アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは、大学一回生女子です。

 質問はタイトルの通りです。サークルの男友達から最近メルアドを訊かれて、その日から毎日夜にメールがきます…内容はたいしたこと無くて、昨日眠れなかった~とか、そういうのです。

 その男友達のA君は、面白くて気のいい子なので、友達としてはすごーく好きなんです。…が、おそらく私のなかで恋までにはいたりません。そんな人と毎日メールは、正直しんどい…です。まぁ、多分好きなひとでも毎日メールは、私は、しんどいと思ってるんですが。でも、優しいひとなので、さすがにはっきり嫌やと言うのは抵抗があります。今までは普通にメールの返事してたのですが、なんだか終わりにくいし、毎夜毎夜嫌なんです…。なにか、いい伝え方はないものでしょうか…。

A 回答 (9件)

メールあんまり好きじゃないんだよね~


って友達と話してるときにさりげなくいってみるとか?
近くに彼がいるときにね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お早い返事、ありがとうございます。なるほど、1つの手かもしれません!ただ、メルアドを教えるまえに「私、最近メールの返事ってめんどくさいわぁ」「俺もあんまり好きじゃない」という会話を…した、筈、なんですけどねぇ?その流れでまぁ一応交換しとく?みたいなことになったのですが、覚えてないんでしょうか…。
でも、友達にちょっぴり相談しておくのも手だな、と思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/26 23:49

相手に悪いから、傷つけてしまうのはかわいそうだから、と曖昧な態度を取り続けのるは、互いのためによくありません。



はっきりと、メールはしないでほしいと伝えた方がいいと思います。
もしくは、メールではなく、言いたいことは面と向かって言ってほしいのだが、とぼかした表現で伝えてもいいでしょう。
どんなにぼやかして、真綿でくるんで伝えたとしても、最終的には、自分のメールが気に入られていない、ということは伝わりますから、あとは言い方の強弱の問題でしかないと思います。

とはいうものの、本当にご質問者様が相手を嫌いでなければ、友達でも何でも、別にメールがうざいという気持ちにはならないと思います。
しかし「うざい」と感じるということは、結局ご質問者様はその男性のことを快く思っていないのではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、あいまいな態度は結局いい結果にはつながりませんね。やんわりと、でも嫌いじゃないよということが伝えられるようにがんばります。

いやーどんなに仲良くても私はメールが基本好きじゃないので親友だろうがなんだろうが毎日メールはウザいです。彼のことは、好きですよ~。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 02:23

もしかして 毎回きっちり返信してるんじゃないですか?



メールって 時々 報告だけで 返信を期待していない 一人言感覚のメールもありますから!

例えば 『今日の昼ごはんカレーだった。 今日何してた?』みたいなのは返信すればいいけど

『今日は昼ごはん カレーだったよ』みたいな独り言みたいなヤツは
返信しなくていいですよ!

それか 質問者さんは必ず返信しなきゃいけないって思ってますか?
連絡事項や約束事の打ち合わせみたいなメールは別として
たわいも無いメールなら
気が向いたときだけ 返信して 後は スルーでいいですよ!

そしたら 相手もメールの回数減ると思いますよ

もしも「なんか 返事あんまりくれないね?」って言われたら
メールあんまり 好きじゃないって 前いったじゃん^^」といえばいいですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

返信、毎回しています。メールは「寝不足やわぁ」とかそんな内容なのですが。た、たまにはスルーしてもいいんでしょう か … !? これまで毎日メールってものを体験した事がなかったので、よくわからんのですが、そんなものなんでしょうか。そんなものだったのなら、ものすごーく心が軽くなるのですが。

お返事のお陰でずいぶん気が楽になりました。少しずつ回数を減らしてみようかな…なんて少し考えています。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 00:37

向こうはあなたに好意を持ってるんでしょうね。


でもあなたが興味がない以上ただの迷惑ですよね。

私もメール攻撃にあった経験があります。その後ある対処法で止まりました。
その時の方法は 全く返信をしなかっただけです。
音を消してひたすら無視しておきましょう。
そして会ったときには「あ、メールきてたよね、ごめん。忙しかった」や「早く寝ちゃった」などから始まり、その後は「ごめん、本当にメールって苦手だから」と言ってください。
それでもしてくるようならある意味ストーカーですが。。。。

これで止まらなかったらはっきりと断ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりある程度の好意をもってくれてるんでしょうか。友達感覚でメールを送ってくれているのか他意があるのか、さっぱりわかりません…!後者は自惚れている気がしてあかんあかんと思うのですが、ううんわからん!

経験者のかたのお答え、嬉しいです。
無視、も考えました…でもやっぱり返信しちゃうんですよね。もし嫌われてると誤解されちゃったら嫌だし。
「本当にメールって苦手だから」というのは使おうかな、と思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 00:23

それはある程度はっきり言ってやってください。

彼のために。彼だって、嫌がらせでやっているつもりもないわけで、むしろ好かれようと思ってやっているんだし。後で嫌がっていたことがわかってしまったほうがショックです。
私の知り合い女性は「用事のないメールは返事しない。」てはっきりしてますし、書くのを後悔するぐらい無愛想な返事しかしてませんけど、あったときに愛想がいいので、十分相殺されてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!
そうですよね、本当は嫌なのにずっとメールしているほうが失礼なのかもしれません。
会った時に愛想をよくして相殺!そうします!会って話すのはとても好きなので。そのとき嫌いじゃないんだよ光線発します。

…ああっでもやっぱりはっきりと伝えるメールが送れ な い …!

お礼日時:2006/08/27 00:15

>でも、優しいひとなので、さすがにはっきり嫌やと言うのは抵抗があります。


気持ちはわかります。でも、本当に友達なら、
はっきり言うべきではないでしょうか。
はっきり言うことと、きつく言うことは違います。

私も以前、似たような状況になったことがあります。
私も、言うべきかしばらく悩みましたが、
結局、「ごめん、私あまりメールしないほうなんだよね。
だから、何か伝えたいことがあったら、一緒にいるときに
話してほしいな。」
こんな感じで言いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
はっきりいうことときつくいうことは違う、ぐさっときました…。

同じような状況におかれたかたからのお返事、とても嬉しいです。「なにか伝えたいことがあったら話してほしいな」っていうのはとてもいいかもしれません。話すのは好きですし…。しかし、夏休みでしばらく会わないんです…。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 00:11

贅沢な悩みですね。


メールがくるってことはそれだけあなたに魅力があるということですよ。どうして最近人ってマイナスのほうに考えをとらえるのですかね。相手のことを絶対にうざいとか嫌ったりしたら後で自分が相手にされなくなったときに分かると思いますよ。それでも良いのならはっきりと嫌だと伝えられてみてはどうですか?
 相手がどれだけ傷つくかようく考えて見なさい。自分がそういう立場におかされたときのことも考えてみてください。

この回答への補足

勇気ができないー!っておかしな日本語でしたすいません…。

補足日時:2006/08/27 00:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

そうなんです!彼のことをうざいと思ってるわけではないので、メールが嫌だな…と思うたびに、そんなん思ったらあかんあかんと言い聞かせるんですが…。友達としてなら長く付き合っていたいほど気のいいひとなので、もしはっきりいって、嫌いなのかな、と思われたら誤解を生んじゃうなぁとか、傷つけちゃうかなと思ってたのですが、そんなの私の思い込みですね。傷つけないためにははっきりいったほうがいいのかもしれません。貴重なご意見ありがとうございます…。

…でも、やっぱりはっきりいう勇気ができないー!いまだに携帯の前で悶々としています。

お礼日時:2006/08/27 00:06

相手を傷つけず自分も傷つかない方法・・・。



・・・
>面白くて気のいい子なので、友達としてはすごーく好きなんです。…が、おそらく私のなかで恋までにはいたりません。そんな人と毎日メールは、正直しんどい…です。まぁ、多分好きなひとでも毎日メールは、私は、しんどいと思ってるんですが。でも、優しいひとなので、さすがにはっきり嫌やと言うのは抵抗があります。今までは普通にメールの返事してたのですが、なんだか終わりにくいし、毎夜毎夜嫌なんです…。

ここをそのまま本人に話してみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!このお返事をみていると、割とはっきりいうべきというお答えが多いので、はっきりいうべきなのかなぁ…とちょっとゆれています。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 00:00

毎回・・「そうなんですか じゃまたね」と返信すれば?。


これで気がつかないならどうしようもない・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。最近はだんだん「へぇ!そうなん!」とある程度メールをしてから、「ところで眠くて死にそうですごめんー!」…みたいな流れなんですけど……嫌ってるわけじゃないので、彼に申し訳ないです。
とにかくありがとうございました!

お礼日時:2006/08/26 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!