アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問はテレビ局についてではなく言語についての質問ですので
ここで質問いたします。

大阪には「テレビ大阪」というテレビ東京系のテレビ局があるのですが
関西の方はこのテレビ局を「大阪テレビ」と呼ぶ人が多いのです。
もちろん正しく「テレビ大阪」と呼ぶ人もいらっしゃいますが
「大阪テレビ」と呼ぶ人が非常に多いのです。
「テレビ大阪」を「大阪テレビ」と呼ぶかどうかを関西の知人に聞いてみると
ほとんどの方が「大阪テレビ」と呼ぶと答えました。
それどころか東京の「テレビ朝日」を「朝日テレビ」と呼び
「テレビ東京」を「東京テレビ」と呼んでいる人がいます。
関東の方はこのような呼び方をする人は少ないです。
なぜ関西の方はこのような呼び方をするのでしょうか。
「私はこう思う」などといった憶測でもかまいませんので
お答え下さい。

A 回答 (7件)

sting2goさん、

>こちらのテレビ朝日系列の放送局の名前が「ABCテレビ」というのですが
昔は「朝日放送」と呼ばれていたそうです。

じゃなくて、会社名が朝日放送株式会社ですよ、英語でAsahi Broadcasting Corporationを略して通称は「ABC」ですね。
(私は良く聴くんで・笑)「毎日放送(MBS)」もそうなのですが、ラジオとテレビが同じ会社なので、ラジオとテレビの違いを明確にするために、当のアナウンサーが「毎日ラジオ」「毎日テレビ」と表現している事はタマに聞きますね。その影響を素人(笑)も受けて「ABCテレビ」「ABCラジオ」と呼ぶのは考えられますね。

で、ご質問、私も生まれてからずーーーっと阪神間に住んでますが「大阪テレビ」などと呼ぶ人はお目に掛かったことがありません。
すみません、こんなんやのに回答して(笑)。
『想像』では、「○○テレビ」の様に「テレビ」が後に付く名称がなんとなく多いからなんかなと推測します。関西テレビ、読売テレビ、関西やないけど良く聞く日本テレビ、フジテレビ、NHKもNHKテレビなどと言ったり・・・・これだけやと「後付」の方が自然の様な(笑)・・・
    • 0

beavasさんにご指摘頂いたので少し補足させて頂きます。

会社名が朝日放送なのは知っています
ABCがその略だと言う事も知っております。

今は一般的に使われている呼び名が新聞のTV欄等では
「ABCテレビ」となっているけど
昔は「朝日放送」と呼ぶのが一般的だったという意味で書いたつもりなのですが
私の文章力の無さかわかり辛かったみたいですね
本当に申し訳ございません

この質問は関西の方向けなので
10数年住んでいるとはいえ私の出る場では無かったかも知れません(反省)
ご指摘ありがとうございました
    • 0

kazefさん初めまして

私は関東出身で今は大阪に住んでいます。
もう10年以上になります。
テレビ局の呼び方ですが
私の周りでは「テレビ朝日」の事を「朝日テレビ」と
呼んでいる方が数名いらっしゃいますが
「テレビ大阪」を「大阪テレビ」とか「テレビ東京」を「東京テレビ」
と呼んでいる人は皆無に近いです。
「朝日テレビ」という言い方をする人も最近いない様な気が致します。
ただこれは私の周りだけでの話かも知れませんが・・・

私の憶測ですが「朝日テレビ」と呼んでしまう理由は
こちらのテレビ朝日系列の放送局の名前が「ABCテレビ」というのですが
昔は「朝日放送」と呼ばれていたそうです。
なので東京のテレビ朝日の事もつい朝日を先に持ってきて
呼んでしまうのではないでしょうか

テレビ東京とテレビ大阪も同じ事が言えるかも知れません
下記のURLで今日のテレビ番組表を見ていただければ
わかるのですが、テレビ大阪以外は後の部分にテレビとついていますよね
これも大きな原因の一つではないでしょうか?

参考URL:http://tv.biglobe.ne.jp/20020318/P27/tv_hyou_290 …
    • 0

関西人の大半は「テレビ大阪」でしょう。

大阪テレビという人を関西で聞いたことがありません。知人の方々が、おかしいですね。ときどき、19チャンネルとは言いますが。
    • 0

大阪に永年住んでいますが「大阪テレビ」という言い方は聞いたことがありません。

やはり「テレビ大阪」と言いますね。
 それから sumo さんのおっしゃるように、10チャンネルとか8チャンネルとかチャンネルの番号で言うことが多いです。局名にはあまり関心が無いのかな、なんて思っています。
    • 0

なぜ、このようないい方か…はわかりません。

スイマセン。
この質問を見て思い出したのですが、私も似たような疑問をもっていました。

結婚して兵庫県にきたら、この辺の人は「焼きそば」のことを「そば焼き」と言うのです。「焼きうどん」は「うどん焼き」です。お店にもそう書いているところがあります。
でも「焼きいも」は「いも焼き」とは言わず、「焼きめし」も「めし焼き」とは言いません。

なんでだろう?

ところで、私は大阪出身ですが「テレビ大阪」派です。
    • 0

こんにちは。

私は、兵庫県在住のものですが、私は大阪テレビとは言いません。テレビ大阪って言います。
私の周りの人は、大阪・奈良・京都・神戸と友達はいますが大阪テレビと言うのは聞いた事がありません。
 多分、誰かが言うのを聞いてそっちが正しいと感じたら関西ではそれが正しくなったりするからかも。
 それから、関西ではテレビ局の名前が東京とは多少放送されている内容も違います。
 東京では、フジテレビですが、関西では関西テレビ。
そのテレビ朝日は、ABCテレビ、日本テレビは読売テレビ、TBSは毎日テレビと名前が違うんです。
 だから、あんまり関東のテレビ局名と一致してないと言うのも理由かも知れません。
 はっきり言って、チャンネル番号で会話する方が多い町ですから。
 「昨日10ch見た?」とか・・・。
関西人には何でもありな所があるからかも・・・。
 参考にならない意見でご免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

お一人お一人にお礼をするのが本来ではございますが時間の都合上ここで
回答者全員にお礼させていただきます。
ご回答ありがとうございます。
皆様のご意見は参考にさせていただきます。