プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのやりすぎで今パソコンをやっている席から時計の文字もみえないくらい視力低下してしまいました涙

友達もパソコン歴6年くらいといっていたのですが、視力はAです。
きいてみると視力がわるくならないフィルタ?のようなものをはっているとか・・・。

このように、パソコンによる視力低下をふせぐものってどんなのがありますか?
そしてどんなところに売っているのでしょうか(YAMADA電気とか??)?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フィルタについてはわからないので(ごめんなさい)


話がずれるかも知れませんが…

 ・モニターの輝度を一番暗くして、サングラスをかける
 これで、慢性化していた頭痛がかなり良くなりました
 (主に、家でPCをしてるので) 

あと、知り合いのPCヘビーユーザーによると
 ・目が疲れたときは、ブルーベリーやカシス、にんじんを摂る
 ・2時間、できれば1時間に1回は数分間席をはずして、画面を見ない
 ・そのときに軽く腕や首を回したり、
  目を閉じ、目玉だけ上下左右に動かしてストレッチする
 …がいいとのことでした

 何かの参考になれば幸いです お大事になさって下さいね
    • good
    • 0

私もそういうフィルターを買おうかと思っていたのですが、なかなか売ってないですね。



とあるサイトを見つけたので参考にしてみてください。
紫外線や静電気や電磁波をカットしてくれるそうです☆
優れた効果を発揮するかどうかはわかりませんが・・・。

参考URL:http://www.hikaric.com/lcdisp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
みてみます!

お礼日時:2006/09/08 15:08

こんにちは。



>>友達もパソコン暦6年ぐらいと。。。
んー。どっかでパソコンの画面を長時間見続けることが直接の視力低下の原因にはならないーとか読んだ気がしますがー。。。

まぁ、気がするだけなので流してください。


とりあえず、一般的によく言われているのが1番さんが既に回答出していますが、「長時間同じものを見すぎる事により、目の筋肉~が一定の力で固まってしまい、視点の調整が上手くできなくなるから」です。

近いものと遠いものを見るとき、目の筋肉の使われ方は違い、ずーっと近くを見続けたあとで遠くを見ると焦点があわせづらく。。。
そんなのが日々続くと、だんだんと近くは見えるけど。。。遠くは。。。

って感じになってきます。
(ごく一般的(?)な近視の過程~なので、病気などの場合は当てはまらないと思いますが。

そういう場合の視力の回復に効果的なのは、やはり遠くのものに焦点を当てる。です。
近くから遠くへ行くものに対し、焦点をあわせながら近い焦点、遠い焦点。。。と繰り返す。。。とか。
爪に黒丸のしるしをつけてそれを見続けて腕を縮めたり伸ばしたりとか。。。やりましたねぇ。(ほんの数回(汗

まぁ。。。一番は眼科に行きましょう。(結局それかい。。。

早い段階だと、治療で視力回復ができるとも言います。
ちょっと望みは薄い感じしますが(汗

あー。それから、ご質問の「視力低下を防フィルタ」ですが多分違うかと。。。
モニタから出る電磁波を軽減したり、モニタからの光などを調節して、目を疲れにくくするようなフィルタは出ていますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くのものをみてから遠くのものをみるのは以前テレビでみたことあります~。
やっぱり効果あるんですね。
やってみたいと思います。

病院はあんまり行く気ないです^^;
自分でなおせるならなおしちゃいたいので;

フィルタはちがうんですか・・・。
やっぱり自分でいろいろ工夫しなくちゃいけないんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 16:07

こんにちは



パソコンを長く使っていて視力が低下するのは、画面と目がいつも同じ距離
になっているからです。だんだん目の筋肉が弱っていって、焦点を調節でき
なくなっています。固定焦点のようになってしまっているのです。一種の老
眼のようなものです。
休憩したり、ちょくちょく遠くをみたりすることが大切です。
フィルターや何かを使っても、目の運動にはならないので、視力回復にはあ
まり役にたちません。
目を大切にしましょう。

こちらのサイトが参考になるかもしれません。
http://www.yabuisha.com/part5/001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、みてきました。
簡単そうなんで(続ければ;)続けてみたいと思います。
しかし、そのフィルタは視力アップは望んでいませんが、これ以上悪くなることを防ぐことってできないんでしょうか?
てっきりできるとおもっていたのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!