プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、妊娠6ヶ月なんですが、先日病院で男の子だと判明したので現在名前を考えているところです。
『慶瑚』(けいご)くんっていう名前が私はいいのですが、主人は嫌みたいです。
ちなみに主人は、男の子でも女の子でもどちらにも使える名前がいいそうです。
私としては、男の子なのに女の子っぽい名前は嫌なんですが。
いろいろ考えてはいるのですが、なかなかこれといった名前が思いつきません。
そこでみなさんからいろいろアドバイスいただきたいと思ってます。

希望としては、名字が二文字なので名前は二文字でないほうがいいです。
それからあまりありふれた名前は避けたいです。
できればあまり聞きなれない名前がいいです。
漢字は後から考えるので、まずは読み方を決めたいと思ってます。

いい名前があったらアドバイスいただけると嬉しいです!!
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。


はじめてのお子様だと、たのしみで、名前をかんがえるのもしあわせでしょうね。
(うちはまだなのでうらやましい~(^^;))

さて、男の子でも女の子でもOKな名前ということですと、

「あゆむ」「あきら」「かおる」「ゆう」「まさみ」
「りん」「みさき」「ちひろ」「しの」「みつる」
「さとる」

などがあります。
物凄くかわっている、というふうではないけれど、あまりありふれた名前ではないものもあるとおもいます。

なお、あまり変わった名前ですと、苦労したり、色眼鏡でみられたりすることもあるのでギリギリの範囲のところで選ばれることをできればお勧めします。
(友人にとても変わった漢字をつかう名前の子いて、すごく大人しい子で引っ込み思案なのですが、本人は、それは名前のせいで変に目立ったのがコンプレックスで、反動でそうなったのだとずっと言っていました。
もっと変わった名前なのにふつうの人もいるので、個人的にはそればかりでもないと思いますが…。ご参考のために。)

あと、参考URLは変わった名前を特集したみたいなページです。…結構辛らつですが、冷静に「名前」というものをみつめてみるためにはいいかもしれません。

参考URL:http://dqname.selfip.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!!
参考にさせていただきます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 02:02

http://www.emusu.net/seimei/index.html

こちらどうでしょう??
わたしの周りで変わった名前の子沢山いますので、書き出してみますね!参考になればいいですが・・

男の子
・アリム・ワサン・キサト・タツキ・ユズキ・アカツキ・カナタ・
イチ・ヒョウガ・リュウガ・ライセ・リューク・トーマ・

女の子
・ジョナ・アリス・レイハ・レノ・シン・ジュジュ・ユウホ・ジュアン・ライム・モカ・

バイリンガルな名前が多いですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても珍しいお名前ばかりですね♪
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/08/27 01:54

「慶瑚」くん、良い名前ですね。


私の名前は母方の祖母がつけてくれたそうで、私に子供が出来たとき
私の親が名前をつけてくれると思っていたら「自分で考えろ」と言われ
何も考えず「裕行」と命名しました。

男の子は生まれつき弱く死亡率も高かったので、昔は元気に育つよう
女の子の名前をつけたことも有るそうです。
故三木のり平氏の本名は「則子」と書き「ただし」と読ませたそうです。

思いつくままに私が好きな名前です。
「大樹」だいじゅ、「広大」こうだい、「愛務」よしかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
参考にさせていただきますね♪

お礼日時:2006/08/26 17:18

http://5go.biz/sei/cgi/kensaku.htm
↑こちらのサイトいいですよ!
お二人で色々検討してみてください。
我が家の息子の名前もこちらでみつけました。
名前の文字数も検索内容に入れることができ
便利ですよ!

参考URL:http://5go.biz/sei/cgi/kensaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト紹介していただけて嬉しいです!!
早速見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!