プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのDimension3100C(D-sub15pin(mini))をNECのF17W81(DVI24pin)というモニターに接続しようと思って、

ELECOMのDVIケーブル(D-sub15pin→DVI-I 29pin)とSANWA SUPPLYのDVI変換用アダプタ(DVI29pin→DVI24pin)を組み合わせて使ってみたのですが、なぜか画面が写りません。

どうすれば映るようになるのでしょうか?

あと、D-sub15pin(mini)→DVI24pinのDVIケーブルって売ってるんでしょうか?

A 回答 (5件)

結論、無理です、接続できません。


D-SUBはアナログ信号です。
DVI-D(24ピン)はデジタル信号です。
両者を接続するにはA/Dコンバータが必要です。

尚、DVI-I(29ピン端子)というのはアナログ/デジタル両方の信号ラインが同居しています。
コネクタの8x3ピン部分がデジタル、田の字のぶぶんがアナログです。

故にD-SUBとDVI-Iは変換して使用できます。(アナログ信号で)
DVI-DとDVI-Iは変換して使用できます。(デジタル信号で)

D-SUB→DVI-D変換ケーブルは存在しません。
    • good
    • 0

DVI-IからDVI-Dへの変換は行えません。


ディスプレイはDVI-Iに対応していないのでしょうか?
もしくはPC側をDVI-Dに対応させれば良いかと。
    • good
    • 1

調べてから回答しましょう。


DVI-IからDVI-Dへの変換アダプタは普通に売っています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …
    • good
    • 0

http://www.joymate-k.com/mame/display/display.html

アナログRGB出力をDVI-Dに変換するには、下記のような変換器が必要ですが、画質・価格面からお勧めはしません。

http://www.gefen.com/kvm/product.jsp?prod_id=1310

モニターを買い換えるか、DVI-I/D出力対応のビデオカードを使用するかのどちらかでしょう。
    • good
    • 0

#1,#4さんで答えが出てるのですが、補足ということで。



質問者さんのケースは、D-sub15pin(アナログ出力)をDVI24pin(DVI-D,デジタル入力)に繋いでいますので、物理的に接続できても、アナログ出力信号をデジタル出力信号に変換しない限り、ディスプレイには写りません。

D-sub・DVI-D変換器は、国内なら以下の様なものもあります。
http://www.haneron.com/item_2-7.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!