アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンが古くなってきて、室外機と室内ユニットの間の配管の断熱材の上から巻いてあるテープがボロボロになってきました。
これをまき直して綺麗にしたいのですが、このテープ、なんという名前でどこで買ったらいいのか分かりません。
ご存じの方お教え下さい。概略の値段も分かれば知りたいです。

A 回答 (4件)

因幡電工社製のネオピタテープです。

うちの店ではこちらを問屋さんから大量に仕入れて使用しています。通常は、粘着タイプと非粘着タイプの2種類があるのですがきれいに仕上げようと思ったら非粘着の方がいいですし配管を絞ってスマートにきれいに仕上げたいのなら巻くのが難しいけど粘着方ですかね。うちは、非粘着のほうです。後は、いろんなメーカーさんのがあると思うのでホームセンター行かれたらありますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。田舎なもので配管ユニットごとしかおいていないので、取り寄せてもらいます。

お礼日時:2006/08/28 20:03

材料はホームセンターで売ってます、色はやはり室内機の色がベージュかアイボリーですので


近い色に合わせたらいいでしょう。
#1の方のおっしゃるように、非粘着(糊が無い物)と粘着(糊が着いてる物)がありますが、
冷媒管の長さにもよりますが、3m位なら各1巻必要でしょう。
テープの幅は5センチが普通で扱い易いです。
冷媒管が壁とかに沿ってるので、買ってきたままでは
まず巻く事出来ませんので、
数メータ分を隙間通る太さに巻き込んでおきます、ボールペンの芯からマジック位の太さ状を数個あらかじめ作って起きます。
巻き始まりは(非粘着)これを下の方から半分重なるように巻いていきます。
雨が上から降っても中に浸透しないため、全長を一気に巻かないで
20~40cmずつブロックにして巻いていくのがコツです。
終わりの部分は糊付きの粘着で抑えておくと良いでしょう、2cmぐらいの電気の絶縁テープも代用できます。
曲がりの部分が皺になりやすいので、細くした物
(5センチ幅を半分とか、2~3センチに縦に切った物)をエビの甲羅状に細かく重ねて巻いていくとうまくいきます。

また内部にある断熱材の破損等も考慮して、ホームセンターでエスロン保温筒(ワンタッチとも言う)とか給湯用(耐熱)保温筒も1本用意したほうが良いかもしれません。ベランダに鳥が来て啄んでボロボロになった事もあり、亀甲金網を巻いた例もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/28 20:07

職人は、コーテープと言っていました。


大き目のホームセンター(カインズホーム等)のエアコンの部材が置いてあるコーナーにあります。
価格は100円~200円程度です。
基本は下から巻きます。(別に上からでもOKです)
あと、安いのは、ただのテープ(粘着無し)ですから、最後はビニールテープで止める必要があります。
ですから、同色のビニールテープの購入も必要です。
あと、粘着のコーテープ(粘着はコーテープと言わないかもしれません)もありますが、価格が高いし、素人には、巻きにくいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

え~と、工事の時には塩ビ用の糊で止めていたような気がします。違ったかな?ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/28 20:06

コーテープといいます。


ホームセンターの家電コーナーでも見たことありますし、
自分で工事する街の電器屋でも分けてもらえますし、です。

1コ100~150円くらいで、数台分の施工が出来ます。
上手く巻き巻きするにはコツが要りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろな名前があるのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/08/28 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!