プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらが勝ちますか?

どちらが勝つと思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

日本。

ただし現時点で日本は北朝鮮を攻撃する能力はありませんので、空中給油機か、日本海公海上に海上航空基地でも作るまでは、実質的な戦争はおこらないでしょう。ミサイルは飛んでくるでしょうが、国家単位で考えれば蚊に刺されたようなもんかと。
    • 0

五分五分だと思います。

自衛隊と北朝鮮軍が1対1で戦争をしたなら、間違いなく日本の勝利です。後々「虐殺」といわれないか不安を持ってしまうくらいの圧勝でしょう。(数字だけで考えればミサイルの数発、都市の1つや2つの被爆くらいでは日本の継戦能力が北朝鮮のそれを下回ることはありません)
しかし、日本と北朝鮮なら話は別です。
日本は正規戦以外の戦争をする準備は全くありません。
戦争になれば、日本国内各地でゲリラやテロがそれこそ言葉通り同時多発するでしょうし、一部の日本人がそれに同調して日本側の鎮圧行動を阻止しようともするでしょう。この現実の前に国民が北朝鮮への敵愾心を燃やすか降伏を前提にしてでも戦争の停止を求めるか、そこが五分五分だと考えます。
前者ならその世論を背景に(戦後かなり問題になるでしょうが)政府はあらゆる超法規的手段によって国を勝利に導くでしょうしその実力は十分にあると考えます。
後者ならその世論に日本政府は抗することはできません。降伏という最悪の負けになると思います。
    • 0

今この時点で、他の国は関与しないとゆう前提で

日本不利で推移・・・結果・・

1.日本が北朝鮮を攻められる武器は、護衛艦のみ
2.上陸用の艦艇を日本は持っていないので、北朝鮮に
陸上自衛隊を上陸させられない。
3.空挺を北朝鮮に降下させても、後方支援が難しい、陸上では北朝鮮軍の方が多い
4.戦闘機は攻撃可能だが、航続距離がないため帰って来れない、(日本はまだ空中給油機を持っていない)
5.日本に攻めてくる、航空機・艦船がある場合は防御はできる
6.北朝鮮のミサイル攻撃には対処できない
7.日本国内に居る、北朝鮮工作員・国内協力者の破壊工作の可能性が高い、国内の混乱状態がミサイル攻撃とあいまって予測される
8.特に日本海側の原子力発電所への攻撃は大きな混乱を、日本国内に及ぼす

現在日本の防衛能力・機材では、北朝鮮本土を攻撃、制圧させるだけの能力はない

北朝鮮:ミサイル攻撃・国内テロが可能
日本 :実質できるのは、護衛艦からの海上攻撃のみ
    (それも陸上攻撃できる武器は限られる)
結果:日本単独で北朝鮮と今、戦争をすれば3月後(弾薬の在庫がそれ位)に日本降伏の可能性あり
    • 0

核を使われなければ日本が勝ちます。

理由は日本の自衛隊が所持している武器や乗り物は世界最高水準で北朝鮮は兵士の数は多くてもお金に余裕ないし、武器はテポドン2号以外それほどのもの持っていないから。だから日本の自衛隊は軍だと言う外国のジャーナリストとかがいるんです。
    • 0

「勝つ」というのが、相手国を降参させるという意味なら引き分けでしょう。

日本不利かも。

日本は「攻め込む」ことが出来ません。
「専守防衛」とは、撃たれたら撃ち返すだけという意味で、防御のみです。
相手国の領土内に対する攻撃もできません。
ですので、相手国に攻め込んで指導者を捕まえたりすることが不可能です。

日本が取れる戦法は、攻撃を全部受け止め、相手の息切れを待つということになります。
が、こういう場合、相手が息切れしたからといって「降参」するわけがありません。
持てるものすべてぶつけて、あとは第3国(中国あたり)に仲介を頼んで休戦というのがシナリオでしょう。

浸透している工作員がテロを起こしまくり、これに頭を痛めている日本は休戦協定を受け入れる。
これをもって、相手国国内では「勝った!」とする。

こんな感じじゃないかと思います。
    • 0

純粋な1対1の戦争(他国は絶対に介入しない)で、大戦略みたいに

・平壌制圧で日本勝利
・東京制圧で北朝鮮勝利
・今の時点で戦争スタート
という条件ならば

日本圧勝だと思います。
まず制空権と制海権は簡単に取れるでしょう。
っていうか北朝鮮には日本の制空権/制海権を取る能力があると思えません。
これは北朝鮮軍は日本上陸できないことを示しています。
また装備も日本のほうが近代的だし、燃料も日本の方が多い。
北朝鮮は飢え抑圧された国であるので、占領した地域の敵の兵士や民衆に
食料を与え待遇の改善を実行すれば、非占領地域の北朝鮮国民が
日本が占領していくことを協力するとおもいます。
抑圧された人々を解放するという名目のおかげで連勝したナポレオンと
同じような政策です。

ミサイルは飛んでくるでしょうが、戦局的にはそんなに問題ないし、
現時点では核ミサイルは飛んでくることは考えられません。
    • 0

条件にもよりますが、兵力軍事力共に明らかに日本が勝っています。

しかし、北朝鮮に疑惑がある核兵器を使われてしまうとやはり北朝鮮のほうが強いでしょうね。

とはいえ、どちらかが宣戦布告してもやはり、両国は今すぐに攻撃できるという状態ではないし、日本の軍事関係者は1週間で朝鮮半島など吹っ飛ぶ核兵器を作ることは余裕だと話していましたので、実質的日本のほうが断然有利ですね。

実質北朝鮮がミサイルを撃ってきても、旧式のミサイルを主とするミサイルですで、迎撃ミサイルですぐ打ち落とせるでしょうね。
迎撃できるほどですから、もちろん標的にぶつけることも可能なので、日本も攻撃をしてよいのでしたら日本は核を使用されなければ余裕勝ちです。
    • 0

条件によりますね。

ものすごく現実性のない条件ですが、同数の兵を揃え、大砲や小銃、支援火器や航空機の数を設定、さらにアメリカか満州の大平原に両国の部隊を集結さえて戦えば、間違いなく自衛隊が勝つでしょう。

しかし、現実の戦争とは机上で考えるほど甘くはないものです。
仮に今すぐ北朝鮮が日本に対してミサイル攻撃を開始すれば、日本は個別自衛権の発動により報復する権利を得ますが、残念なことに北朝鮮を攻撃する手段がほとんどありません。
考えられるのは、F-15Jによる少数の爆撃(しかも航続距離の関係から、撃墜されなくても帰りは洋上で飛行機を捨てて脱出しなくてはならない)か、護衛艦による対地ミサイル攻撃くらいでしょう。
これでは、北朝鮮を屈服させることはできません。
その反面、北朝鮮は数百発に上るノドン・テポドン一号で日本を撃ちたい放題です。

結局のところ、どこかでアメリカが介入してさらに韓国軍を巻き込むことにより、日・米・韓 VS 北朝鮮の戦いとなり、民間人まで含めて双方の被害は絶大な数に上りますが、最終的には北朝鮮の敗北で終わるでしょう。
    • 0

東京の至る所で、テロ行為を行われたらと思うとぞっとします。

実際戦争になったら、在日朝鮮人の方も本国(北朝鮮)に加担しそうで怖いです。

北朝鮮有利かな。
    • 0

日本。

ミサイルくらい日本人ならすぐに作れると思います。
あと、現時点での兵士は北朝鮮の方が多いし訓練もされているでしょうし、優勢かもしれません。
しかし、どれだけの兵士が残るか。
今の北朝鮮の軍の幹部はよく外の国と接する機会があり北朝鮮自体に疑問を持っています。
たぶん、彼らは北の軍には残らないでしょう。
指揮官のいなくなった兵はもはや捨て駒程度にもなりません。

よって日本軍の勝利。
    • 0