アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しにあたって、NTTに電話移転の連絡をしたところ
「工事が必要なので、大家にMDFを開鍵してくれるよう連絡してほしい。
費用は一万円くらいかかる」と言われました。
不動産屋経由で大家さんにその旨伝えたところ
「いままで電話の工事のためにMDFを開けたことは無い
(何か間違っているんじゃないか、というニュアンス)」と言われてしまいました。
引越し先のマンションは築30年で、20世帯程度の規模です。
ちなみに、部屋の下見に行った時に、
エアコンの穴からモジュラージャックがぶらーんと下がっているのを見たのですが…

これは誰(大家?NTT?)に何を説明すれはスムーズに手続きを済ませられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前に住んでいた人がどのような形でお部屋を出たかによるかもしれません。

すぐ次の人が入ることを前提に、退去工事をNTTに依頼されたならば、
NTTの電話局内の工事だけで済むはずです。

もしそういった形で工事を依頼されていないならば(通常の形での依頼)、
shibata3さん引越し先のマンション内の工事も必要になります。

ただ伺う状況から察するに
・前の人は、通常の移転工事を依頼
・しかし工事の人が気を利かせて(!?)、次の人がすぐ入っても大丈夫な状態での工事に留める(結果、マンション内のMDFには触らない形での工事)
といった可能性もあるかと思います。

次のような段取りで確認されるのがよいかと思います:
1)
NTTに電話し、「前に住んでいた方が電話線を活かす(保留する)形で残していませんか?」と再度確認する。
(住所、部屋番号を正確にお伝えされることが肝要です)

2)

もし電話線が生きた形で残っていることがわかったならば、マンションMDF工事は不要

もし残っていないようならば、念のためマンションMDF工事が出来るよう手配する。
(大家さんには「前の方がいつまでお住まいだったか」を確認しつつ、「念のためお願いしたい」ということで依頼する<空室率の高いマンションならば、MDFにて電話線を切っている可能性が高いです。またMDFが常に開錠可能な常態になっていることも考えられます>)
また工事に当たってはできれば「大家さんがMDFを開錠したことがないといっているので、可能なようならば現場を下見してほしい」とNTTに念押しする。

もしご参考いただければ幸いです。

今回のケースは、築年数が深い、それなりの大きさのマンションが故の状況とお考え頂くのが良いのではないか、と思います。
(通常はここまで手間がかかることはそうそうないかと・・・)

この回答への補足

結論から言いますと
・結局MDFでの工事は必要でした
 (一般的な工事内容とのことで、2100円で済みました)
・マンションのMDFは常時開鍵でした

いただいた回答を参考にNTTに再度連絡したところ
「(オペレータの)画面上工事が必要となっている以上、やはり工事は必要です」とのこと。また
「MDFは鍵がかかっていないか、NTTが持っている鍵で開いてしまうタイプの可能性が高いです」ということで
当日鍵が開かなければ、幸いにも大家が近所に住んでいるのでなんとかしてもらおうというヤッツケな感じになりました。

オペレータに念を押したからなのか
工事担当の方にもちゃんと(MDFの鍵が微妙な旨)話が伝わっていて
当日はサクサクと進めることができました。

• 1
この回答へのお礼

早速回答をくださってありがとうございます!
具体的な内容なので大変参考になりました。
まずはNTTの方から攻めてみたいと思います。

(進展があってから締めたいと思いますのでもう少しお待ちください)