他血行改善:半身浴、ツボおし・リンパマッサージ

これに加えて、水泳を取り入れようかと検討していますが
術後半月なので、腹筋にはまだ力が完全に入らない状態です
コレステロール値も体脂肪率も高いので、水泳で皮下脂肪がついてしまうのは悩むところです

お礼日時:2002/03/20 00:30

どんな温水プールでも体温よりは低いので、体温を下げない為に皮下脂肪はつくようです。


ただ、私は今冷え性、肩こりに悩んでいますが、水泳をしていたころはそうでもなかったように思います。血液循環はよくなりますよきっと。
冷え性は体の中心部が冷えると命にかかわるので、低温体質の場合、先端に行く温度を中心に集めようとするので、手足が冷えると聞いたことがあります。運動をして、体の中心から温めることで、冷えは防止できます。確かに水に入ることは体を冷やすかもしれませんが、きちんと準備運動と水中運動、整理運動をすれば大丈夫です。体をある程度温めてから水に入ることをお勧めします。寒くなったら採暖室(サウナ)で温まって、また泳ぐといいと思います。そして体をきちんと拭いて整理運動もしておまけにそのあと半身浴までしたら、冷える心配はないと思います。水泳終わった後っていつも熱いくらいですよ。ただ、やりすぎにはご注意下さいね。水中は地上より体力の消耗が激しいですので。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
水泳で冷え性ないように、前後運動に、サウナに、半身浴等
いろいろしないといけないようですね
それでも皮下脂肪がついてしまうのでしょうか…
私の場合、皮下脂肪も落としたいです

お礼日時:2002/03/20 00:03

婦人科や水中運動療法は専門外ですが、水泳を長くやっている人(プロ以外)は、水圧によるのか、慢性的な刺激によるのか、体温低下に抵抗する為なのか、「皮下脂肪」<は>付くそうです(学校時代から学校にプールが有ったので、よく聞きました)。

 
で、他の科での水中でリハビリ(水泳ではないです)する時には体温低下しないように特に気を付けていると聞きました。 
やってみて大丈夫ならよいのでは?

で、私が冷え症の患者さん達に生活改善としてお勧めしているのは、
食事(胃腸の弱い人が多いので、「よく噛んで」消化管に負担をかけないように)+サプリメント(血液循環促進と血管などの強化サプリ)と、

呼吸法(此れが無意識に正常に出来る様に成るのはかなり時間がかかります)+ストレッチ(深部筋を。慣れてきたらハタヨガを)
または太極拳や気功で下腹・丹田に気を集め、全身に温かさを感じてもらいます。

その他にも有りますが、ウォーキングなどはされていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
冷え性は春の訪れと共に改善してきていますが
水泳で皮下脂肪がついてしまうのですか???
再発も絶対にしたくないですし、太りたくもないのでますます躊躇してしまうご意見ですね
しかも、専門家の方なのですね・・・やめた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2002/03/18 15:23

男なので婦人病の経験はありませんが一般論として参加させていただきます。


水中ウォーキングなどはよいとよく言われますが、あまりゆっくり歩いたりすると、かえって体を冷やす結果になります。
詳しいことは手元の資料不足の為書くことは出来ませんが、自分がやる時は400mを20~30分を目安に歩きます。
泳ぐ時はややきつめで脈が6秒で8~9回を目安にしています。
あまり脈を上げずに続けても体が冷えるだけと聞いた記憶があります。
普通の温水プールでもやはり体温よりは低いので、熱を奪われない工夫をしながら楽しい水泳ライフを送ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
具体的なペースを参考にしたいとおもいます
ただ水に浸るだけでは冷えてしまうだけですね

お礼日時:2002/03/18 15:08

こんにちは。


水泳部でずーと泳いでいたので(今もジムで泳いでいますが)少しは力になれたらと思いました。

体が冷えるということですが、室内プールですよね。
大丈夫だと思いますよ。確かにプールに入って何も動かなかったら少し寒く感じてしまうかもしれませんが、普通に泳いでいれば、むしろ体は暖まってくると思います。
運動すれば水泳に限らず体あたたかくなりますよね。
それと同じです。

あと1つアドバイスですが、有酸素運動で体力増進を目的とするならゆっくりでもいいから長く泳ぐのがよいと思います。これは脂肪を燃焼することにもつながりシェイプアップにも効果ありです。

ストレスにならない程度に楽しみながら水泳頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
夏以外にプールで泳ぐ事が無いので、気後れしてしまうのかもしれません
どのくらいのペースで水泳をしたら効果があるのでしょう
週1くらいではだめですか?

お礼日時:2002/03/18 14:59

そうそう。

piro0331さんもおっしゃっているように、むしろ逆です♪血行・新陳代謝が良くなりますよ。^^

ただ、あまり長く水に浸かっているのは良くないと思います。最低でも30分毎に15分位の休憩を入れるべし☆( 大きめのバスタオルが上着を用意して。)けど、温水プールでしょう?なら、あまり心配は要らないかな。^^ 室内もケッコー暖房が効いてるし♪) …私の場合は、産婦人科自体にプールがあったので良かったです。プールの横にサウナもあり、かなり快適でした♪ それと、あまり最初から張り切って無茶しないようにしてくださいね。気分が悪くなります(^^;;) ←自分のこと。…最初はガンガン泳いだりせず、大マタ歩きで何回も往復するくらいのが良いですょ☆  あと、泳いでる最中よりも、帰り際の方が少し冷えるので、余分な肌着を1つ用意しておくことをオススメします。お互い頑張りましょうねぇ~~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
妊婦のマタニビクスではないのですが…
長時間水に浸かるのはよくないのですね

お礼日時:2002/03/18 14:48

 なぜ、身体が冷えると思われたのでしょうか?



 私は、ジム通いをして、毎回泳いでいましたが、身体が冷えたとか、血液の循環が悪くなったとか、感じたことはありません。むしろ、その逆でした。

 もし、冷えたり、血液の循環が悪くなるなら、妊婦に水泳を勧める産婦人科医はいないはずです。(ほとんどの産婦人科医が、妊婦に水泳を勧めます。ただし、心臓などに持病がある場合などを除いて。)

 「冷えるのでは?」とおっしゃったのは、主治医ですか?多分そうではないと思うので、ご心配なら主治医へのご相談をお勧めします。根拠のない意見に振り回される煩わしさから、解放されて、病状も良くなることでしょう。

 私も卵巣をひとつ取っておりますし、妹も去年、子宮癌手術をしたものですから、つい熱くなってしまいました。頑張っていらっしゃるんですもの、きっと早く元通り元気になられることでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
冷えるのでは?と心配したのは母なのです
一旦、手術をしたとはいえ再発の可能性が高く
体力改善と再発予防を兼ねて水泳を…と思った次第です
ですから、安心して取り組めるスポーツをしたいと思います
原因は女性ホルモンに関係しているらしいという事しかわからないので
主治医は特にアドバイスは無いようです

piro0331さんも卵巣の手術をされたそうですが、お体お大事に!

お礼日時:2002/03/18 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!