プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の従姉妹が結婚されるという事で主人二人で結婚式に出席をします。
そこで、留袖を、と思いましたが妊婦なもので、当日はベージュのパンツに黒のキャミに黒のカーデイガンにするつもりです。(凄く地味なんですが。。)
髪型はショートで、今日美容室に打ち合わせに行ったら大きな花のコサージュを薦められました。本当は付け毛を付けてアップにしたかったのですが、短すぎて出来ないので、結局両再度をねじってピンで持ち上げるという髪型になるようです。
それを友達に言ったら友達の結婚式に出るんであれば大きな花はいいけど 親戚として出るんであれば大きな花はやめたほうがいいといわれました。
どんなピンを買えばいいでしょうか。
美容室の人にパールのピンでは地味だからやっぱり大きい花がいいって言われたのですが・・
造花の花って失礼に当たると思っていたのですが、生花とかの方がいいのでは?って素人ながらに思ってみたり・・
何かアドバイスお願いします。
それと美容室の料金なんですが、セットだけで3500円と言われました。もし美容室で大きな花のコサージュを買うなら4千円~5千円別売りになるといわれたんですが・・高いでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

他の方の回答とかぶりますが・・・・生花を付けるととにかく目立ちます。気合いが入ります。当方ブーケの製作に携わっておりますが、業界では造花と生花なら生花の方が断然格上です。生花だけはやめておきましょう。

大きなお花を4~5千円で・・・との事ですが、その値段ならネットやユーズドショップで安価なマタニティーフォーマルが購入できますよ。マタニティーフォーマルをきちんと着ていけば、ツケ毛ができないほどのショートカットヘアをわざわざ美容院でセットしなくても、ご自分でドライヤーで寝癖を直すだけで十分です。ヘアアクセサリはあった方がベターなだけで、ないからといってマナーに反するものではありません。

あとは、きちんとメイクをして、イヤリング・ネックレス・指輪 をお忘れ無く。これもフォーマルの基本です。冠婚葬祭用のパールで十分です。

付け足しですが・・・・ニットはフォーマルウエアとして認められていません。どんなに高価なものでも、ニット(=カーディガン)はカジュアルウエアになってしまいます。妊婦さんなので、寒さよけに羽織るのは構わないと思いますが、親族写真の時などには脱ぐべきです。・・・となると、カーディガンを脱げばキャミソール・・・というのは逆に妊婦ゆえにおかしな感じです。

マタニティーフォーマルと限定して探さなくても、ちょっとお洒落なマタニティーワンピースでOK!服装の再検討をされたら、問題は一気に解決すると思いますよ。

この回答への補足

考え直し、決まりました!!
上は黒スーツ下は黒と白のチェックスカートで胸に花コサージュでも挿してカッチリ系で行こうと思います。頭はパールピンで美容室さんにお願いしようと思います。
大変参考になりました。皆様有難うございました!!

補足日時:2006/08/30 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
質問してよかったです。再度考えなおしてみようと思います。
本当有難うございました!!

お礼日時:2006/08/29 21:39

No1です。



私が参考にしているHPは↓です。


作るのが難しいなら、普通に洋服屋さんや
デパートのアクセサリー売り場、フォーマル売り場にも
よく置いてますよ。
外出可能なようなら、見にかれてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.beadsmania.com/user/kit/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL有難うございます!!
助かりました!

お礼日時:2006/08/29 21:38

ヘア飾りは私もお花じゃないほうが良いと思います。


パールのピンで良いのでは?
それより気になったのはやはり「パンツスタイル」です。
パンツスタイルはフォーマル度が下がる上に、上下別ではさらに低くなります。
親戚なので少し地味なのは構いませんが、フォーマルな装いにする必要はあると思います。
妊婦さん用のドレスやワンピースを買うのは勿体無いと思いますが、ネットでなら安く売っている場合もあるようですし、お考えになってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。パールのピンでも良く思えてきました。
やっぱりパンツスタイル良くないんですねっ
考えなおしてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/29 21:33

>美容室の人にパールのピンでは地味だからやっぱり大きい花がいいって言われたのですが・・


造花の花って失礼に当たると思っていたのですが、生花とかの方がいいのでは?って素人ながらに思ってみたり・・
確かにパールのピンの方が大きい花より地味ですが、貴方は既婚者で親族なのですから多少地味でも良いと思うのですが・・・。
それと造花の髪飾りが失礼に当たるというのは初耳です。造花のコサージュがOKなのですから、造花の髪飾りがNGということはないと思いますよ。生花は花弁が落ちたりするかもしれないので避けた方が良いと思います。

>美容室の料金なんですが、セットだけで3500円と言われました。もし美容室で大きな花のコサージュを買うなら4千円~5千円別売りになるといわれたんですが・・高いでしょうか?
相場だと思います。

それと妊婦とはいえ親族なのですから、パンツスタイルは止めた方が良いのではないでしょうか?出来ればワンピースか、(夜なら)ドレスにした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私も親族なので地味めで というのは同感です。生花はやめときます。造花のコサージュにします!
セット料金と花コサージュ料金相場ですか。なるほど。
パンツスタイルまずいですかねええ。
なるほど。ご意見頂け参考なります。有難うございました!!

お礼日時:2006/08/29 14:04

生花は辞めておかれたほうがいいと思います。



新婦さんが、生花をつけられる場合がありますので
かぶってしまいますし、
私が個人的にそう思うだけかもしれませんが、
生花=花嫁 のイメージがあります。

コサージュですが、普通のアクセサリーショップとか
フォーマル売り場でも色々売ってますよ。

造花のコサージュに抵抗があるようですが、
それではビーズ細工のコサージュなどはいかがですか?
恐らく、3000円ぐらいから売ってると思います。
ビーズは光に当たるとキラキラひかりますし
結構華やかになると思いますよ。

私は、買うと高いので自分で手作りした
ビーズのコサージュをつけていったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!生花は花嫁さんって感じですね!!
やめときます ホッ良かった危ない危ない。
有難うございます!!
私手不器用なのでビーズのコサージュどうやって作っていいかさえ検討つきません汗・・
ごめんなさい。 そういうののってるHPとかありますか?もしご存知でしたら教えて下さいっ
有難うございましたっ

お礼日時:2006/08/29 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!